<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お揃いカーディガン

街はすっかりクリスマスモードですね。
あちこちキラキラしていてこんな年になってもやぱりワクワクします♪

クリスマスツリー、今年はソウちゃんがオーナメント取ってまわるだろうし
出すの見送ろうかと夫と話していたのですが、
「クリスマスにしようよぉ~!!」とユウが騒ぐので出すことにしました。

案の定、ツリーを見たソウちゃんは目がランラン♪
今のところ引っ張って倒す事はなさそうですが、オーナメントは取ろうとするので
手の届かない上のほうだけ飾っています。
なんとも不恰好なツリーですがユウも満足したようなので今年はコレでいこうと思います笑

さてさて、今日は息子たちの服を。
e0221477_1659598.jpg
パターン:ユウ・・・布花茶家さん キッズカーディガン 100
      ソウ・・・いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服 カーディガン80をアレンジ
布:SMILEさん粗挽きMIX裏毛/ベージュ杢
CHECK&STRIPEさんリネン接結ボーダー セージ
e0221477_1735852.jpg

タグは先日のパーカーと同じzoo zoo napsさんのです。
ボタンはどちらもNATURAL KITCHENさんへ行った時に見つけたウッドボタンです。
e0221477_175229.jpg

ユウのは一番上の飾りボタンを省いて、下にボタンを増やしたのと見返しを付けた以外パターン通りです。
ポケット部分の布が見えてとっても可愛いです。
今回、きちんとした格好にも合わせたかったのでカジュアルしすぎないように控えめボーダーを合わせました。
そしてソウちゃんのは、もともと丸首のカーディガンなのですが、お揃いにしたかったので、Vネックにアレンジしました。あと同じように見返しも。
いきなり本番でしたが、まあまあ上手くいったかな^^
お揃いにしたいと言っておきながらポケットは本の通り・・・(^^;)
急遽必要だったのでここまで頑張れなかった・・・アハハ・・・。

では、着画です。

着画~♪
[PR]
by siawasenote | 2012-11-29 21:00 | 子ども服

プレゼント・・・続き

早速ですが、昨日の続きいきたいと思います^^
e0221477_1074966.jpg
ユウの時にも作ったストールスタイ。
e0221477_1082768.jpg

今回は赤いチェック生地と白黒ギンガムチェックとのリバーシブルです。
ソウちゃんにもお揃いを縫ったので、そちらの着画を・・・。
e0221477_10935.jpg

これ、撮った後に気づいたのですが、ユウの時と同じ洋服着てたんです。
e0221477_10102381.jpg

そっくり!!な兄弟もいる中、我が子たちは「兄弟でもちょっと違うね」の部類になる気がするのですが、それは親の目だから?
ユウはこの頃すでにくっきり二重ですが、ソウちゃんは一重だし、ユウはでこっぱちだけれど、ソウちゃんは違うし・・・ってそんな小さな違い親以外わからんですよね。ユウのは目元隠してあるし・・・。

話それちゃいましたが、お次は・・・
e0221477_10123962.jpg

パターン: muniさん フリーパターン ニットパンツ
布:Nanachan's Tailさん 30/- リップルストレッチフライス ギンガムチェック柄 杢グレー×ブラック

またまた主婦の味方、フリーパターンにお世話になりました。
e0221477_1013381.jpg
前ポッケは、今までいくつかパンツを縫ってきた経験を生かし!?付けてみました。
e0221477_10142097.jpg
後ろのポッケはバイアスにしてみました。←柄あわせ気にしなくてすむしね^^

このスキニーっぽい細みのラインのパンツが最近好きな私。
自分はそんな足のラインが出るパンツ履けませんがね・・・。
そんな私好みのすっきりラインのパンツです。
e0221477_1016589.jpg

なんだかまとまりが無い、自分が作りたいものだけを作ったセットになってしまいましたが、
こうして完成したものを見ると自己満足の世界に浸れる。。。(笑)
e0221477_10174780.jpg

これをラッピングして友達の息子君へ1歳のお誕生日プレゼントとして渡しました。
おしゃれBOYだから、どうにか着こなしてくれるでしょう^^作っておいて人任せ・・・(^^;)

