タティングレースのモニター

e0221477_2215886.jpg
こんばんは。お久しぶりです。

幼稚園の事やら、子ども達の体調の事やらでゆっくりPCに向かう時間がとれず、久しぶりになってしまいました。

あれこれ、書きたいことがあるのですが、今日はタティングの事を書かせてください^^
e0221477_2172042.jpg

というのも、オリムパスさんとクロバーさんのコラボ企画

オリムパスレース糸 金票40番で編む
タティングモチーフ

というモニターに応募して、600名以上の応募の中から50名という倍率で選んでいただきました!!

担当者様、ありがとうございます。
それなのに、締切日の夜中になってしまって本当に申し訳ありません。

さっそくですが、レポートに行きたいと思います。

私が希望した色は新色の中の852番です。
今まで731の色を使うことが多かったのですが、これよりももう少し薄い白との中間色があったらいいなぁと思っていました。
ダルマさんからは紫野シリーズで出ているのですが、タティングを習い始めた時からオリムパスさんの金票を使っていたので、糸のより具合とかが、使い慣れているんですよね。

なので、今回、求めていた新色が発売されたと知って、凄く嬉しかったです。

写真には収めませんでしたが、この852番の糸と、編み図、そしてシャトルまで送っていただきました。
早速編み図のモチーフを・・・。
e0221477_218553.jpg

半分ほど結ったところですが、実物大見本より小さめに出来上がりそうな予感・・・。
結っている時の力加減が均一にできる自信が無いので、リングを引き締める時や、ブリッジの部分もなるべく締める事で均一になるようにしている私。
そして、繋ぎのピコは目立たないのが好きなので、小さめにしているので、余計に小さく仕上がるのだと思います。
e0221477_2184876.jpg

そして、完成がこちら。
雪のモチーフみたいでかわいいです^^
見本では4.5センチ×4センチになっていましたが、私のは3.5センチ×3センチと一回り小さい仕上がり。
やはり、きつく結う癖がついているようです。

せっかくなので、色のレポートもしたいと思います。
ブログのプロフィール画像にも使っている、私が大好きなハートモチーフで比較してみたいと思います。

右から、白の801番、今回の852番、今まで良く使っていた731番、741番と左にいくにつれ濃くなっています。
e0221477_2194288.jpg

写真、何度か撮ってみたのですが上手く表現しきれていませんね・・・。
すみません。
微妙な差ですが、実際に手にするとこの微妙な色加減がすごくいいです。
優しい生成りの色、まさに求めていた色でした。
e0221477_2203349.jpg

そして、前にも紹介していますが、最近お友達の結婚式の招待状が届いたので、ハガキに今回のハートモチーフを付けてみました。

タティングレースは糸を結って作るレースです。私も「編む」ではなく「結う」という言葉を使います。
そんな結うレース、タティングは結婚式にピッタリなアイテムですよね。

金票の光過ぎない光沢も、しなやかさもやっぱりいいですね。

タティング、目も細かいし、一見難しそうですが、表目と裏目の結い方のコツをつかめれば大丈夫です!!
最近タティングの本も色々出ていますし、写真付きで丁寧に結い方を紹介してます。
動画もクロバーさんのサイトや、YouTubeにもあるので、参考になると思います。
私も忘れると、お世話になっています^^
(動画についてオリムパスさんはまだUPされていなかったので、訂正させていただきました。申し訳ありません)

私がタティングを始めた時からお世話になっているオリムパスさんの金票ですが、
このようなモニターに参加させていただいて、本当にありがとうございました。
そして、これからの金票40番に期待したいことは・・・
使いやすい品質を変わらずに提供してくださること、後は、ビニールを取ってしまうと色番号が分からなくなってしまうので、芯の内側などにあるといいなぁと思いました。

せっかくの新色、まだ糸が残っているので他にもモチーフを結ってみようと思います^^
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。




クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by siawasenote | 2013-05-18 02:33 | タティング

園グッズ・・・袋物

今日こそ、園グッズです。

まずはお弁当グッズ。
e0221477_1825726.jpg

コップ袋にナフキンにお弁当袋の3点セット。
実は生地はもう1年も前に購入していました。
ロボットと車の整備工場の生地です。

柄が小さめだったので、小さい袋物に使いました。
女の子の物だったら布の切り替え部分にレースを挟んだりしたんでしょうが、なにせ男の子物はあまりいじれるところがなくてつまらない・・・。
シンプルにしても良かったんですが、リックラックテープが大量にあったので縫い付けてみました。

撮るの忘れましたが、内布付です。
どこかで、お洗濯の時内布引っ張り出して洗うと隅の埃がたまらないと聞いたので。

使い勝手が大丈夫そうなら、洗い替えを作らなくちゃ。


e0221477_18255611.jpg

そして、お次は体操着袋にお着替え袋。
こちらも、ユウが喜びそうと思って買っておいた新幹線&電車の生地です。
e0221477_18264230.jpg

シックなタイプの電車のイラストも見かけましたが、この手書き風なイラストに惹かれこちらに。
色違いです^^

もう、布あわせあれこれ考えたんですが、結局ワンパターンな組み合わせで落ち着きました。
先に載せた絵本バッグのドット生地はリネンで違う生地なのですが、まぁ、お揃い感が出て良かったと言う事にします笑

先日の布プリで作ったネームタグを付けたのですが、
私やらかしてしまってます。
もう、あと少しで完成というところで名前縫い付けるのを忘れている事に気付き・・・。
結局ほどく気力なかったので、ネームタグに紐を付けて後付けタイプにしちゃいました。

というわけで普通の園グッズ完成しました。
肝心のユウの反応は、ちょこっと喜んでくれた感じでしたが、なにせ幼稚園グッズ。
まず一声が「幼稚園の?」と聞くなりテンションダウンしてました・・・。

じわじわとでも、気に入ってくれればいいなぁ。

More
[PR]
# by siawasenote | 2013-04-15 18:36 | ソーイング

リメイクでイージーパンツ

昨日、次回は園グッズを載せますと言っておきながらなんですが、
こちらを先に載せます。
今日はソウちゃん用ズボンです。
e0221477_17103222.jpg

久しぶりに子ども服縫いました。
確か去年のカーディガン以来・・・。

パターンもいくつか買ってたのに、やる気スイッチを見失ったここ数ヶ月。
皆さんから励ましの言葉を頂き、ようやく見つけることができました^^

といっても、必要に迫られ急遽作った簡単なズボンですけれども・・・(^^;)
それでも、ちょっと前の私だったら買ってたわ・・・。

入園式で、ソウちゃんもまぁ一応それらしい格好しとこうかという話になり、
上はユウが着たお下がりがあるので、ズボンだけ縫いました。

これ、元はなんと、私のスカート!!

パンツに良さそうな生地が手持ちに無くて、ネットで届くまで待ってるまでの時間もないし・・・。
そういえば!!と数回しか履かず、クローゼットでずっと眠ったままのスカートの存在を思い出し、パターンを当てたら取れそうだったのでプリーツ部分をほどいてリメイクしてみました。

一応Before写真
e0221477_17111658.jpg

もう、こんな皺くちゃな感じですみません。

パターンは「赤ちゃんと小さな子の服」よりイージーパンツを。

なんとなく、ラインがゆったりしてそうだったので、前後共に脇線より1.5センチ減らし、
本ではポケットと前開きの部分はステッチのみでしたが、実際のポケットと
以前にSMILEさんのパターンで作った開き見せを今回使ってみました。
e0221477_17114567.jpg

