<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初!カルトナージュ

e0221477_11425251.jpg
先月から今月にかけて、ソウちゃんに会いに親戚や元同僚、友達と沢山我が家へ遊びに来てくれました。

先日も大学時代の友達が来てくれました。
その一人が去年結婚したばかりなのですが、旦那様のお仕事でストックホルムへ転勤する事に。

聞いた時には、北欧の素敵雑貨と家具たちを思い描いて、思わずいいなぁ~なんて。
でも、旅行と違って、言葉の通じない環境で生活となると不安もあるよなぁと。
本人に話を聞いてみると、まだ想像つかなくて と意外とケロリ。

そうでした、見た目ほんわかふんわりですが、しっかりさんです。
案外スムーズに馴染んでるのかもしれません^^

そんな彼女に、みんなから茶器のセットとメッセージカードをプレゼントしました。

そのカードホルダーがこれです。
e0221477_11422524.jpg

市販の葉書ホルダーは分厚くて事務用品な感じのものばかり。
ならばと作ってみました。
なんとなくこんな感じとイメージだけで作ったのですが、ちゃんと様になりました^^

中のリフィルは葉書ホルダーの追加用として売っていたもの。
ちょっと寂しいかなと思って、表にタティングのモチーフを貼り付けました。

初めてのカルトナージュでしたが、こうやって欲しいサイズで作ることが出来るのでいいですね!!

カードホルダーの作り方は載っていませんが、布の貼り方などを参考にしたのがこちら。
ちいさな布箱―はじめての手作りカルトナージュ KAORI
[PR]
by siawasenote | 2012-04-21 11:57 | タティング

ほそパンツ

e0221477_9491325.jpg

もう、葉桜になってしまいましたが、今年も息子たちと桜を楽しみました。
家の近くなのですが、とっても素敵な桜並木があります。
おにぎりを持ってお散歩しながら、お花見です。
e0221477_9552392.jpg

歩道の端にできた花びらのじゅうたんに靴を沈めながら歩いてみたり、花びらを集めたり・・・。
ユウは咲いている桜を眺めるよりも、地面一面に広がる花びらに興味深々でした。

月初めにはソウちゃんのお食い初めを旦那さんの実家でお祝いしました。
一つ一つ無事に行事を終えると、ホッとすると同時に、あっという間に時間が経つのを感じます。
二人目は本当に早い!!

だいぶ首もしっかりしてきました。
ユウのときも思ったのですが、どうしたら「首がすわった」と認定されるのでしょうか??

母子手帳にも「いつ頃首がすわりましたか」という項目があるのですが、いつも悩みます。
来週には市の3ヶ月検診。
その時にでも聞いてみようと思います^^
e0221477_9501866.jpg

さてさて、こちらは最近縫ったユウのズボン。
polka dropsさんの本より、ほそパンツです。

身長93センチのユウにサイズ100では、そのままでは裾を踏んでしまいますが
きっと、すぐ半ズボンを履くようになり、またこれを履くころには丁度いいサイズになってるかな。

縫いながら気づいたのですが、型紙をとるときには、ぬいしろ1.5センチとの説明が、
縫う手順では縫い代1センチとなっているところがあります。
ウエスト布をあわせる時にぴったり合うのが1.5センチで縫い代をとった時のようなので、そっちがあっているのかな?

布は、これまた随分あたためたMANALOLEさんの黒のブラックウォッチ・シャツコールです。

柄あわせも奇跡的にぴったり合いました^^

色々なレビューで皆さんがおっしゃるように、ラインがすごくきれいで、私も気に入りました。
あまり、上手に撮れませんでしたが、着画です↓

ほそパンツ 100
[PR]
by siawasenote | 2012-04-16 09:57 | 子ども服