ニットパンツ、簡単で可愛いのでわが子用にも縫ってみようと思います^^
[PR]
by siawasenote | 2012-11-20 10:31 | 子ども服

プレゼント

昨日は都内で木枯らし1号が吹き、都心でも少しずつイチョウが色付き始めています。
神宮外苑のイチョウ並木、今年も見に行きたいなぁ^^

さてさて、最近縫ったもの。
まずは・・・
e0221477_1741111.jpg

パターン: polka dropsさん ピーナッツラインパーカー 90
布: slowboatさん カラーネップ裏毛 グラフィック/アメカジボーダー
   pomulさん 30スパンフライスニット(カラーネップ生成りソーピング)



e0221477_175086.jpg
ファスナーにポケットと初挑戦がいっぱいだったこのパーカー。
かなり慎重に、丁寧にと心がけました。
その甲斐あってか!?こんなに寄った写真も撮れるくらいの出来に(笑)

何より、この生地の可愛さと素敵パターンに助けられていますが・・・。

このフード、パターンには裏地は無いのですが、飾りでかぶることは無いだろうと思われたので、いつも見えるならとボーダー生地を合わせてみました。
e0221477_1754189.jpg

そして、今回からアイ・リボン・テラキさんのサイズタグを使ってみました。
ユウの時に縫った洋服をソウちゃんにと引っ張り出してみた時、サイズいくつで作ったか忘れちゃったりしたので・・・(^^;)
タグは: zoo zoo napsさんです。
e0221477_176184.jpg

90サイズなので、さすがにそうちゃんには大きいですが、小さめフードがおしゃれ♪
初めてのファスナー付けに苦戦しましたが、この「グラフィック」の生地を見た時に、これはパーカーしかないと思っていたので、完成した時には感動もひとしお!!

そしてお次は・・・
e0221477_1765740.jpg

パターン:ニット帽 アイスティーとミシンと娘。のeminkoさん  フリーパターン
      マフラー 自作
布: マツケさん トナカイ ジャガード
   SMILEさん 粗挽きMIXリブ/ベージュ杢
  okadayaさん実店舗 プードルファー

去年、同じマフラーをユウに作ったのですが、このファーが暖かくてふわふわで
ユウも喜んでしてくれてたのです。
なので、このマフラーとおそろいの生地でニット帽も作ってみました。
こんなにかわいいニット帽、なんとなんとフリーなのです!!本当に太っ腹すぎます。。。
ありがたく使わせていただきました。eminkoさん、ありがとうございました^^

リバーシブルにもなるパターンのですが、ポンポンを付けたかったので、縫い付けて今回は片側のみの使用で^^

マフラーと帽子、お揃いで使っているのを想像しただけでニヤけてきます・・・うふふ。←怪しいことこの上ないですね・・・。

もう少しあるので、次回へ続きます^^



サイズタグ、こちらを使いました
[PR]
by siawasenote | 2012-11-19 17:32 | 子ども服

幼稚園

先日、少し書いたユウの幼稚園のこと。
願書提出をあと数日に控えたある日、ふとどんな格好でいけばいいのやらと悩みました。
抽選の後、面接があるので、格好で合否が決まる事もないと思うのですが、一応、面接らしい事もあるしという事でポルカさんのパンツを縫いました。
e0221477_1539538.jpg
お天気悪い日に撮ったので画像イマイチですみません。
ポルカさんの本の1冊目からおでかけパンツです。

生地は以前作った私のロールアップショートパンツと同じ生地で。

このパンツ、切り替えより下の部分はカジュアルパンツと同じラインなので、パターン移す手間も少し少なくすみましたし、出来上がりのラインなどが想像できて、今回急ぎで必要な私にとって助かりました^^
e0221477_15395465.jpg

ウッドボタンみたいなプラスチックボタン♪

ゴムパンツなのですが、ウエストのボタン部分の布の両脇から後ろ部分だけゴムが通っている形です。
(イマイチな説明しか出来ずにごめんなさい^^;)
それで、本の指示通りのゴムの長さだとずいぶん大きいいです。
縫いこんでしまうので、簡単に後から調節できないのが残念。
ずり落ちてしまう大きさだったので、少しほどいて調節しました。
というか、縫ってしまう前に、きちんとサイズ測ってぴったりに作ってあげれば良かったのですよね^^;
e0221477_15404045.jpg

