人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今更ですが・・・園グッズ

前回の記事、本当に久しぶりだったにもかかわらずコメントを頂きましてありがとうございました。
きっと、もうこんな放置ブログ誰も見ちゃいないだろう・・・なーんて事思っていたので、本当に嬉しかったです^^

前回ちょろっと書いたのですが、子ども達がもう2ヶ月くらいずーーーーーっとなんだか体調がぐずぐずしてます。
鼻水に咳が止まらなくて、ようやく良くなってきたと思ったらユウが初めての中耳炎・・・。
そしたら次は結膜炎・・・。風邪からくるうつらないものだって聞いたので油断していたらソウも罹り、そして週末には39度近い発熱・・・またしても鼻水に咳・・・。
それで二人が順番に罹るもんだから毎週のようにあちこち病院通いです。

早く落ち着いてほしいです。本当に元気なのが1番ですね。

さてさて、そんなこんなで随分時間が経ってしまって、もういいかなんて思ったりもしたのですが、写真も撮ってあったので、今更ですが残りの園グッズを紹介させてください。

まずは防災頭巾カバー。
今更ですが・・・園グッズ_e0221477_23482965.jpg

園バッグにこれを使おうか悩んだのですが、結局自分の好きな雰囲気に仕上げたので、こちらを防災頭巾に使いました。
今更ですが・・・園グッズ_e0221477_23485993.jpg
生地に芯を貼り、さらにアイロンシートで固定させて、周りを刺繍糸でかがってと何気に手間がかかってます(^^;)ずっと大切にしまってあったC&Sさんのくまさんアップリケを。
これ、随分前に購入していたものだったのですが、アイロンで付かない!!なので、周りをぬいつけました~汗
こないだお店で見たものにはアイロンで付けられるようになっていたので、変わったんですね^^

そして煙の部分に名前を刺繍してみました。
座る部分だし擦れるからすぐボロボロとほつれてきてしまうかなぁなんて思っていたのですが、今のところ大丈夫そうです^^良かった~^^

お次は、ループタオル。
今更ですが・・・園グッズ_e0221477_2350239.jpg
こんなもの載せるまででもないかなと思ったのですが、もしかしたら・・・本当にそんな事多分無いに等しいと思いますが何か参考になる事があるならと・・・

今更ですが・・・園グッズ_e0221477_23511699.jpg
以前、やる気スイッチを見失っていた頃にちまちま作ったお名前タグ。
それを三角形にして、タオルに縫い付けました。間には紐を挟んでループタオルの出来上がり!!
市販でもよく見かけるループタオルですがこれなら普通のタオルも活用できます。
ボーダーの方は今回マリンタグに合わせて購入したもの。もあさんのアイディアを真似っこさせていただいて仕上げてみました。もあさん、ありがとうございます。
今更ですが・・・園グッズ_e0221477_23521321.jpg
もう1枚は家にあった白いタオルの両端2箇所をマリンを意識してパッチしてみました。

はい、そしてランチグッズセット~!!
今更ですが・・・園グッズ_e0221477_23525781.jpg
お弁当と給食が半々なのですが、やはり1セットでは回らないので作りました。
前回のお弁当袋が少し大きく感じたので気持ち小さめに。

今更ですが・・・園グッズ_e0221477_23534317.jpg
すぎはらはるみさんのとっても可愛いイラストに心奪われ、ちょっと女の子っぽいかなと思いながら、
まぁ、年少さんならいいよねと久しぶりにちくちく。
こちらの図案より
ユウも喜んでくれたので良かったです。
(基本電車好きですが女の子が好きそうな可愛いおもちゃのCM見て心から「かわいい~♪」とか言っているので、その気があるのかと本気で心配した事も・・・笑)
ずっと使ってみたかったC&Sさんのオリジナルリネン混トリコロール。
布でもかわいい生地ですが、形になるとさらに可愛い!!こだわりをもって作ってらっしゃるのがとても伝わる生地です。

今更ですが・・・園グッズ_e0221477_23543148.jpg
今回のコップ袋は折りマチにしてみました。
畳んだ時がスマートで、アイロンもかけやすいです。

今更ですが・・・園グッズ_e0221477_23552679.jpg
そして、最後はお着替え用のスモック。
生地:Pres-deさん 
パターン:園スモック参考自作パターン

園指定のスモックは、よくある一般的な水色のスモックですが、園に置いておくお着替え用は自由との事だったので、こんな渋~い生地で。
キャラものでない、「小さくてもきちんとした服」に載っている様なシンプルなスモックが作りたくて選んだ生地だったのですが、
いざ生地が届いてみたらあまりの渋さに、一瞬どうしようかと・・・。
でも、完成してみたらこれがいい!!
生地の段階で「え~?」って顔してた夫も完成したスモックにかなりの高評価。
良かった~♪
生地も柔らかいし、杢グレーなので表情もあるいい布でした。
今更ですが・・・園グッズ_e0221477_23571794.jpg
ポケットにBeads happybooさんのタグを。
今更ですが・・・園グッズ_e0221477_2358083.jpg
胸にはC&Sさんのアップリケにリボンを挟んで名札を通して付けられるようにしています。

と、あれこれ色々載せましたが、以上が入園で作ったグッズでした。

スモック着画とってみたので興味のある方はどうぞ~^^




今更ですが・・・園グッズ_e0221477_23422488.jpg

幼稚園で覚えてきた「ちゅうりっぷ」をやってます。

本当はズボンも制服姿で撮りたかったのに、この日園の池をのぞいていて落っこちるというハプニングがあった為制服のブラウスに長ズボンと、なんともちぐはぐな格好しております・・・。
本当に、色々やらかしておりますよ。。。

良かったらクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
by siawasenote | 2013-05-23 10:15 | ソーイング
<< ヨーヨーパンツ タティングレースのモニター >>