<   2013年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今更ですが・・・園グッズ

前回の記事、本当に久しぶりだったにもかかわらずコメントを頂きましてありがとうございました。
きっと、もうこんな放置ブログ誰も見ちゃいないだろう・・・なーんて事思っていたので、本当に嬉しかったです^^

前回ちょろっと書いたのですが、子ども達がもう2ヶ月くらいずーーーーーっとなんだか体調がぐずぐずしてます。
鼻水に咳が止まらなくて、ようやく良くなってきたと思ったらユウが初めての中耳炎・・・。
そしたら次は結膜炎・・・。風邪からくるうつらないものだって聞いたので油断していたらソウも罹り、そして週末には39度近い発熱・・・またしても鼻水に咳・・・。
それで二人が順番に罹るもんだから毎週のようにあちこち病院通いです。

早く落ち着いてほしいです。本当に元気なのが1番ですね。

さてさて、そんなこんなで随分時間が経ってしまって、もういいかなんて思ったりもしたのですが、写真も撮ってあったので、今更ですが残りの園グッズを紹介させてください。

まずは防災頭巾カバー。
e0221477_23482965.jpg

園バッグにこれを使おうか悩んだのですが、結局自分の好きな雰囲気に仕上げたので、こちらを防災頭巾に使いました。
e0221477_23485993.jpg
生地に芯を貼り、さらにアイロンシートで固定させて、周りを刺繍糸でかがってと何気に手間がかかってます(^^;)ずっと大切にしまってあったC&Sさんのくまさんアップリケを。
これ、随分前に購入していたものだったのですが、アイロンで付かない!!なので、周りをぬいつけました~汗
こないだお店で見たものにはアイロンで付けられるようになっていたので、変わったんですね^^

そして煙の部分に名前を刺繍してみました。
座る部分だし擦れるからすぐボロボロとほつれてきてしまうかなぁなんて思っていたのですが、今のところ大丈夫そうです^^良かった~^^

お次は、ループタオル。
e0221477_2350239.jpg
こんなもの載せるまででもないかなと思ったのですが、もしかしたら・・・本当にそんな事多分無いに等しいと思いますが何か参考になる事があるならと・・・

e0221477_23511699.jpg
以前、やる気スイッチを見失っていた頃にちまちま作ったお名前タグ。
それを三角形にして、タオルに縫い付けました。間には紐を挟んでループタオルの出来上がり!!
市販でもよく見かけるループタオルですがこれなら普通のタオルも活用できます。
ボーダーの方は今回マリンタグに合わせて購入したもの。もあさんのアイディアを真似っこさせていただいて仕上げてみました。もあさん、ありがとうございます。
e0221477_23521321.jpg
もう1枚は家にあった白いタオルの両端2箇所をマリンを意識してパッチしてみました。

はい、そしてランチグッズセット~!!
e0221477_23525781.jpg
お弁当と給食が半々なのですが、やはり1セットでは回らないので作りました。
前回のお弁当袋が少し大きく感じたので気持ち小さめに。

e0221477_23534317.jpg
すぎはらはるみさんのとっても可愛いイラストに心奪われ、ちょっと女の子っぽいかなと思いながら、
まぁ、年少さんならいいよねと久しぶりにちくちく。
こちらの図案より
ユウも喜んでくれたので良かったです。
(基本電車好きですが女の子が好きそうな可愛いおもちゃのCM見て心から「かわいい~♪」とか言っているので、その気があるのかと本気で心配した事も・・・笑)
ずっと使ってみたかったC&Sさんのオリジナルリネン混トリコロール。
布でもかわいい生地ですが、形になるとさらに可愛い!!こだわりをもって作ってらっしゃるのがとても伝わる生地です。

e0221477_23543148.jpg
今回のコップ袋は折りマチにしてみました。
畳んだ時がスマートで、アイロンもかけやすいです。

e0221477_23552679.jpg
そして、最後はお着替え用のスモック。
生地:Pres-deさん 
パターン:園スモック参考自作パターン

園指定のスモックは、よくある一般的な水色のスモックですが、園に置いておくお着替え用は自由との事だったので、こんな渋~い生地で。
キャラものでない、「小さくてもきちんとした服」に載っている様なシンプルなスモックが作りたくて選んだ生地だったのですが、
いざ生地が届いてみたらあまりの渋さに、一瞬どうしようかと・・・。
でも、完成してみたらこれがいい!!
生地の段階で「え~?」って顔してた夫も完成したスモックにかなりの高評価。
良かった~♪
生地も柔らかいし、杢グレーなので表情もあるいい布でした。
e0221477_23571794.jpg
ポケットにBeads happybooさんのタグを。
e0221477_2358083.jpg
胸にはC&Sさんのアップリケにリボンを挟んで名札を通して付けられるようにしています。