全体的にはヨークのボタン部分に、小さな前ポケットと、かわいいポイントが沢山ある、
素敵なパターンでした。
後ろも切り替えを利用したポケットが付いています。

それでは、着画どうぞ~^^
e0221477_15414185.jpg
手持ちの白いシャツを合わせて、この格好で面接行きました!!
かわいいヨークが見えるようにシャツイン!!笑
e0221477_15464619.jpg

95センチ 14キロのユウには、若干大きいのかな。

で、幼稚園決まるまでの事・・・。
興味のある方はよかったら・・・。

続き・・・
[PR]
by siawasenote | 2012-11-08 10:16 | 子ども服

最近のこと・・・。

e0221477_12361966.jpg
ここのところバタバタしていて気づけば11月。
つい最近まであつ~い!!ってグタグタしていたのに、すっかり冬ですね。
今年ももう少し・・・。本当に毎日が早いです。

そんなバタバタしていた最近の出来事・・・。
まずは、ユウの幼稚園、無事に決まりました!!
これ、長くなるので次回に回したいと思います。

そして、ソウちゃんは10ヶ月になりました!!
e0221477_12365486.jpg

下の歯2本目が見えてきたくらいですが、すでに上の歯2本のほうが出てきてます。
興奮すると、つたい歩きも高速に!!
さすがにまだ歩き出しはしませんが、たまにつかまり立ちした後、数秒両手を離していたりして、こっちが焦ります^^;

ごはんもだいぶ上手に食べられるようになりました。

そして最近、ちょっと人見知りも。
ユウは人見知りが激しく、週1で行く旦那の実家のじぃじもダメでよく泣いていました。
(ばぁばは大丈夫^^;)
でも、ソウちゃんはまったく泣かず、じぃじが抱っこしてもニコニコ^^
(だからか、じぃじはソウちゃん大好き笑)
知らないおばあちゃんが声掛けてくれても、ニコニコ。
このまま人見知りしないのかと思っていたら、最近宅配の人があやしてくれているのに
ジーっと見つめてニコリともしない・・・。
その上、2ヶ月ぶりくらいに会った叔母さんが抱っこしたら大泣き・・・。
でも、じぃじは大丈夫^^
そんなだから、よけいにじぃじはソウちゃんが可愛くて仕方ない様子です。
実家に着くなり抱っこしてくれます(笑)

後追いも少し。ようやく、「誰でもいい」から「ママが恋しいときがある」くらいになったのかな?

8日に10ヶ月検診があるので、また身長とか測るのが楽しみです。

そして、私がず~っと欲しかったホームベーカリーが我が家へやってきました!!
かれこれ3年前、友達のおうちへ行った時にホームベーカリーで焼いたパンをランチでご馳走になって、そのおいしさにずっと気になりつつも、飽き性の私が使えるかとか、スーパーのパンでもいいんじゃ、とか悩み、なかなか購入には至らず・・・。
欲しいと思ってから数年。それでも欲しいと思ってる事を旦那に相談したら、私のパン好きを理解してくれたのか、OKを出してくれました!!

機種やメーカーで悩みましたが、後継機種が出たとのことでかなりお安くなっていたこちら。
e0221477_12495265.jpg
口コミもよく、パン・ド・ミが気になったので^^
で、噂のパン・ド・ミ、ふわふわでとっても美味しい~^^
e0221477_12402449.jpg
タイマーで夜にセットしておいて、朝起きると、パンの焼けるいいにおいでいっぱいになったキッチン♪
幸せです^^
そして、成形パンにも挑戦したのがトップ画像のハイジの白パンです。
以前はクックパッドに掲載されていたようなのですが、今はこちらの本に載ってます。
発酵の段階でもこんなにふわふわ♪
e0221477_12373789.jpg
ご飯派の夫も、ユウも気に入ってくれて、あっという間になくなります。
e0221477_12383862.jpg

あんなに何年も悩んでないで、早くに買えばよかった^^
今度はベーグルやお惣菜パンにも挑戦したいです!!
[PR]
by siawasenote | 2012-11-06 13:07 | 日々のこと