大好きなフィナンシェ

e0221477_1554472.jpg
20歳を過ぎた頃から始まった花粉症。薬を飲んだにもかかわらず鼻水が止まらないと思っていたらどうやら風邪をひいてしまったよう。

原因はきっと寝不足。。。
医療費控除の確定申告や園グッズ作り・・・。
子ども達寝静まった時間のほうが捗るし、というかどうしても自分の時間なんて後回しになってしまうので毎晩遅くからになってしまうのですが、2,3日いつもより睡眠時間が短くなっただけでこれですよ・・・。

若かりし頃は睡眠時間少しでもどうにでもなってたのに、今じゃ後に響く響く(笑)

気持ちは20代前半で時が止まっている気がしていましたが!?
体は確実に年齢を重ねていたことを実感させられました。

睡眠大切だわ~!!


さて、前置きが長くなりましたが、今年もやってきました『ホワイトデー』

世間ではバレンタインデーのほうがスイーツも充実するし、手作りグッズも沢山売っていますが
我が家は夫へのバレンタインのお菓子は試作(笑)
で、夫がもらってきたバレンタインのお返しが本番なのです。

今年はフィナンシェを焼きました^^

私、マドレーヌとかパウンドケーキとか焼き菓子の中でも一番大好きなのがフィナンシェなんです♪
このしっとり~なのがたまりません。

e0221477_15552333.jpg

それに、チョコチップクッキーも焼きました。

e0221477_16212396.jpg
ダイソーのハンディーシーラーで閉じてラッピング♪
↑これ、上手くできるまでにコツが要りますね。挟む時の力加減とか、引っ張り具合とか・・・。
100円ならこんなもんかな^^


e0221477_16232718.jpg
コレをセットにしてリボンで結んで完成!!

あ、もちろん、ちゃんと美味しい市販のお菓子がメインのお返しなので、こちらはおまけです。
こんなものでも一応楽しみにしてくれているようなので、張り切って作りました♪

喜んでもらえるといいなぁ^^

さてさて、園グッズも少しずつですが進めてます。

先日買った布プリのリネンタイプでネームタグを作ろうと思ってあれこれデザインって言う程のものでもないですが考えて印刷してみました。
e0221477_1625309.jpg

どうでしょ?

また、自分好みです(笑)

名前を消した所が、砂のような感じで見苦しくてすみません(^^;)
e0221477_16244648.jpg


イカリのマークもフリー素材から引っ張ってきて、気になるところをペイントで修正したり
何気に手間かかってます(笑)

他にもアイロンタイプの布プリに名前とマークを印刷したり
ちょこちょこ地味ーな作業をしてました。

さて、これらを縫い付けて袋物仕上げたいと思います!!

ランキングの参加を始めてみました。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by siawasenote | 2013-03-14 16:02 | お菓子作り

初オーダーのプードルマフラー!!

今週は2度目の更新!!

幼稚園が始まるにあたり、私の通園グッズ?も準備~♪
というわけで、買いました!電動アシスト付きの自転車!!

幼稚園まで歩くと20分かかるので、園バスと悩んだのですが、
毎日の行き帰りの道のりも幼稚園の話とか聞けたりして思い出になるかなぁ・・・なんて。

でも、もうかれこれ4年は自転車乗ってません(^^;)
子ども二人乗せて坂道もあって・・・練習しなきゃ!!まずは一人で笑
その自転車が週末に届きます~♪楽しみです^^


そしてそして、タイトルにあるように、なんと!なんと!!
初めてのオーダーを頂いてしまいました!!

先日、オークションでキッズのマフラーとニット帽をセット出品したのですが、
落札していただいたのが、いつも仲良くしてもらってるi-na*ちゃん

もうすぐ妹さんがご出産との事^^
その妹さんへプレゼントとしてi-na*ちゃんの元へ・・・。

そのマフラーに使われてたプードルファーを気に入ってくれて、
大人用のマフラーを3人分オーダーしてくれました!!

イメージを(しつこく笑)お伺いしながら完成したのがこちら!!

1つめは・・・
e0221477_8183951.jpg
私の好きなジャズネップアランのチョコ。
e0221477_8211172.jpg

テキストタグに大好きな革調ボタン。

2つ目が
e0221477_844538.jpg
同じくジャズネップアランの色違いセピア。

3つ目は
e0221477_8454195.jpg
黒のアランニットです。

e0221477_8462260.jpg
セピアには手編みレースモチーフにしてみました。

黒いのは「大人カッコいい」イメージでC&Sさんのタグにスタッズみたいなキラキラしたのを付けてみたのですが・・・。いらんことしたかな・・・。大丈夫だったかな・・・。

と、こんな3枚に仕上がりました。

初めてのオーダー。
生地選びからスタートして、使えそうな生地をひっぱり出し、何度もあれこれ聞きまくり
無事にお届けできました!!

気に入っていただけたようで本当に良かったです^^

お届けできるまでのやり取りでi-na*ちゃんには色々と手間を取らせてしまって、
もっとスムーズに出来たらと反省点はありますが、
こうして喜んでもらえると本当に嬉しいです!!
初オーダーがi-na*ちゃんで良かったです♪

こんな素敵な機会を作ってくれて本当にありがとう!!
もうすぐ春ですが笑、来シーズンも活躍してくれると嬉しいです^^


さてさて、最近の私の頭の中は楽天のセール笑
幼稚園グッズに必要なものを整理中・・・。

名前付け沢山あるので、シール活用!!