と、あれこれ色々載せましたが、以上が入園で作ったグッズでした。

スモック着画とってみたので興味のある方はどうぞ~^^

スモック着画
[PR]
by siawasenote | 2013-05-23 10:15 | ソーイング

タティングレースのモニター

e0221477_2215886.jpg
こんばんは。お久しぶりです。

幼稚園の事やら、子ども達の体調の事やらでゆっくりPCに向かう時間がとれず、久しぶりになってしまいました。

あれこれ、書きたいことがあるのですが、今日はタティングの事を書かせてください^^
e0221477_2172042.jpg

というのも、オリムパスさんとクロバーさんのコラボ企画

オリムパスレース糸 金票40番で編む
タティングモチーフ

というモニターに応募して、600名以上の応募の中から50名という倍率で選んでいただきました!!

担当者様、ありがとうございます。
それなのに、締切日の夜中になってしまって本当に申し訳ありません。

さっそくですが、レポートに行きたいと思います。

私が希望した色は新色の中の852番です。
今まで731の色を使うことが多かったのですが、これよりももう少し薄い白との中間色があったらいいなぁと思っていました。
ダルマさんからは紫野シリーズで出ているのですが、タティングを習い始めた時からオリムパスさんの金票を使っていたので、糸のより具合とかが、使い慣れているんですよね。

なので、今回、求めていた新色が発売されたと知って、凄く嬉しかったです。

写真には収めませんでしたが、この852番の糸と、編み図、そしてシャトルまで送っていただきました。
早速編み図のモチーフを・・・。
e0221477_218553.jpg

半分ほど結ったところですが、実物大見本より小さめに出来上がりそうな予感・・・。
結っている時の力加減が均一にできる自信が無いので、リングを引き締める時や、ブリッジの部分もなるべく締める事で均一になるようにしている私。
そして、繋ぎのピコは目立たないのが好きなので、小さめにしているので、余計に小さく仕上がるのだと思います。
e0221477_2184876.jpg

そして、完成がこちら。
雪のモチーフみたいでかわいいです^^
見本では4.5センチ×4センチになっていましたが、私のは3.5センチ×3センチと一回り小さい仕上がり。
やはり、きつく結う癖がついているようです。

せっかくなので、色のレポートもしたいと思います。
ブログのプロフィール画像にも使っている、私が大好きなハートモチーフで比較してみたいと思います。

右から、白の801番、今回の852番、今まで良く使っていた731番、741番と左にいくにつれ濃くなっています。
e0221477_2194288.jpg

写真、何度か撮ってみたのですが上手く表現しきれていませんね・・・。
すみません。
微妙な差ですが、実際に手にするとこの微妙な色加減がすごくいいです。
優しい生成りの色、まさに求めていた色でした。
e0221477_2203349.jpg

そして、前にも紹介していますが、最近お友達の結婚式の招待状が届いたので、ハガキに今回のハートモチーフを付けてみました。

タティングレースは糸を結って作るレースです。私も「編む」ではなく「結う」という言葉を使います。
そんな結うレース、タティングは結婚式にピッタリなアイテムですよね。

金票の光過ぎない光沢も、しなやかさもやっぱりいいですね。

タティング、目も細かいし、一見難しそうですが、表目と裏目の結い方のコツをつかめれば大丈夫です!!
最近タティングの本も色々出ていますし、写真付きで丁寧に結い方を紹介してます。
動画もクロバーさんのサイトや、YouTubeにもあるので、参考になると思います。
私も忘れると、お世話になっています^^
(動画についてオリムパスさんはまだUPされていなかったので、訂正させていただきました。申し訳ありません)

私がタティングを始めた時からお世話になっているオリムパスさんの金票ですが、
このようなモニターに参加させていただいて、本当にありがとうございました。
そして、これからの金票40番に期待したいことは・・・
使いやすい品質を変わらずに提供してくださること、後は、ビニールを取ってしまうと色番号が分からなくなってしまうので、芯の内側などにあるといいなぁと思いました。

せっかくの新色、まだ糸が残っているので他にもモチーフを結ってみようと思います^^
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。




クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-05-18 02:33 | タティング