<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2wayプルオーバー

e0221477_1104135.jpg
朝、窓を開けると金木犀の香り。
あちこちに金木犀が植えられているので、外出した時もいつも以上に深呼吸していたここ最近^^
ユウとも「いいにおいだね~」って毎日のように話してました。
庭付きマイホームがあったら、金木犀植えたいなぁ~なんて、夢のまた夢(笑)

さてさて、今日は自分服です。
e0221477_112910.jpg

パターン:「雲母工房さん」「バルーンスリーブ☆2wayプルオーバー」
布:「SMILEさん」「粗挽きMIX天竺抜染ドット/ベージュ杢」

実は、今年の春に縫っていたもので、ほぼ完成していたのですが
レースが届くのを待っている間に暑くなってしまい放置・・・。

で、涼しくなってきてひっぱり出し、ようやくレースを縫いつけてようやく完成させました(笑)
プルオーバー、まだこの秋も大丈夫かなぁ・・・。

このパターン、袖がバルーンスリーブになっていて、ふんわりかわいいです^^
バルーンスリーブ初めてだったのですが、こうなっているんだ!!と勉強になりました。
袖部分の生地が2重になるのですが、この生地もけっこうしっかり目の生地だったので
若干重くなってしまったかも。
もっと薄い生地のほうがバルーンの軽さがでていいかもしれません。

生地もベージュとなっていますが、グレー寄りです。
お洋服全体に水玉模様でも、ドットもうっすらなので大人服にしても可愛い生地でした!!
この無地の裏毛で子どもたちにカーディガンとか可愛いかも^^

最近SMILEさんがお気に入りのお店です。
以前、生地があと少し足りなくて、しかも売り切れ・・・。
で、再入荷の問い合わせをしたのですが、
すぐに連絡をくれて、50センチだったらあるとのことで2,3日で届きました^^
すぐ放置になってしまう私にとっては、対応が早くて、とてもありがたかったです♪

今日はこれから友達と自由が丘へ^^
お天気も気候も良いこの時期、お出掛け楽しんできま~す!!

レースはこれをつかいました^^
[PR]
by siawasenote | 2012-10-24 11:13 | 大人服

モンキーパンツとデニムニットパンツ

昨日アップしたシールリメイク。
なんと、なんと、あゆみさんのブログに紹介していただいちゃいました!!
もう、もう、心臓がバクバクです。
今回は手持ちのものを使ったので、耐水ではなかったのですが、
あゆみさんから超耐水シールもある事を教えていただきました!!
調べてみたら、ありましたよ^^

インクジェット対応の耐水シール!!
あったらいいなと思うたいていのものがあるもんですね!!
どの程度まで耐水なのかはわかりませんが、キッチン周りぐらいは大丈夫なのかな~?

これでちょっとしたお名前シールとかも作れるかな^^

こんなちっぽけブログなのに紹介していただき、本当にありがとうございました♪
素敵なシール、またぜひ使わせてください!!

**********************

さてさて、涼しくなって慌てて縫った子ども服。

続き・・・
[PR]
by siawasenote | 2012-10-11 15:10 | 子ども服

シールでリメイク♪

夏は暑さからか早起き(5時台)だった子どもたち。。。
最近涼しくなって朝ゆっくりモードになっているので、その間に自分のことができてちょっぴり嬉しいです。

さて、先日こんな事をしてみました。
台所洗剤をシールでリメイク!
e0221477_11212180.jpg

リメイクなんていえるほどのことでもない気がしますが、可愛くなったと自己満足に浸っております。

台所洗剤の詰め替え容器ってポンプ式のものばかりなんですよね。
でも、洗剤入りで売っているような容器が使い勝手がよかったので、ならば自分でリメイクしちゃえということで、やってみました。

元はこれ。

ジョイの匂いがダメで、今まで違う洗剤を使っていたのですが、容器欲しさに買って見たところ、フローラルの香りだし、洗剤もピンクでかわいいです。
ただ、モイストケア成分が入っているからか少しすべりやすい気がします。
って洗剤レポみたいになってしまいましたが、この容器の元のシールを剥がし・・・。
あの人気ブロガーで有名な。『A+M』あゆみさんが無料配信しているシールを使用させていただきました!!こちら→

かわいいラベルデータが沢山あって、しかもこれがフリーだなんて難い限りです。
他にも、まねっこしたくなるようなアイディア満載です。

インクジェット用の透明フィルムラベルに印刷しました。
ただ、水に濡れるとインクがにじんでしまうので、上に透明の梱包テープを貼ってみました。

半分くらいまで通常通り使用してみて、今のところインク大丈夫そうです。
シールより梱包テープとの余白部分が大きいほど安心できそうです。

一日に何度もある洗い物も、シールを貼るだけで気分変わりますね^^

****************
話は変わってこの3連休、幼稚園の運動会の見学に行き、夫の実家へ行き、車で大型遊具のある公園へ行きと充実した3連休でした。

続き
[PR]
by siawasenote | 2012-10-10 11:49 | 日々のこと

bitatto de おしりふきポーチ

e0221477_18182441.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」
本当にお彼岸過ぎたら涼しい、というか朝晩は肌寒いくらいですね。
で、慌ててあれこれ縫っております。

いくつか完成してるのですが、ブログアップが追いついてません(汗)

写真撮って、着せて撮って、加工して・・・。
私の手際が悪い上に、PCももう何年も前のだから重くてサクサク進まないしで時間かかっております(^^;)

新しいPC欲しい~。

ささ、前置きはここらで・・・。

先日、スーパーでこんなものを見つけました。
bitattoという商品。

もしかしたらオムツっ子ママの間ではとうに知れ渡っている商品なのかもしれませんが、私は先日のスーパーで初めて知りました。

おしりふきの取り出し口に直接貼って、乾燥を防いでくれるという商品。

ソウちゃんのはハードケースを使用しているのですが、ユウ用のトイレに流せるタイプの
おしりふきは袋のまま使っています。
しかもこのタイプ、微妙にサイズが小さいのです。
で、毎回隙間無いように気にしてふたを閉めながら使っていたのですが、こんな便利なものを見つけて早速購入!

何度も張り替えられるというのですが、いずれは粘着力弱まりそうだしとこんなものを作ってみました。
e0221477_1819825.jpg

ビニコでおしりふきポーチです。
季節感だいぶずれておりますが、手持ちにC&Sさんのドットのビニコがあったので、
ストライプビニコと合わせてマリンな感じにみました。

使用していくうちにマチも薄くなるような作りにしてみました。
おしりふきのサイズを測って作ったのですが、これがまたピッタリ!
というか、ピッタリすぎて出し入れがちょっと苦しい・・・。

ファスナーは側面に持ってきたら出し入れしやすいかなと思ったのですが、あまりに余裕がなくてよくわからない結果に・・・。
e0221477_18195384.jpg

ビタットとポーチは両面テープみたいなもので接着しているのですが、すぐに剥がれてきそうなので、接着剤を使用・・・。
無理に剥がそうとしなければ、両面テープより大丈夫そう。
ビタットのサイズも大小あるようで、今回は小さいほうを使いました。

これでしばらく使ってみて、シートの乾燥具合とか、蓋の具合とか見てみようと思います。

****************
さて、ここからはソウちゃんの記録です。

9ヶ月
[PR]
by siawasenote | 2012-10-05 17:51 | ソーイング