<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

リバティで母子手帳ケース

e0221477_1135298.jpg
昨日の台風15号、すごかったですね。

都心にこんなに直撃だったのは久しぶりだった気がします。
お友達の家では停電もしたみたいです。
旦那さんも電車の運転見合わせで随分足止めされていました。

あの強風では何かが飛んできてもおかしくない位で、台風でこんなに不安になったのは初めてかもしれません。

あちらこちらで状況が明らかになってきていますが、少しでも被害が少なく済みますように。


e0221477_1135343.jpg
さて、先日のオークションでは、沢山のウオッチ、ご入札ありがとうございました。
無事に全てご落札いただきました。ありがとうございました。

そして、これはおととい完成した母子手帳ケース。
C&Sさん限定のフェリシテあずきミルク色で作りました。
無謀にもビニールコーティングで!

内側のリネンもタグもC&Sさんです。

ポケットの部分や周りのバイアスが厚みが出てしまうので苦戦しましたが、その苦労もこのフェリシテの可愛さに癒されます。
これは、自分用に・・・。

今、お腹にいる子の母子手帳用です。
もう7ヶ月になります。予定日は12月末。性別も先日男の子だとわかりました(^.^)
そう、この時期になってようやっと出来上がった母子手帳ケース・・・。
上の子のがあるのですが、検査結果やらエコー写真やら色々入っているので、もう一つあってもいいかなと。
ここの母子手帳は少し大きめで、型紙からおこしていたら随分時間がかかってしまいました(^.^;)

サイズもピッタリ、大好きなリバティで作れて満足です。

お腹もだいぶ大きくなってきていますが、出来る範囲でチクチク・結い結い出来たらと思っています。
[PR]
by siawasenote | 2011-09-22 10:40 | ソーイング

すずらんのブラウス

e0221477_11491335.jpg

この夏休みに、人気の「すずらんのブラウス」私も作ってみました。
e0221477_11495173.jpg

黒は写真撮るの難しいですね。
ちょっと画像ではわかりにくいと思いますが、背中のギャザーをピンタックにして、半袖に。
衿も丸衿にして裾も5センチ伸ばしました。
アレンジ沢山ですが、この首元のあき具合や衿が可愛いですね。

生地もCHECK&STRIPEさんのドットミニヨンです。
「すずらん」の色とは正反対の黒ですが(^.^;)、このドットのプチプチがかわいい生地です。

沢山の方がこのすずらんのブラウスをブログなどで紹介しているので、リバティなどの柄物や色々な色の「すずらんのブラウス」を見れてまた違う生地で作りたくなります。
衿付けが難しいというか、手間がかかるのですが出来上がった時の可愛さでまた挑戦したくなります。

うーん。今度は、すずらん色かなぁ。
[PR]
by siawasenote | 2011-09-18 11:51 | 大人服

タグ作り

e0221477_15464585.jpg

今週は暑いですね。
日中の気温30度越してます・・・。
それでも、朝晩は涼しくなりましたね。風もなんとなく秋の風。
少しずつ秋が近づいているんですね。

オークション、早速ご入札いただいている物もあります!!
いつも作っている時、どうしたら可愛くなるかなぁ・・・。とあれこれ考えながら進めていくのですが、それと同時に、気に留めてくださる方がいるかなぁとドキドキしながら毎回製作しています。

なので、こうしてご入札いただけると本当に嬉しいです。

今日は新しいタグ作りをしました。

印刷した紙に「蝋引き」をしてみました。下のリバティの紙がうっすら透けて見えるのが伝わるかな。
初めて蝋引きしたのですが、みるみるしみ込んでいくのが楽しいのです♪

ラッピング(という程のものではないですが・・・)に使おうと思います。
[PR]
by siawasenote | 2011-09-14 15:47 | 日々のこと

久しぶりのオークション

e0221477_183242100.jpg
前回の出品からずいぶんと間が空いてしまいましたがオークションに出品しました。

今回もポケットティッシュケースとポーチが一緒になったものと、ヘアゴム、マグネット、そしてティッシュケースとおそろいを意識して作った巾着です。

クロスステッチもタティングもちょっとした時間を見つけてはチクチク・結い結いしていました。
ずいぶん時間も手間もかかってしまいましたが、その分愛着もたっぷりです。

一つ残念なのは、巾着の右側のドットプリントが無い事・・・。完全なミスです(^.^;)
もちろん、使用していただくには問題はないのですが、見た目ね・・・。
もし、気にしないよって方がいらっしゃいましたら、ご縁があれば嬉しいです。

オークションはこちらです→
[PR]
by siawasenote | 2011-09-12 18:33 | オークション