<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

イチゴ狩り

e0221477_1155127.jpg

昨日、パパさんのお休みがとれたのでお天気に誘われ、ドライブに行ってきました。

今回の行き先は千葉。
e0221477_1156959.jpg

まずは、アイベリーのイチゴ狩り♪
大きさのサイクルがあるらしく、今は普通サイズとの事でしたがそれでも十分大きいイチゴが沢山!
みんなして ほおばって頂きました。みずみずしくてとってもいい香り(^^)
来年はソウちゃんも一緒に食べられるかな♪

お次は 成田ゆめ牧場。
牛に羊にアヒルにうさぎ。たくさんの動物と触れ合えます。
この時期、出産ピークらしく2、3日前に産まれたばかり!!という赤ちゃん動物も☆
ハイジに出てくるユキちゃんのような子ヤギもいて、すごくかわいかったぁ(^^)

芝生すべりにトロッコ列車、たくさん体を動かして、この日はユウもグッスリ眠ってました。

これからの時期、どんどん暖かくなって今から桜も楽しみです♪
[PR]
by siawasenote | 2012-03-27 11:57 | 日々のこと

ギャザーポーチ

e0221477_19184783.jpg

今日もいいお天気でしたね。
今年は寒い日が続いていたからか、ようやく梅も満開に。
色々な所での梅祭りも日にちが変更される程、時期がずれましたね。

そして、春一番も吹かないまま、昨日の春分の日。
立春から春分の間で南からの強い風の事が「春一番」なんだそうです。
だから、毎年吹くとは限らないんですね!!
e0221477_19193411.jpg

さて、先日のクロスステッチ、ポーチに仕立てました。

ギャザーを寄せたので、ちょっとぷっくり(^^)
ピンクドットのリネンがずいぶんかわいいイメージになりました。
内布にはホビーラさんで見つけたリバティ「グリニス」をつかいました。

内布にリバティ・・・。
初めは なんて贅沢な・・・と表に持ってくることも考えたのですが、
ポーチを開けた時に見えるのが嬉しくて♪

市販の物でも、見返しとか内布とか隠れてしまう所にも思わぬ可愛さがある物にキュンとしちゃうのです。

15センチファスナーを使った大きさなので、結構あれこれ入りそうです。
早速花粉グッズを入れて(笑)使おうと思います。

布:CHECK&STRIPE やさしいリネン グレイッシュピンク
                リネンピンドット ピンク
  ホビーラホビーレ リバティ グリニス
[PR]
by siawasenote | 2012-03-21 19:22 | ソーイング

クロスステッチ

最近お天気の日が続いて嬉しいです。
でも、この時期の困った事・・・。花粉です。
二十歳位から症状が出始め、この時期はマスクに目薬、鼻炎薬が手放せません。

でも、今年は授乳中。薬に頼れません。
先日ニュースで「今年の花粉の半分は終わった」と言っていました。
今年は飛び始めも遅かったし、例年より少ないみたいだし、半分過ぎたみたいだし、
と自分に言い聞かせ
残りの花粉との戦い、なんとか乗り切りたいです。

e0221477_11121829.jpg

さてさて、久しぶりのクロスステッチ。
おチビさんたちのお昼寝の時間にちょこっとずつ刺しておりました。
自分のイニシャルです。

ホビーラさんで可愛いリバティを見つけたので、これを使ってポーチにしたいと思います。

あ、先日のホワイトデーのお菓子。
帰ってきたパパに聞いてみたら

「ありえなーい!!」って喜んでたよ。

そう、渡した相手は大人ではなく子どもです。
パパさん、子どもに囲まれてお仕事してます。

さすが、中学生の反応。
どう「ありえない」のかはわかりませんが(笑)美味しかったって喜んでくれていた
みたいなので自己満で終わらずに良かったです。
[PR]
by siawasenote | 2012-03-16 11:14 | ソーイング

White Day

e0221477_110651.jpg

おはようございます。
ご無沙汰になってしまっていました。

年度末はパパの仕事も忙しくて、毎日帰りが遅いです。
お友達や親戚がソウちゃんに会いに来てくれたりして、私もバタバタと過ごしておりました。

二人の育児に家事・・・もう、あっという間に1日が過ぎていきます。
毎日同じことの繰り返し。
気分転換に、二人を連れてどこかお出掛けしようなんて事も出来ず、悶々とした時も・・・。

そんな時、私の好きな栗原はるみさんの言葉を見つけました。

暮らしは連続。
同じ事を続けてるから、上手になっていくもの。
その中に自分のための時間を持つことも大事で、
自分が楽しく暮らせる知恵が広がると、
自分に自信が持てて、家族や周りにも優しく出来る。

今の私にすごく響いた言葉。
あぁ、今こうして過ごしている同じような毎日も無駄じゃないんだって、思えました。
気持ちが開放されたからか、パパにも
「最近、ママがニコニコしてるから仕事から疲れて帰ってきてもホッとする」って言われました。
思いもかけずそんな事を言われて私も嬉しかった♪

一番大切な「家族」
その家族が笑って過ごせるように私が出来ること。
これからも続けていこうと思います。


さてさて、今日はホワイトデー♪

今年もパパがいくつかもらって来たので、気持ちとして用意しました。
去年も購入したお菓子と一緒にクッキー(だったかな?)を渡したら喜んでくれていたそうなので
今年も作ってみました。

1つはバレンタインの時にも焼いたサワークリームのパウンドケーキ。
バリエーション無さすぎ(笑)

あ、でも今回はりんごを入れました。
こっちの方が好きかも。パパさんにも好評でした。

それと最近買った、くまのがっこうのジャッキーの型を使って、クッキー。
e0221477_1105874.jpg

これをセットにして完成!!

夜な夜なみんなが寝静まっている時にラッピング・・・。
睡眠時間削ってまで作ってるって・・・と思いますが出来上がると嬉しい(^^)
ここでも自己満☆

朝、息子にもクッキー見せたら
「くまちゃん♪」って喜んでくれました(^^)

沢山お菓子を焼いて、大変だったけど楽しかった~!!
パパにお菓子の反応を聞くのが楽しみです。
[PR]
by siawasenote | 2012-03-14 11:03 | お菓子作り