フレンチスリーブ ブラウス

あっという間に夏休み突入してしまいました。

夏休み前、園でお母さん達と顔合わせるたびに「夏休み、毎日どうしよう」が合言葉かのように毎日言っていました(笑)

数か月前までは二人の子どもと1日中ずっと一緒だった生活が当たり前だったのに、
もう、幼稚園がない生活が考えられないくらいになってます。

最近はソウちゃんの行動も意思表示も激しく、私一人で子ども二人を連れて出掛けるのは大変。
ついつい億劫になってしまいます。。。

最近、一緒にキッチンに立つことを喜んでるので、簡単なお菓子作りとかお家イベントできたらいいかなぁ^^



さてさて、久しぶりに大人服縫いました。
毎年、衣替えの度に「去年何着てたんだろう」って思います。
という訳で自分服。
e0221477_1263721.jpg

パターン:ヤフオク フレンチスリーブブラウス
    布:C&S キラキラボーダー チャコールグレー
           リバティSleeping Rose サーモンピンク
e0221477_1285349.jpg
           
後ろのリボンがかわいいカットソーです。
袖を通した風に脇を絞って写真に撮ってみたりして・・・^^

見返しはリバティ^^
大好きなSleeping Roseを。
e0221477_1272439.jpg

このキラキラボーダー、写真では全くラメ感が写っていませんが、とっても細いラメ糸が入っています。
実際に見てもほんのりキラキラとする程度で、とても大人っぽく夏にはぴったりな素敵な生地でした。
e0221477_1281743.jpg

細かいボーダー生地なので遠目だと無地のよう。
長めのネックレスとか合わせたら可愛いだろうなぁと妄想するも、チビさん抱っこを考えると断念。
なので、ほんのり水色のシェルボタンを付けてみました。

袖の長さも程よいゆとりのおかげで太さ気になる私の腕も気にならない感じです。
見頃もゆとりあるので、着ていて涼しいです。
夏は布帛生地の洋服率高い私。
風通しも良くて涼しい気がするんですよね。

こちらのパターン、襟付きも出来るのです^^そして、すでに妄想済み(笑)
生地買いに行けるかなぁ^^

ランキング参加しています!
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by siawasenote | 2013-07-20 12:14 | 大人服

もあさんの切り絵カレンダー 6,7月

こんばんは♪

以前プレゼントで頂いてから、すっかり虜になっている、もあさんのきり絵カレンダー。
6月、7月もお願いして送っていただきました!!

そうなんです・・・。もうすでに7月。
本当はもっと早くに紹介したかったのに、こんな時期になってしまいました・・・。
もあさん、ごめんなさいー(><)

カレンダーという実用品というよりも、素敵な作品としてうっとーりしながら眺めています。
毎月の季節のデザインが本当に素敵で、とっても繊細な切り絵。

e0221477_2341465.jpg
こちらは6月。
そういえば、この6月に虹見ましたよ!!
ジメジメ、ムシムシとしたイメージの梅雨ですが、雨上がりならではの嬉しい出来事もあるんですよね^^
小さな雫も本当にかわいいです♪

そして、7月。
e0221477_0232465.jpg
可愛いおうちにキラキラが沢山。

もうすぐ七夕ですね。
ユウも幼稚園で七夕飾りを作ってきました。
お願い事は「自転車に乗れるようになりたいな!」でした^^
この、自転車とは「ストライダー」の事です。

っと、この話は後程・・・。

そして、もあさんのカレンダーの魅力の一つに記念日オプションがつけてもらえるんです。

最近、このお誕生日タグに新しいバージョンが出来たという事で早速お願いしちゃいました。
Happy Birthdayの文字にケーキまで!!
写真では大きさが伝わりきらないと思いますが、本当に細いんです!!
この一マスが3センチ×3.5センチくらいの大きさにこの文字とバースデーケーキがあるんですよ!!
もう、見た時は感動と驚きでした。

7月はユウのお誕生日なのですが、
「ほら、ユウのお誕生日の日見てごらん!!」と見せたら
「ケーキがついてる!!」と大喜び!!

この切り絵、専用の機械で作られているようなのですが、
その機械、紙だけでなく木も加工できてしまうようなのです。

そして、今回カレンダーと一緒にこんなプレゼントまで!!
e0221477_0241055.jpg

ウッドプレート!
もう、めちゃめちゃ可愛いんです。

息子達の名前を入れてくださって、ネームプレートになっています。
なにって、このイカリマーク。
もう、マリン好きな私にはたまらんです!!
e0221477_025848.jpg

ちょうどあったボールチェーンを通してみました。
何度見てもかわええ!!

