パジャマ 失敗の巻

前回の大人パジャマズボンの残り布でユウのパジャマズボン縫いました。

といっても、微妙に長さが足りず・・・。
まぁ、夏物だからいいかということで、8分丈になってます。
他にも残念な所があるのですが、とりあえず全体像。

e0221477_8133541.jpg

布:キハジの倉庫「グレー天竺イカリ」「30/-天竺 杢チャコールグレー」SMILE「おまけ生地 濃紺天竺」
パターン:PALLET「丸首Tシャツ」 100 NOOTIE*AGOGO「ストレートスパッツ」100

More
[PR]
# by siawasenote | 2013-09-18 08:19 | 子ども服

パジャマズボン

e0221477_16521541.jpg
こんにちは♪

日中は相変わらず暑い毎日ですが、朝晩は涼しくなって、秋の気配を感じますね。
暑いのが苦手な私。すーっと涼しい風を感じ、高い空を見ると、秋が近づいてきてるんだなぁと嬉しくなります。
インテリアでもお洋服でも、あの秋色のスタイリングを見ているだけで本当にワクワクするのです。

あ~のんびりウィンドウショッピングしたいなぁ~♪
↑中々そうはいきませんね・・・。



さてさて、夏休みに作ったもの。
といっても、必要に駆られて縫いました。

私、いつもパジャマはユニクロのもの。
夏はTシャツにニットパンツ姿なのですが、古くなったので新しく新調しようとしたら、
店舗で探すと夏だからか半端丈のズボンばかり・・・。

最近、寝るときは冷えが気になって、夏場でも長ズボンじゃないと落ち着かなくなってしまいました。

で、ネットで色々見ていたらpolkaさんの以前のフリーパターンでパジャマを作っている方を見つけ、
「確か、それならDLしていたはず!!」ということで縫いました!!

もう、配信終了しているパターンだし、何てことないものなので載せるのも躊躇いましたが、自分の覚書も兼ねて・・・。
e0221477_16525053.jpg

パターン:polka drops フリーパターン「ナチュラルスパッツ」をアレンジ
布:キハジの倉庫 30/-天竺

アレンジ箇所。
polkaさんのブログにあるように、前後パンツ中央から7センチプラス。
丈は15センチプラス。
股上5㎝マイナスしてウエストリブはウエストの85%の長さ×8センチリブを付ける。
前後わかりやすいように後ろ右側ポケット付。

サイズもゆとりもぴったりで、いい感じに仕上がりました。
なんといっても、この生地、160㎝幅1Mで¥580というところがさらにムフフな気分にさせてくれます。

これで、もう夏場も長ズボン探さないで済む~♪
冬用は裾リブ付けてもいいかも!!

そしてこの生地、少し余ったので子どもパジャマも作りました!!
次回載せます^^


ランキングの参加してます。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
# by siawasenote | 2013-09-13 16:57 | 大人服

夏休み…後半。マザー牧場編

まだ、夏休み記録続いてます。

Eテレで放送している「ひつじのショーン」が二人とも大好き。
ある時、ユウが「ショーンを見に行きたい!」と。
この間、小田原へ行ったときに見た気がしますが、あれはヤギ?羊?
まぁ、夫も行く気満々だったので、マザー牧場まで行ってきました。

More
[PR]
# by siawasenote | 2013-09-11 11:33 | 日々のこと

夏休み…後半。軽井沢へ。

e0221477_19475972.jpg
今更感たっぷりですが、夏休み後半編です。

夫の両親達と一緒の旅行、今年は軽井沢に行ってきました。

今年の夏は猛暑日の記録更新とかで、本当に暑かったですね。
そんな中、避暑地の代名詞、軽井沢はやっぱり涼しかったです~^^

記録なのでたたみます。

More
[PR]
# by siawasenote | 2013-09-10 22:39 | 日々のこと

夏やすみ・・・前半。

e0221477_17334550.jpg
毎日暑いですね。
1か月ぶりの更新です(^_^;)

って毎度のことですが、放置しすぎだ・・・。

夏休み前には、どうやって毎日過ごそうかと夏休みが恐怖だったのですが、
幼稚園のお友達に声掛けてもらって、お家に遊びに行かせてもらったり、来てもらったり。

プールや映画、お祭りに園庭開放誘ってもらって気づいたらあと2週間!!
どうにか過ごせそうです^^

そんなある日、ユウと一緒にドーナツ作りました。

ユウと一緒に生地づくり。
ホットケーキMIXを使ったお手軽レシピ。

卵を割りたいというのでやらせてみたら、見事に殻IN。そして黄身は崩れましたが
初めての事に嬉しかったようでもっとやりたい!!と。

つい、面倒でやらせてなかったけれど、これからは時間の許す限りやらせてあげなきゃね・・・。

そしてcloerのドーナツメーカーで焼きました。

これ、かれこれ3年前にサランラップの懸賞で当選したもの。
1か月に1回応募するかどうか位の頻度ですが、懸賞好きな私。
今までW当選の冊子とか、良くて試写会程度。
なので、これが1番の当選品かも!!


まだ、ユウは生地を流し込むのは危なっかしいので、(という私も少しやけどした・・・)出来ませんが
数分で焼きあがるので、次々と焼きあがるドーナツに大喜び。

出来立てはふわふわで美味しい^^
可愛らしいサイズなので、ふうふうしながらパクパク食べてました。
焼くのに必死で、写真撮り忘れた・・・汗

そして、たくさん出来たので、子ども達がお昼寝の間にデコしてみました。
e0221477_1735332.jpg

やり始めたら楽しくて、ついついあれこれ足していってしまって、
揚げないからヘルシーなはずなのに、デコでカロリーUP!!
e0221477_17353998.jpg

並べたら、ほら可愛い^^
自己満足!!

起きてきた二人も、お昼寝前あんなに沢山食べてたはずなのに、すぐに手が伸びてました。



ランキング参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

お出掛け記録
[PR]
# by siawasenote | 2013-08-17 17:44 | お菓子作り