<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

PALLETさんでヘンリーネック

e0221477_0274065.jpg

二日連続更新!!
初めてかもしれません!!

というのも、水没携帯あれからなんと電源が入りまして、とりあえず電話帳のコピーをせねば!!とあれこれ格闘の末どうにかSDカードにコピー完了!!
写真とかは初めからSDカードに記録していたので大丈夫でした!!

依然、急に電源が落ちたり決定ボタンが反応しなくなるという感じではありますが、ひとまず電話帳のコピー取れた事にホッとし、あれこれ奮闘したからか目が冴えて眠れず・・・。

ならばブログ更新しようと思ったわけです。

ではでは、ホッとしたところで本題を!!

ここのところ続いていた布帛のお洋服。
振り返ればこの夏は布帛ばかり縫っていました。
うまく言えないけれどニット生地って、生地によって伸縮率が違ったり、パターンに合った生地の厚みとか、裁断時や縫い合わせの時、気を使ってもなんだか伸びたり縮んだりで端が合わなくなったり。ただ単に私の腕不足なんでしょうけれども。

布帛ばかり縫っていてよりニットのお洋服の難しさを実感してます。
だから仲良くさせてもらってるお友達(って勝手に思っている)のブログとか見ているとつくづく
なんて完成度の高い事!!細かいところまですごく綺麗!!すごいなぁっていつも思うんですよね。

そんな難しさに気づいてしまった後に残っているニット生地の布山・・・・。

地道にコツコツ縫っていくしかない!!と自分に言い聞かせ、
久しぶりのニット生地のリハビリに伸びにくい天竺から^^

e0221477_0282496.jpg
パターン::PALLETさん「丸首Tシャツ」 110 ヘンリーネックにアレンジ

ずっとボーダーのシャツでヘンリーネックを作ってみたくて、挑戦!!

まだニット生地始めたばかりの頃、こういうの作ってみたい!!と意気込んで購入したボズ工房さんの襟付きロンパース。
ボズ工房さん、仕様書が簡素で部分的にHPでのフォローはあるのですが、全くの初心者の私には「???」な事ばかり。
それからずっとしまい込んであったのですが、今回この前開きを作るにあたって参考にさせてもらいました。
その時よりは書かれていることが理解できて、「あ~ちょっとは成長してるのかな」なんて思ったり。
e0221477_029264.jpg

で、本来、ヘンリーネックはバインダー仕上げなんでしょうが、全く自信がなかったのでリブ仕様にしました。
ザ・マリンなシャツなのに飛行機のタグです。
届いたばかりであまりの可愛さにすぐ使いたくなってしまった^^

あ、このボーダー生地、ボーダーが好きであちこちのSHOPで見ているもんだからどこのだったか失念・・・。たぶんいすずさんのだと思います。
リブはタグと同じくPomulさん

e0221477_0301950.jpg

見返しは布帛を合わせた方が伸びずに縫いやすいかなと(どんだけ伸びきにしてるんだ)唯一持っている男の子リバティのcarsを。

e0221477_0331582.jpg

100円雑貨のナチュラルキッチンで見つけたワッペン。
2枚入りで100円^^可愛い

ではでは、昨日のmuniパンツと合わせて着画あります。

More
[PR]
by siawasenote | 2013-11-17 01:27 | 子ども服

muniさんダウブルウエトパンツ

おはようございます。
昨日、ぎゃー!!な出来事が・・・。

携帯水没させちゃいました・・・。
実はこの携帯3度目・・・。
私、まだガラケーを使ってて防水携帯だったからか今までは大丈夫だったんですが、
今回はもうだめかも。
もう長年使っていたので充電の差込口のカバーがゆるくなっていてそこから水入っちゃったみたい。

電源入りません・・・。

今日しかも友達と待ち合わせしていて、時間と場所決めていたので大丈夫だと思うのですが、
不安・・・。
もう、携帯ないとこんなにも不安になってしまうなんて完全な依存症ですね。

あ~電話帳バックアップとってないよ~(T_T)