ボタンも付けてみたり・・・。

入園式の日の写真。
e0221477_17121312.jpg

上のきちんとしたお洋服に助けられ、それっぽく見えます笑

いんです、いんです!こういうときだけですし、主役ではないので^^

簡単でも、完成して着せた息子の姿を見るとものすごい達成感!!
ん~満足満足^^
やっぱり楽しいなぁ~♪

で、肝心の主役は・・・
e0221477_17125355.jpg

写真ちっちゃくてごめんよ。

ちなみに今日は半日保育でしたが、泣いていた時間のほうが長かったという先生からの報告・・・。
でも、迎えに行ったときには泣き止んで紙芝居に夢中になっていたから、少しでも楽しめたなら母としては良かったよ^^
一緒に頑張ろうね!!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by siawasenote | 2013-04-10 16:07 | 子ども服

素敵なプレゼント・・・その2

こんにちは。

本日ユウの入園式があり、無事に!?終えることが出来ました。

ずっと「幼稚園行かない」と言い張っていたユウ。
制服の半ズボンが嫌だとか、靴下長いのは気持ち悪いだとかあれこれ理由をつけていたので、
今朝も制服着る所からつまづくだろうと予想していたのですが、
文句言わず着替えて、帽子は自分で被っていた姿に少しホッ。

しかし、式中での歌や手遊びは一切やらず・・・・。
式後の懇談会の為に親は別室へ行く時も大泣き。

しばらく分離に時間がかかりそうです。
きっと、どんな場所なのか、どんな先生やお友達がいるのかわからない状況に不安しかない今。
それが今後、幼稚園という場所がユウの中でどう変化していくのか見守りながら、私も母という立場で園生活を一緒に楽しめたらいいなと思います^^

*************************

さてさて、前回のi-na*ちゃんからの素敵なプレゼントに続きまして、今日も紹介させてください!!

今日はnao*さんです。

nao*さんは、ソウちゃんがまだお腹にいる頃から仲良くさせていただいてるのですが、
なんだかもっと前からのお知り合いのような気分です。
そんなnao*さんからのプレゼントは
e0221477_15232890.jpg

なんと!!nao*さんが作られたお洋服!!しかも兄弟お揃い!!

ソウちゃんと1ヶ月違いのお子さんがいらっしゃるのですが、そんな忙しい毎日にもかかわらず、
お洋服を作ってくださったのです。

先日のnao*さんのブログにUPされていたTシャツが、どれもこれも可愛い!なんて思っていたのですが、
同じ生地で作ってくださったのです。
そう、nao*さんのお子さんとお揃いなのです~♪うふふ(*^^*)
e0221477_15274378.jpg

いつもnao*さんのお洋服はブログからも丁寧さは伝わってくるのですが、今回実際に手にしてみて、本当に縫い目も綺麗だし、こばミシンもまっすぐで本当に綺麗なんです。だからピシッと決まってます。

私の作るものの荒さったら・・・・。

サイズもピッタリ!!

着画~^^
e0221477_1526828.jpg

e0221477_1525152.jpg
もっと上手に撮れたらなぁ・・・。

生地はslowboatさんのクレヨンボーダー!
初めて手にしたのですが、する~ん、さら~としていて、Tシャツにピッタリの生地ですね。
着ている息子達もこれは気持ちいいだろうなぁ^^

これからの時期にピッタリの7部袖^^
たくさ~ん、着せようと思います。
e0221477_15321261.jpg

そして、これも、ブログで見たことのあるリバティマグネット!!
これもnao*さんが作ってくれました。

コロンとしていてサイズも可愛いのですが、このマグネットが意外と強力で、
可愛いのに使える優れものです!!

リバティも色違い^^で可愛い花柄です。

早速、キッチンでレシピを押さえるのに使ってます^^
かわいいサイズですが、リバティの存在感はばっちりでキッチンに立つのも嬉しくなります。

そして、最後は
e0221477_15324113.jpg

名古屋名物の味噌煮込みうどん!!