ユウのかばんやリュックに付けてみたけれど、いや、落としてなくされたりしたらもんのすごく悲しい・・・と思い、結局私のお気に入りのボードに下げて飾って毎日眺めています^^

そうそう、お届けしてもらった時のラッピングにもレース模様のウッドタグがあったんですが、写真撮り忘れてしまった私・・・。あちゃー
こちらも本当に可愛くて^^

って見たいですよね!
もあさんのブログにもっと沢山の可愛いウッドタグもあるので、ぜひぜひ見に行ってみて下さい!!
もあさんのブログ『Rokorino』

もあさん、この度は本当に素敵なカレンダー、そしてネームプレートを本当にありがとうございました!!
大切に大切にします!!

More
[PR]
# by siawasenote | 2013-07-05 01:04 | 日々のこと

パッチワークdeハーフパンツ

今日は幼稚園でじゃがいも堀りだったユウ。
2年前、親戚の畑でさつまいも堀りの時にはイマイチな反応だったのですが、
今日は最後の最後までずっと楽しんで掘って探していた様。
幼稚園で聞いてきたのか、ポテトチップにして~!!と!!
え~!!作ったこと無いんですけど!!クックパッド載ってるかなぁ・・・


さてさて、前回からまたしても時間が空いてましたが、私の中でパンツ作りが続いてます。
e0221477_17211141.jpg

1度使ってみたかったパッチワーク生地でハーフパンツを縫いました。
久しぶりの兄弟お揃い服かも^^
e0221477_17215389.jpg

表は同じ生地ですが、裏の生地を変えてみました。
ソウちゃんのは、前にも使ったデニムニット。
パターンは入園式のリメイクパンツで使った時のものです。(前ポケットは変えてます。)

ユウのは、SMILEさんの福袋に入っていた裏毛ニットを。
ようやく使う日がきた~^^
裏毛ですが、薄手なのでこの時期のパンツにはピッタリ~♪
パターンはSMILEさんのパターンセットで購入したハーフパンツです。
それに、後ろポッケを足してみました。
e0221477_17234766.jpg

それぞれに色違いのタグを♪

布帛とニットの組み合わせ、初めての試みでしたが、かなりいい感じです^^
SMILEさんのパターンは細身なのですが、後ろをニット生地にした事で履き心地いいみたいです。
幼稚園から帰ってくると、自分でこのパンツを選んで着替えています。

夫からも、久しぶりに「かわいいねぇ」と高評価!!やったー^^

では、ピントの合ってない着画です(^^;)

More
[PR]
# by siawasenote | 2013-06-24 17:26 | 子ども服

ヨーヨーパンツ

毎日のお天気が気になるこの頃・・・。
お洗濯もそうですが、1番は幼稚園の送り迎えが自転車で行けるかどうか。
子ども連れて歩いていくと片道25分。
もう、すっかり自転車に頼っています。

そして、梅雨が明けると私の苦手な暑ーい夏・・・。
試練だわ!!頑張って乗り切りたいです。
e0221477_18471846.jpg

パターン:one's oneさんヨーヨーパンツ 90
布:ソレイユさんチノストレッチ ブラウンベージュ
pomulさんスパン生地セットより


ずっと気になっていたヨーヨーパンツ。
面白い形のパターンに、どうなっているのだろう?と仕様書を見ながら進めていくと
迷うことなく完成!!
一見難しそうですが、「ほう、ほう」と納得ポイントがあちこちあって作っていてとても楽しかったです^^

e0221477_18483294.jpg
ポッケのところにリベットなんぞ付けてみちゃいました。
開き見せのところはSMILEさんデニムボタン アルファベットを。
e0221477_18492480.jpg

チラ♪
e0221477_1850629.jpg

裾折り返した時に可愛いかもと思って同じ生地を裾に縫い付けました。
なんだかピエロみたい?!
こういう時の合わせる柄、男の子ってどんなのがいいんだろう。
あ、無理して柄じゃなくても可愛いのかな。
次回は無地生地にしてみよう^^

e0221477_18513100.jpg

後ろポケットはステッチに自信がなかったので普通に・・・。
後ろもリベット付けようかと思ったのですが、座った時に当たるのでは?とつけませんでした。
だったら、タグを挟んでもよかったかな・・・。


とりあえず、ソウちゃん用に縫ってみて良かったらユウのサイズも購入しようと思っていたのですが・・・

う~ん。

あきらかに大きい・・・。

でも、一応着画撮ってみました。

More
[PR]
# by siawasenote | 2013-06-01 18:58 | 子ども服

今更ですが・・・園グッズ

前回の記事、本当に久しぶりだったにもかかわらずコメントを頂きましてありがとうございました。
きっと、もうこんな放置ブログ誰も見ちゃいないだろう・・・なーんて事思っていたので、本当に嬉しかったです^^