もう、動揺しすぎていきなりこんな話から始めちゃいましたが、
久しぶりに子ども服作りました。

布帛続きでminiさんのダブルウエストパンツです。
e0221477_9314226.jpg

パターン:muniさん ダブルウエストパンツ ストレートライン100
布:ソレイユさんチノストレッチ ブラウンベージュ
pomulさんスパン生地セットより
タックボタン:ismさん
e0221477_912235.jpg

本当はダブルウエスト部分、ニット部分に縫い付けて一体化仕様になっているんですが、
あえて縫い付けずダブルウエスト強調してみました。
でも、作りながら浮きすぎでもおかしいかと色々不安になり(笑)タックボタンでウエストベルト部分とニット生地を留めてみましたがどうでしょうかね。

e0221477_925672.jpg

後ろ。

e0221477_9243630.jpg

ポケットの口部分にタグ挟んでます。

e0221477_90729.jpg

以前、同じ生地でヨーヨーパンツを作った時には自己流で裾見返しを付けたのですが、
こちら見返しアレンジが付いてました!!
なのでこういう風にやるのか!!やはり自己流は自己流でしかないなと。勉強になりました。
e0221477_9254127.jpg

ポケット内布も裾と同じ生地で。
こちらの生地、以前C&Sさんでクリオネシャツのダブルガーゼを購入した時に包んでもらった生地です。
ありがたく活用させていただきました^^

完成すると地味~なパンツですが、なんにでも合わせやすくてよく履いています。
着画もあるのですが、次回のトップスと一緒に^^
↑珍しく引っ張ってみたりして!!言ったからには早めに更新しなくては!!

それでは、とりあえず携帯SHOP行ってみます(><)

ランキングの参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-11-16 09:38 | 子ども服

C&Sダブルガーゼでクリオネシャツ

e0221477_12451890.jpg
これも少し前のお洋服ですが、今日はきちんと長袖です^^
今回は自分服。

このブログを始める前にも作っていて、お気に入りのクリオネオーバーシャツ。
白シャツが欲しくてクリオネパターンで作ることにしました。
e0221477_12464823.jpg

布:CHECK&STRIPE  ナチュラルコットンダブルガーゼ ホワイト
パターン:slow & steady Handwork STORE  クリオネオーバーシャツ


C&Sさんの実店舗で購入したのですが、私が知っていた今までのダブルガーゼのイメージが覆されました。糸がとても細いので、生地もしなやかでサラサラしています。
お店で一目惚れで即決定!!
ダブルガーゼって縫っていると布がよれてしまったりすることもありますが、この布は全くそんな事なく縫いやすい!!SHOPオススメなのがすごくわかります。

そして、このクリオネシャツ、後ろ見頃、前身ごろ、袖とギャザーがたくさん入ってふんわりしたシルエットなのですが、今回すっきりシルエットにしてみました。
e0221477_12463154.jpg

シワシワ?
ほら、ダブルガーゼのこなれた感を出してみたくてお洗濯後のノーアイロンで撮ってみましたが・・・干す時にきちんとしないとダメですかね・・・。

後ろ見頃・前身ごろ共にわだち中央マイナス4センチ。
前身ごろのギャザーをピンタックに。
下袖のギャザーを無くし、上袖下袖を繋げて裁断。

今回、カーブラインの裾に挑戦!!
5ミリ幅の3つ折り、アイロン苦戦しましたが、カーブのところもぐし縫いで縮めてどうにかなりました。ふぅ。


この袖のふんわり感を無くしてしまっては、もはやクリオネシャツではなくなってしまいましたが、
157センチの私には丁度良いシルエットになったかも。

ダブルガーゼ暖かいし、とても柔らかくてお気に入りの1枚になりました。

今回、パターンの1部を紛失してしまって問い合わせをしたところ送ってくださったりと
お店にもご迷惑をお掛けしてしまって・・・。
その節は本当にありがとうございました。
e0221477_12471421.jpg

ドルマンカーデを合わせたり・・・
こんな風にニットの下に着たりしてます^^



ランキングの参加をしています。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-11-11 13:10 | 大人服