<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昭和記念公園

e0221477_1146501.jpg

日曜日、いいお天気に誘われて昭和記念公園まで行ってきました。

おにぎりとお茶だけ用意して、おかずは立川駅で購入!

高島屋に伊勢丹、ルミネにエキュート・・・。沢山の店舗があるんですね~。小学生の時以来の立川駅だったので、大きな駅に驚きました。

今、公園ではイチョウが見ごろでした。
それでも、昨日の風雨でずいぶん葉が落ちたのでは・・・。

神宮外苑の銀杏並木とはまた違った雰囲気で良かったです♪

息子は
ジャンプしたり、すべったり汗かくほど体を動かしたふわふわドーム。
落ち葉のカサカサ・パリパリする音を楽しみながらのお散歩。
おいしいお弁当に、園内で売っていた季節のハニーソフトを沢山食べ、とても満足の様子。

私も、広い園内を沢山歩けて、日ごろの運動不足が少しは解消されたかな!?


さて、久しぶりのオークション。
ちょこちょこ製作していた物が何点か出来たので、オークションに出品しています。
来月はもう臨月になるので、もしかしたら年内最後の出品になるかもしれません。
出来たら、クリスマスの物なんかも出せたらいいなとは思っているのですが、わが子の物もまだ作りかけのものが残っているのです。。。がんばらなくちゃ!!

もし、良かったら見てみてくださいね。マイオークション
[PR]
by siawasenote | 2011-11-21 11:50 | 日々のこと

マタニティキュロット

ベビーグッズを作っている合い間にも自分の物もちょこっとだけ・・・。

妊婦になって、トップスはそのまま着れるものがあっても、ボトムスはさすがにこのお腹が入る物もなくなり、あと数ヶ月限定なのにジーパンを買い足したりしてました。

上の子の時はワンピースばかり着ていたのですが、今回はなんとなく気分が違うんですよね。

久しぶりに自分服作りました。
e0221477_13415193.jpg

生地:C&Sさん フレンチコーデュロイ フォレストカーキ
   布のブーケさん ミドルウェイトリブ
パターン:雲母工房さん エアリーキュロット

エアリーキュロットはウエスト部分布帛で作っているのですが、マタニティ用ということで、ウエスト布の幅を+4センチ、ゴム通し口は1本分にして、前部分のみリブにしてみました。
あと、裾も+5センチ。

ウエスト部分の横の長さ?はパターンどおりにしたのですが、ゴム&リブで妊娠後期でも大丈夫でした!

ポケットも初挑戦だったのですが、わかりやすい説明で迷うことなく出来ました(^.^)

パーツも少なくて、思っているより簡単に出来たので、産後アレンジなしでもつくってみようと思います。
ウール生地でもかわいいかなぁ。
[PR]
by siawasenote | 2011-11-09 13:46 | 大人服

9ヶ月に入りました。

e0221477_18302992.jpg
もう11月だというのに気温高いですね。

息子の時もそうでしたが、妊娠すると余計に暑く感じるんですよね。
暑がりの旦那さんより、暑い暑いって毎日のように言ってます。

上の子は7月生まれだったので、その時の分では足りない物を少しずつ足しています。
そのうちの一つ、ツーウェイオール。
初めて作ってみました。
e0221477_1831165.jpg
生地:Rick Rack カラフルドットスムース
パターン:手ぬいでキュートな赤ちゃん服

プラスチックスナップも初体験!

リングスナップはプライヤーを使っても、ずれてやり直す事が多く、苦手だったんですが、これは目打ちで先に穴を開けて固定してから生地を挟むのでずれることなく成功します。
生地の厚みによってはスナップの足の長さを考えないといけませんが、私はこっちの方が好きです。

プラスナップ用のプライヤーもあちこちの手芸店で見かけるようになりましたね。
私はピンクアップルさんでプライヤーを購入しました。送料も100円でしてくれます!

他にも作りたい物があるので、時間の許す限りもう少し作れたらいいなぁなんて思っています。

早いもので妊娠9ヶ月目・・・
[PR]
by siawasenote | 2011-11-07 18:33 | 子ども服