<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お揃い服♪

こんにちは。

金環日食見ましたか?

我が家もちょっぴり早起きして見ましたよ!!
曇が多い朝でしたが、まさにそのタイミングばっちり見ることが出来ました!!

市で開催したイベントに当たって参加したのですが、見れたときには
みんな「おお!!」とざわめき、そして金環日食の終わりにはみんなで拍手・・・。

天体ショーに参加したみんなが、気持ちひとつになる瞬間がなんだか面白かったです。

ユウも日食グラスを通して、「オレンジ見えた!!」と喜んで!?いたので、
参加できて良かったです。

さてさて、ずっと作りたかった息子たちのお揃い服。
ようやく1着目が完成しました。
e0221477_1481431.jpg

mish*mashさんのラグランカットソーとベビーカバーオールです。
初めてなのにレイヤードスリーブに挑戦しちゃいましたが、
丁寧な説明のおかげでスムーズに出来ました。
e0221477_1483878.jpg

重ね着風、可愛いです。
サイズは70と100。

ユウはサイズが大きいみたいで袖、見ごろ共にゆったりしてます。秋にも着れるかな。
ソウちゃんも今はまだ余裕があるけど秋には・・・・。
次は半袖で作りたいと思います。

パターン:mish*mash
生地:SMILE「マルチスラブリバー天竺 ホリゾンブルー」
    マツケ「天竺ボーダー ネイビー」
    :Rick Rack「デニムニット」・・・(確か) 「デニム風スパンニット」でした。
フロッキー:アンの木

またしても、あまり参考にならない着画ですが、良かったらどうぞ・・・。

着画
[PR]
by siawasenote | 2012-05-21 14:18 | 子ども服

初☆寝返り

おはようございます。

今日は朝からいいお天気ですね。

昨日、公園で遊び、お買い物をして帰る道で大雨に降られてしまいました。
朝は風もなく蒸し暑い日だな~なんて思っていたのに、急に冷たい風が吹いてきたと思ったら、一気に暗くなり始め、雷に大粒の雨。

近くのマンション下の駐車場で雨宿り・・・。

まさに、バケツの水を返したような雨。
雹も降ってくるし、雷は鳴ってるしでユウは半べそかいてました。
確かに怖いかも・・・。

私も始めて雹をみたのですが、本当にあんな氷の塊が降ってくるのですね。

15分位でやんだのですが、雨宿りできる場所があって良かったと心から思いました。

さてさてソウちゃんですが、遂に寝返りを習得しました!

先週あたりからずいぶん背中が見えるようになったから寝返りも時間の問題だね。なんて家族で話をしていたのですが、こんなに早くに出来るようになるとは!!

その、決定的!?瞬間ですが、なんと見逃しました(笑)

ユウのトイレについて行って戻ってきたら、寝返りしていたのです!!

1回目にしてきちんと腕も抜けて、きちんとした うつ伏せに!!

2人目ってこうしていつの間にか成長してしまうのかしら・・・(笑)

もう1回でコツをつかんだようで、今では仰向けに戻しているそばから寝返ろうとしています。
e0221477_98113.jpg

あ、あれほしい!!
e0221477_98273.jpg

よっこらしょっと
e0221477_984781.jpg

アハ!とれたぁ^^

おまけ
[PR]
by siawasenote | 2012-05-19 09:11 | 子育て

母の日

こんにちは。

前回の更新から、毎日バタバタと過ごしておりました。
今年のゴールデンウィークは雨の日が多く、ものすごい竜巻が起きたりと、お天気がすごく荒れましたね。

我が家ではソウちゃんの初節句を義両親を招待してお祝いしたり、ユウのリクエストで水族館に行ったりと遠出はしなかったもののお休みの日を満喫していました。
我が家の五月人形。
e0221477_16392980.jpg

子ども大将はユウの初節句のときに旦那のお父さんが贈ってくれました。
スペース限られてる家だし、ソウちゃんのは名前の木札を作ってもらえばいいかなんて考えていた私。

でも、お父さんは自分も次男で思うところが色々あるみたいで、ソウちゃんの分もと兜を買ってくれました。
本来も、一人ずつ用意するのがいいみたいですね。

お人形はお顔で選んだので、すんなりと決まったのですが、兜は難しかった・・・。
好きな武将がいるわけでもなし、京甲冑か江戸甲冑かでも悩むしで・・・。

自分でもどういうのがいいのかサッパリ。
でも、あれこれ見ているうちに気づいた事・・・。
そうか、金の屏風がしっくりこないんだ(笑)

で、屏風と兜の組み合わせを選ばせてくれた、ユウの時と同じ浅草橋の吉徳大光さんで決めました。
兜は旦那さんセレクトです。

お人形と並べてみたら、大きさも、屏風も(笑)雰囲気合っていたので大満足。

息子たち、すくすく元気に育ってね。
e0221477_16385380.jpg

さてさて、昨日は母の日でしたね。
ツイッターやブログで、お子さんからのプレゼントの記事を読んで、いつか私も息子からあるといいなぁなんて夢見ちゃいました。

いつもは、お花やお洋服を贈っているのですが、今年は こんなものにしてみました。
ホビーラホビーレの刺しゅうキットです。
手作りのもの贈るのはドキドキしましたが、喜んでくれて良かったです。

青木和子さんのヴィオラのフレームなのですが、このシリーズすごくかわいいです。
サテンステッチ苦手なのですが、これですこし鍛えられた気がします。
自分用にも小さいフレーム買おうかな^^
[PR]
by siawasenote | 2012-05-14 16:42 | ソーイング