<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

フレンチスリーブブラウス 丸襟ver.

夏休みに縫ったもの・・・まだ続いております^^;

前回作ったフレンチスリーブブラウスの襟付きバージョンです。

e0221477_19573674.jpg

パターン:ヤフオク
布:check&stripe「天使のリネン グレイッシュピンク」「リバティ Felicite 」
  ソレイユ「綿麻サークルレース」

この、天使のリネン初めて手にしたのですが、やさしいリネンよりもトローンと柔らかく、繊細な感じです。
気持ち良くてずっと触っていたい、そんなリネンです。

柔らかいですが、とても縫いやすかったです。

色も大好きなグレイッシュピンク。
ブルー系の色が自分では似合わない気がしていつも同じような色目の洋服が増えていきます。
スイートピンクもすごく可愛かったのですが、私が着るには勇気のいる色だったので
やはりグレイッシュピンクが落ち着きます^^

スイートピンク、女の子が着ていたら本当に可愛いんだろうなぁ^^

e0221477_21463057.jpg
そして襟の部分。
前回作っていた時から襟付きのときにはサークルレースを合わせると決めていました^^

見返しはやはりリバティ。 今回はフェリシテを。
ピンクにフェリシテで、ものすごく甘い雰囲気ですが、自分にしか見えない部分という事で合わせました。

e0221477_2148407.jpg

後ろはボタン仕様。

ここでちょっと失敗。
ループを同じ位置から出してしまったのですが、これだとボタンを留めた時に後ろの開きに隙間が出来てしまいます。(画像は寄せて撮っています)
こういう時、ループを出す位置を離して半円の形にしないととダメだったんですね。うーん、まだまだ知らないことだらけです。

前回のブラウスは後ろ姿が可愛かったですが、生地によっては前が寂しく感じるのでこの襟付きの方が好きかも^^


朝晩涼しくてすっかり秋の気配ですね。
長袖も作らないとなぁ^^



ランキングの参加をしています。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-09-26 22:01 | 大人服

パジャマ 失敗の巻

前回の大人パジャマズボンの残り布でユウのパジャマズボン縫いました。

といっても、微妙に長さが足りず・・・。
まぁ、夏物だからいいかということで、8分丈になってます。
他にも残念な所があるのですが、とりあえず全体像。

e0221477_8133541.jpg

布:キハジの倉庫「グレー天竺イカリ」「30/-天竺 杢チャコールグレー」SMILE「おまけ生地 濃紺天竺」
パターン:PALLET「丸首Tシャツ」 100 NOOTIE*AGOGO「ストレートスパッツ」100

More
[PR]
by siawasenote | 2013-09-18 08:19 | 子ども服

パジャマズボン

e0221477_16521541.jpg
こんにちは♪

日中は相変わらず暑い毎日ですが、朝晩は涼しくなって、秋の気配を感じますね。
暑いのが苦手な私。すーっと涼しい風を感じ、高い空を見ると、秋が近づいてきてるんだなぁと嬉しくなります。
インテリアでもお洋服でも、あの秋色のスタイリングを見ているだけで本当にワクワクするのです。

あ~のんびりウィンドウショッピングしたいなぁ~♪
↑中々そうはいきませんね・・・。



さてさて、夏休みに作ったもの。
といっても、必要に駆られて縫いました。

私、いつもパジャマはユニクロのもの。
夏はTシャツにニットパンツ姿なのですが、古くなったので新しく新調しようとしたら、
店舗で探すと夏だからか半端丈のズボンばかり・・・。

最近、寝るときは冷えが気になって、夏場でも長ズボンじゃないと落ち着かなくなってしまいました。

で、ネットで色々見ていたらpolkaさんの以前のフリーパターンでパジャマを作っている方を見つけ、
「確か、それならDLしていたはず!!」ということで縫いました!!

もう、配信終了しているパターンだし、何てことないものなので載せるのも躊躇いましたが、自分の覚書も兼ねて・・・。
e0221477_16525053.jpg

パターン:polka drops フリーパターン「ナチュラルスパッツ」をアレンジ
布:キハジの倉庫 30/-天竺

アレンジ箇所。
polkaさんのブログにあるように、前後パンツ中央から7センチプラス。
丈は15センチプラス。
股上5㎝マイナスしてウエストリブはウエストの85%の長さ×8センチリブを付ける。
前後わかりやすいように後ろ右側ポケット付。

サイズもゆとりもぴったりで、いい感じに仕上がりました。
なんといっても、この生地、160㎝幅1Mで¥580というところがさらにムフフな気分にさせてくれます。

これで、もう夏場も長ズボン探さないで済む~♪
冬用は裾リブ付けてもいいかも!!

そしてこの生地、少し余ったので子どもパジャマも作りました!!
次回載せます^^


ランキングの参加してます。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-09-13 16:57 | 大人服

夏休み…後半。マザー牧場編

まだ、夏休み記録続いてます。

Eテレで放送している「ひつじのショーン」が二人とも大好き。
ある時、ユウが「ショーンを見に行きたい!」と。
この間、小田原へ行ったときに見た気がしますが、あれはヤギ?羊?
まぁ、夫も行く気満々だったので、マザー牧場まで行ってきました。

More
[PR]
by siawasenote | 2013-09-11 11:33 | 日々のこと

夏休み…後半。軽井沢へ。

e0221477_19475972.jpg
今更感たっぷりですが、夏休み後半編です。

夫の両親達と一緒の旅行、今年は軽井沢に行ってきました。

今年の夏は猛暑日の記録更新とかで、本当に暑かったですね。
そんな中、避暑地の代名詞、軽井沢はやっぱり涼しかったです~^^

記録なのでたたみます。

More
[PR]
by siawasenote | 2013-09-10 22:39 | 日々のこと