<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お出掛け

e0221477_1203522.jpg

関東では昨日梅雨明けをし、暑い暑い毎日です。

夫も私も暑いのが本当に苦手・・・。
この3連休、家でずっとクーラーを浴びているわけにもいかず、ちょっとは涼しいだろうと
期待して、お出掛けしてきました。

行き先は、富士急のトーマスランド。

春からテレビでもトーマスが始まり、ユウも放送を楽しみにしているので、今なら喜びも
大きいかと思い行ってきました。

でも、さすがに3連休。
行きも帰りも、ものすごい渋滞。
そんな長時間ドライブの末、着いた目の前には大きな絶叫マシン。
コースターの轟音と共に聞こえてくる悲鳴・・・。

「行かなくていいよ・・・。」とユウは固まっておりました笑。

私は、富士急に初めて来たのですが、噂には聞いていた絶叫マシンを目の前でみて、
本当あの迫力には圧倒されますね。
若かりし頃には「きゃーきゃー」いって乗っていたコースター系も、もはや今となっては
乗りたいとも思えない笑。
観覧車ですら、高いところではムズムズします。

と、やや?かなり?不安たっぷりのユウの手をひき、園内を進むと見えてきたトーマス。
それを見つけるとあのユウの顔には笑顔が戻り、大喜び。

涼を求めてきた私たちも、都心より涼しい事に大喜び!?

半日たっぷり遊び、帰り道はぐっすり寝ておりました。

今回のお出掛けで、お揃い服を着せたかった私。
前日に思い立った計画でしたが、どうにか作りました!!
e0221477_121235.jpg

身頃にした生地がぎりぎりで脇の柄あわせがズレてます^^;
そして、ユウのパターンはポルカさんのプレーンTシャツなのですが、この1ばんのポイントとなる裾のカーブも足りなくてまっすぐなラインに・・・。

急遽なので、袖と身頃と首まわりと・・・とみんな違いますが、お揃い服という目標はクリアしたので満足しています。

布: J&Bさんニットパック/  SMILEさん マルチスラブリバー天竺 ホリゾンブルー
パターン:クライムキ LALALA5/polka drops プレーンTシャツ

園内での写真がもっとあるかと思いきや、意外と使える写真がなく微妙な着画ですが、良かったら・・・。

More
[PR]
by siawasenote | 2012-07-18 12:08 | 日々のこと

子夏でパウンドケーキ♪

e0221477_17391850.jpg

先日の子夏ジャム、ヨーグルトに入れてみたら
「これ、じゃまだよね・・・。」と、ユウ。
どうやら果肉の房や皮の部分が口に残るらしく、お気に召さない様子。
言いたい事わかるけれど、じゃまって・・・(^^;)

なので、パウンドケーキに入れてみました。
e0221477_1740764.jpg

焼き上がりの表面にもジャムをぬって
一晩置くとさらにしっとりします・・・・。
との事ですが、焼きたてを目の前にして我慢できず・・・
試食と称してはじっこを食べてると、ユウも「食べたい!」と飛んできたので二人で試食。

「どう?」

「あまい!!」

美味しい物は全て「あまい」と答えるユウ・・・。

じぃじの家庭菜園のミニトマトの感想を聞かれ「あまい!」と答えたのを
「お~!味がわかるのか!!」と褒められて以来、こう答えるようになったユウ。

それに気づいていない夫は
「子どもの味覚は素直だ」とか「美味しいものはわかるんだなぁ」とか真剣に言っているのでおかしくてたまらない私。

とまぁ、子夏のパウンドケーキは成功したみたいで良かったです☆

翌日、食べてみたら確かにしっとりが増していました。
でも、焼きたてもやめられません^^
[PR]
by siawasenote | 2012-07-09 17:41 | お菓子作り

Happy Birthday ユウ

e0221477_1210372.jpg

昨日はユウの3回目の誕生日でした♪

ソウちゃんを見てると、ユウもこんな時があったんだよなぁとふと思います。
それが、今じゃこんなにいっちょ前で生意気な事も言うようになって・・・。
長い長い、でも、あっという間の3年でした。
e0221477_1149425.jpg

キリンが見たいというユウに答えて上野動物園に行って来ました。
パンダもリーリーの1頭でしたが、笹を食べている所を見れたり、園内のモノレールも1番前の席に乗る事が出来て大喜びのユウ。
念願のキリンの前では記念撮影をしてきました☆

じぃじ、ばぁばからも沢山のプレゼントをもらって大喜びのユウ。
今年のメインプレゼントは・・・

ボーネルンドのアクアプレイ♪
私が気になっていて、夫にネットで見せているときはイマイチな反応だったのですが、お店に見に行ったら、気に入ったらしくその場で決定(^^)
サイズも3種類あるのですが、大きいほうが楽しそうだし、コンパクトなサイズを買っても、結局あれこれ足したくなるのだそう。ということで、大きいタイプを選びました。
我が家では、ベランダ仕様に組んで、実家では大きく広げて遊べます。

ユウも夢中になっていましたが、私も一緒になって遊んでいます(笑)

先週の日曜日に一足先に実家でお祝いをしたのですが、
一応、昨日が当日だったので、リクエストの手巻き寿司(・・・といっても生ものはまだ食べさせていないので、ユウは玉子・エビといったものですけど^^;)
とケーキでお祝い♪
e0221477_11504439.jpg

ケーキもスポンジに生クリームといったものはあまり好みじゃないらしく、大好きなフルーツを沢山入れてレアチーズとゼリーの2層ケーキにしてみました。
キウイはゼラチンが固まらないのであと乗せで・・・。

2歳の時にはケーキのろうそくの火を見るなり固まり、吹き消す事が出来なかったユウ。
今回は歌も歌って喜んで吹き消してました。成長です。

ソウちゃんが大好きで、お節介な事もたまに!?あるけれど、
すっかりお兄ちゃんの顔しているユウ。
お誕生日おめでとう!!
[PR]
by siawasenote | 2012-07-05 12:11 | 子育て