傘はまだ危ないし、レインコートのフードじゃ物足りないからレインハットも!
黄色好きだから喜ぶかなぁ


ランキングの参加を始めてみました。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by siawasenote | 2013-02-28 09:01 | 大人服

Marineなレッスンバッグ

ブログ久しぶりになってしまいました!!
更新しないと広告が出るのですね・・・。知らなかった笑

幼稚園の説明会や1日入園があったりでちょっとPCから離れてましたが、元気です^^
その間にも覗きに来てくれていた方がいたようで!!
ありがとうございます!!!

今月も半ばに入ってようやく園の入園準備の説明があって、案外色々と作るものがある・・・。
えーん。もっと早く教えてよ~。って私はぎりぎりにならないと結局取り掛からないから同じか(^^;)

で、色々どんな感じにしようか考え始め、一つ完成させました。
e0221477_16322984.jpg

レッスンバッグです。
絵本バッグともいうのかな。

サイズ指定が結構大きい・・・。

子どもが持つのに引きずりそうだったので、マチをたっぷり目にとって気持ちコンパクトにしました。
それでも、ユウに持たせたら結構な大きさ。

上履き入れもお揃いだったらかわいいだろうなぁと思うところですが、こちらは園指定のものがあるのです(^^;)
でも、紺色なのでこのレッスンバッグとも合うかな^^

ボーダーにドット・・・。はい、私の好きなものばかりです。
e0221477_16471943.jpg

タグは最近数字が読めるようになったユウが選びました。

私だったら赤い文字を選んでしまうところだけれど、ネイビーにマスタードも可愛いかも!!

イカリのココナッツボタンもマスタードの糸で・・・^^
e0221477_16335122.jpg

内布はリネンのキルティング生地です。

3年間使うものだからと外布も芯を貼りました。
キルティングと芯で3年間は大丈夫そうです^^
後はこれにネームタグを付ける予定です。

まだまだ園グッズ作るものが沢山です。
完成したらupしたいと思います。


**********************************
e0221477_1635835.jpg

オークション、スタイ出品しています。
ご入札、ウオッチありがとうございます^^
本日夜終了です。
良かったら覗いてみてくださいね。


ランキングの参加を始めてみました。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ケータイはこちらから^^
にほんブログ村 子供服(洋裁)
[PR]
# by siawasenote | 2013-02-25 16:48 | ソーイング

ノルディックジャガードのニット帽とマフラー

先日のオークション、4点とも無事に落札していただき今日全ての発送が完了しました^^
ちょっと久しぶりでしたのでドキドキでしたが、ウオッチしてくださった方、入札してくださった方
本当にありがとうございました。

また、ちょっとデザインを変えて製作してますので、完成したら出品したいと思います。

そして、今日はこちら・・・。
e0221477_23272066.jpg

以前友達にも作ったノルディックジャガードのニット帽とマフラー。
着画を見せてくれて、やっぱりかわいい^^

もう少し生地があったのでサイズ違いのお揃いを作りました♪
e0221477_23183598.jpg

大きいサイズはチョコレート色のプードルファー。
小さいサイズはベージュ色で^^
e0221477_23202926.jpg

帽子に使ったジャズネップアランニットも色違いです。
このアラン生地、ねこの隠れ家さんのですが、とっても可愛いです!!
ジャガード生地とも相性ピッタリでした♪

今回はこちらをオークションに出品しました。
マフラーと一緒に使ってもらいたくて、帽子とマフラーのセットでの出品です。
もう1月も終わりだし、果たして需要があるのか分からないので、お安めに・・・。
e0221477_23193624.jpg

兄弟とかでお揃いでもかわいいだろうなぁ・・・なんて妄想したりして*^_^*
どなたかとご縁がありますように・・・。


ランキングの参加を始めてみました。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by siawasenote | 2013-01-29 23:41 | 子ども服

ウニッコでティシュケース

e0221477_17112853.jpg
ずっと作ろうと思っていてようやく出来たもの。
ボックスティッシュケースです。

そう、マリメッコ^^
文句なしにかわいいデス♪
こちらの生地、初めて手にしたのですが、程よく張りがあって
形にした時にピシッと決まる気がします。

今回はさらに厚手の芯も貼りました。
ティッシュの箱の角で生地を擦りそうだったので・・・。

でも、それは縫いにくさも増すわけで・・・。
底の角の部分が何度やり直してもしわが寄ってしまいました。
ただでさえカーブは縫いにくいのに、立体となるとさらに難易度が高く、みごと撃沈・・・。

こうなるとまたリベンジしたくなります。
e0221477_17125785.jpg

今回、お花の色に合うようにバイアステープも作ってみたのですが、
初め作ったら足りなくて、次は多めで作ったら8.5メートルも出来てしまった・・・。
あはは。大変なはずだわ笑
でも、色はばっちりあってここは大満足!!

こちらの生地を使って2つ分完成!!
丁度使いきれるって気持ちがいいですね~♪
e0221477_172844.jpg

手前は車のヘッドレスト部分に下げるように長めのテープを。
奥のはちょこっと掛けも出来るようにループ付き。

この奥のは友達の所へ行く予定^^
e0221477_17135378.jpg

中はこんな感じです。

あ~やっぱり角っこ悔しい!!笑



ランキングの参加を始めてみました。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by siawasenote | 2013-01-25 17:30 | ソーイング