<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

カジュアルパンツ-アレンジ

e0221477_0363776.jpg
今日は午前中にユウの幼稚園見学、午後に中学からの親友と久しぶりに会ったりと充実した1日に。

夫と見学した幼稚園の雰囲気やら、どんな園に通わせたいかなど語り合ったり、友達と子育ての話をした事を考えてたら、なんだか目が冴えてしまって寝付けなかったのでせっかくだから更新しようかと^^

この地域は保育園の待機児童がワーストに入るくらい多く、そして幼稚園も子どもの数に対して園が少ないのか抽選の園がほとんど・・・。一学年5クラスは普通の幼稚園激戦区なのです。

自分が幼稚園のときは、学年1クラスしか無い小さな所だったし、中学までも多くて3クラスしかない、学年の皆の名前と顔が一致するところで育ったので、正直、そのギャップに戸惑っています。
その分、お友達も沢山出来るのかもしれません。
のびのびな園、カリキュラムが沢山あって色々経験させてくれる園・・・。それぞれにいいところがあって悩みます。
願書提出まであと1ヶ月ちょい。ユウが楽しく通える園見つけたいです^^

e0221477_0372098.jpg

さてさて、前回のカジュアルパンツ。短くアレンジしたのも作ってみました。
これも、夏休み中に作っていたもので、夏らしく膝が見える丈です。
e0221477_03895.jpg

今回の生地はコードレーン。う~ん、目がチカチカする。。。
これ、既製品で見てなんていう生地かわからず、随分調べました。
一見、ただのストライプ生地なのですが、白の部分に畝があってデコボコとしています。
白×黒のストライプですが、白が真っ白なのでさわやかな印象になりました。
本当はもっとビンテージっぽい色を探していたんですけど、見つけられなかった・・・;;

まぁ夏だし、これはこれで良かったかな。
今回、前には、合わせ風のステッチを入れてみました。
裾マイナスに合わせて、ポケットの位置も上に上げてます。
ここは、もう少し上にした方が良かったな。

そして、履いてしまえば見えないダブルウエスト部分。
今回はピンドットのリネン^^
見えないけれど?見えないからこそ?可愛らしい部分も入れてみました。

男の子の水玉やってみたいけれど、ユウは似合わない気がして、コレくらいがいい所かな~。

では、では、着画こちら~
[PR]
by siawasenote | 2012-09-22 00:47 | 子ども服

ポルカドロップス カジュアルパンツ

e0221477_10471086.jpg

まだまだ日中は暑いものの朝晩は涼しくなりましたね。
日に日にせみの声が日暮れの虫の声になってきています。
秋はすぐそこ・・・。ふふ^^楽しみです。

さて、今日は夏休みに縫った子ども服紹介させてください。

楽天のセールで買ったデニム生地でハーフパンツを縫いました。
デニム生地初めての購入だったのですが色落ちがすごい・・・。
換えても換えても水が青くなる・・・。お安い生地だったから?

他の洗濯物に色移りがしないようにここは頑張りました!!

e0221477_10475542.jpg
もう、この夏ずいぶん履いて何度もお洗濯してるのでしわしわです・・・。
色移りはしないものの、だいぶ色が薄くなった気がします。
ダブルウエストの部分もベージュのリネンを使って本と同じ感じに。
ステッチは30番のジーンズ用オレンジ?明るい茶色?を使って縫いました。

この丈の感じもシルエットも好きです。
履いてしまえばあまり見えないけれどダブルウエストがお洒落な雰囲気に^^
ここで布合わせも楽しめそうです。

役に立つか?立たないのか?の着画どうぞー。

カジュアルパンツ
[PR]
by siawasenote | 2012-09-12 11:28 | 子ども服

IL BISONTE のストラップ

e0221477_095155.jpg

こんばんは♪

今日は珍しく息子が二人とも早くに寝てくれたので夜更新です^^

もう1年近く前にイルビゾンテのムック本からレザーブレスをリメイクしたストラップの事を書いたのですが、「イルビゾンテ ムック本」や「リメイク」などの検索でこのブログに来てくれる方(偶然ヒットするの方が正しいかも)が絶えずいてくれるようです。

そして、ありがたいことに作り方を教えてほしいとのリクエストまで頂いてしまいました。
作り方なんて言えたものでもないのですが、何か少しでも参考になる事があればと載せてみました。

丁度、少し前に夫がストラップをどこかに引っ掛けてカシメの部分がはずれてしまったので、それを直しがてら紹介してみたいと思います。
(私のも少し力を入れたら外れたのでカシメがきちんと留まっていなかったようです。)

もう、1年使っているので革の色も、形もずいぶん変わってしまってこんな状態のものを載せていいのかしらと悩みましたが、もう新品のものも手に入らないので、そこはスルーしてやってください。
そして、あくまでも自己流なのでもっといい方法があるかもしれません。
こんな方法もあるのねと、軽い気持ちで見ていただけると嬉しいです。

長くなるのでたたみます。

ストラップリメイクの手順
[PR]
by siawasenote | 2012-09-08 21:58 | ソーイング

ソウちゃん 8ヶ月

今日でソウちゃんが8ヶ月になりました。

ずりばいからお座りが自分でできる様になったと思ったら、遂につかまり立ちまでし始めました。
e0221477_15234518.jpg

・・・・。


e0221477_1525118.jpg
あはー。
と、立てるとこの笑顔。

可愛いんですが、油断すると後ろにゴーンと倒れるので、無理して頑張らなくてもいいんですがね~。
それに、きちんとハイハイまだしてませんし・・・。

長男、ユウの時には高ばいでやら、方膝立てながらのハイハイしてるうちに立って歩き始めてしまったので、普通のハイハイ時期はなかったのです。
なので、ソウちゃんは見せてくれるかと淡い期待を抱いていたのですが、もう、つかまり立ち・・・。
あなたもしないのね~と半分諦めていたところ、ここ2、3日前からし始めたのです!!
まだ慣れないようで、高速で移動したいときには、ずりばいなのですが
2歩3歩・・・10歩と出来るようになってます。
e0221477_15282110.jpg

この姿がたまらんです(*^_^*)
あ、歯はまだ生えてくる気配ありませーん。

さて、もうひとつはソーイングネタを。
e0221477_13405174.jpg

夏休みに縫った大人服。
filerさんのロールアップショートパンツ。

仕様書にはありませんが、ベルトループ付けてみました。
ヘビロテしていて、何回もお洗濯してます。なので、しわしわですみませぬ。
ゴムのズボンですが、履いたときのシルエットもいいし、太い太ももが心なしかスッキリ見えるような気がします。
e0221477_13423472.jpg
サイドは革調ボタンを付けて。
e0221477_13433287.jpg
後ろはポケットないのですが、エルゴ使うと、前ポッケがふさがれてしまうので次回は後ろにもポケット付けてみたいと思います。

これのカーキベージュです。
[PR]
by siawasenote | 2012-09-01 15:11 | 子育て