こんなに有名なのに、私今まで食べたこと無かったんです。
作り方も教えてもらったので、今度作ってみます^^
楽しみ~♪(食いしん坊な私です)
美味しいご当地グルメを楽しませていただくたびに思うのですが、神奈川て思いつかないんですよね・・・。
鎌倉の鳩サブレ?小田原のかまぼこ??なんだろう^^


本当に、皆さんにこうして仲良くしていただけて、ブログしていて良かったなぁと思います。
自分が好きで始めたハンドメイドなのに、なんか最近楽しめなかったり、
作りたいのに、上手く時間のやりくりが出来なくてもどかしい気持ちになったりと
マイナスな気分が多かったのですが、
こうして、皆さんから刺激を受けて、やっぱりハンドメイドっていいなって改めて思いました。
いつも暖かいコメントを下さって、私の愚痴も聞いてくださったり、励ましてもくれて・・・。
こうしてブログを通じてお知り合いになれた皆さま、本当に優しい方たちばかりで・・・・。
幸せ者です^^
e0221477_1531777.jpg

本当にありがとうございました。

園生活、ユウも私も慣れるまではきっとまたハンドメイドできる時間があまり無いかもしれませんが、これからもマイペースでやっていこうと思います。

というわけで、次回は園グッズの紹介します!!


ランキングに参加しています!
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by siawasenote | 2013-04-09 15:50 | 日々のこと

素敵なプレゼント・・・その1

e0221477_18201563.jpg
今年は桜、早かったですね。

桜の咲き始めと同時くらいに子どもたちが風邪をひき、ようやく治りかけてきたと思ったら今度はウイルス性の胃腸炎にかかったりで家に引きこもっているうちに桜の見頃は過ぎてしまいました・・・。

今日もなんだか大荒れのお天気だとか・・・。

入園式はお天気大丈夫そうですが、桜と一緒に写真撮りたかったなぁ。


入園グッズも終盤に差し掛かり・・・・。

え?そう、まだ終わってません!!!!

ただでさえ、作業が遅い私。その上ここ最近、ミシンモードから気分が遠ざかっていて・・・。
ってそんな事言ってる場合じゃなく仕上げなさいよって自分でも思うのですが、なんだか出来なかったんですよね。
そして、またしてブログ放置・・・。あちゃー。


そんな中、素敵なお届け物が届きました^^

それは、いつもブログで仲良くしてもらっているi-na*ちゃん



サプライズプレゼント!!
e0221477_18205850.jpg

とっても可愛いグッズが沢山!!

可愛い缶に入ったクッキーに、カレルチャペックの紅茶!!
トランプ型のカードにメモ付きクリップ。

まだまだ・・・
e0221477_18212547.jpg

フレンチなコラージュカード!!
可愛い!!こういう雰囲気のもの大好き^^
e0221477_1822085.jpg

それに、colobockleさんのバッグまで!!
これ見た時に、私の好きなものどうして知っているんだろうとビックリ!!

子どもたちの洋服、colobockleさんのものを持っているほどです。

こんなに沢山のプレゼント、ぎゅっと詰まった箱はユウの目にも宝箱に見えたようで、
「これ、僕の?」「僕のお届けものだよね?」と何度も箱から出しては並べ、そしてまた大事そうにしまってました。
「これ、ママのお届け物なんだけどなぁ」と言っても「ちがう!!」と言って聞かず。
そんなこんなで、お菓子は子ども達と一緒に美味しく頂き、とうにありませんが、
他のグッズたち、大切にするね!!

なんだかずっと前から仲良しのようなi-na*ちゃん。
こうして、ブログを通じて知り合って、こんな風に仲良くしてもらえる事って、すごくありがたいことだなぁってつくづく思います。
i-na*ちゃん、本当にいつもありがとう!!


そして、素敵なプレゼント、なんと次回も続きます!!
お楽しみに~♪
[PR]
# by siawasenote | 2013-04-06 18:23 | 日々のこと