前回ちょろっと書いたのですが、子ども達がもう2ヶ月くらいずーーーーーっとなんだか体調がぐずぐずしてます。
鼻水に咳が止まらなくて、ようやく良くなってきたと思ったらユウが初めての中耳炎・・・。
そしたら次は結膜炎・・・。風邪からくるうつらないものだって聞いたので油断していたらソウも罹り、そして週末には39度近い発熱・・・またしても鼻水に咳・・・。
それで二人が順番に罹るもんだから毎週のようにあちこち病院通いです。

早く落ち着いてほしいです。本当に元気なのが1番ですね。

さてさて、そんなこんなで随分時間が経ってしまって、もういいかなんて思ったりもしたのですが、写真も撮ってあったので、今更ですが残りの園グッズを紹介させてください。

まずは防災頭巾カバー。
e0221477_23482965.jpg

園バッグにこれを使おうか悩んだのですが、結局自分の好きな雰囲気に仕上げたので、こちらを防災頭巾に使いました。
e0221477_23485993.jpg
生地に芯を貼り、さらにアイロンシートで固定させて、周りを刺繍糸でかがってと何気に手間がかかってます(^^;)ずっと大切にしまってあったC&Sさんのくまさんアップリケを。
これ、随分前に購入していたものだったのですが、アイロンで付かない!!なので、周りをぬいつけました~汗
こないだお店で見たものにはアイロンで付けられるようになっていたので、変わったんですね^^

そして煙の部分に名前を刺繍してみました。
座る部分だし擦れるからすぐボロボロとほつれてきてしまうかなぁなんて思っていたのですが、今のところ大丈夫そうです^^良かった~^^

お次は、ループタオル。
e0221477_2350239.jpg
こんなもの載せるまででもないかなと思ったのですが、もしかしたら・・・本当にそんな事多分無いに等しいと思いますが何か参考になる事があるならと・・・

e0221477_23511699.jpg
以前、やる気スイッチを見失っていた頃にちまちま作ったお名前タグ。
それを三角形にして、タオルに縫い付けました。間には紐を挟んでループタオルの出来上がり!!
市販でもよく見かけるループタオルですがこれなら普通のタオルも活用できます。
ボーダーの方は今回マリンタグに合わせて購入したもの。もあさんのアイディアを真似っこさせていただいて仕上げてみました。もあさん、ありがとうございます。
e0221477_23521321.jpg
もう1枚は家にあった白いタオルの両端2箇所をマリンを意識してパッチしてみました。

はい、そしてランチグッズセット~!!
e0221477_23525781.jpg
お弁当と給食が半々なのですが、やはり1セットでは回らないので作りました。
前回のお弁当袋が少し大きく感じたので気持ち小さめに。

e0221477_23534317.jpg
すぎはらはるみさんのとっても可愛いイラストに心奪われ、ちょっと女の子っぽいかなと思いながら、
まぁ、年少さんならいいよねと久しぶりにちくちく。
こちらの図案より
ユウも喜んでくれたので良かったです。
(基本電車好きですが女の子が好きそうな可愛いおもちゃのCM見て心から「かわいい~♪」とか言っているので、その気があるのかと本気で心配した事も・・・笑)
ずっと使ってみたかったC&Sさんのオリジナルリネン混トリコロール。
布でもかわいい生地ですが、形になるとさらに可愛い!!こだわりをもって作ってらっしゃるのがとても伝わる生地です。

e0221477_23543148.jpg
今回のコップ袋は折りマチにしてみました。
畳んだ時がスマートで、アイロンもかけやすいです。

e0221477_23552679.jpg
そして、最後はお着替え用のスモック。
生地:Pres-deさん 
パターン:園スモック参考自作パターン

園指定のスモックは、よくある一般的な水色のスモックですが、園に置いておくお着替え用は自由との事だったので、こんな渋~い生地で。
キャラものでない、「小さくてもきちんとした服」に載っている様なシンプルなスモックが作りたくて選んだ生地だったのですが、
いざ生地が届いてみたらあまりの渋さに、一瞬どうしようかと・・・。
でも、完成してみたらこれがいい!!
生地の段階で「え~?」って顔してた夫も完成したスモックにかなりの高評価。
良かった~♪
生地も柔らかいし、杢グレーなので表情もあるいい布でした。
e0221477_23571794.jpg
ポケットにBeads happybooさんのタグを。
e0221477_2358083.jpg
胸にはC&Sさんのアップリケにリボンを挟んで名札を通して付けられるようにしています。

と、あれこれ色々載せましたが、以上が入園で作ったグッズでした。

スモック着画とってみたので興味のある方はどうぞ~^^

スモック着画
[PR]
# by siawasenote | 2013-05-23 10:15 | ソーイング