<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紅茶染め

e0221477_1645392.jpg
ここ数日、型紙から小物作りをしていて、布合わせに「あ~でもない、こ~でもない・・・」ずっと悩んでいました。

レースの色が浮いている気がする・・・。

ということで、初めて「紅茶染め」をしてみました。

染めること2分弱・・・。
左が染める前のレースです。
生地にもよると思いますが、こんなにもすぐに色が付くんですね。

タティングのレース糸を置いてみると・・・ぴったり!!
今までしっくり来なかった布合わせがピーンときましたよ(*^.^*)

ようやく形になりそうです。

出来上がったらまた、紹介したいと思います。
[PR]
by siawasenote | 2011-02-24 16:46 | ソーイング

バレンタインDAY

e0221477_14504991.jpg

チョコケーキとかチョコクリームとかよりもチョコそのものが好きな旦那さん。
私はその逆・・・。
ということで!?チョコとは全く関係の無いスノーボールを作りました(^.^)

ただ単に自分も食べたかっただけかも♪

クックパッドで作り方をみたら・・・お昼寝の時間で出来そう!!
サラダオイルで作るレシピだったので本当にお手軽であっという間に出来ました!!
お菓子作りなんて久しぶりで、楽しかったぁ。

スノーボールのさくほろ感が好きで、無印のをよく買っていました。
でも、こんなに簡単に作れるなら、また作ろうかな♪

息子もパパも喜んでくれたし、よかったよかった(^.^)


お隣のハートは、レゴブロック。

先日、アウトレットのレゴへ行った際、キットを見つけ可愛くて、レジ待ちの旦那さんに「ポン!」と(笑)
他にも、ブロックのパーツがキーホルダーになっていて、それに好きな文字を入れてくれるものなんてのもありました。

今度、時間のある時に作ろうかな♪
[PR]
by siawasenote | 2011-02-15 14:52 | お菓子作り

招待状

大学の時の友達が春に結婚する事になり、招待状が届きました。

私は2年前に挙げたのですが、準備はあれこれ大変だったけれど、当日は緊張しつつも、みんなの笑顔が沢山見られて本当に思い出深い挙式でした。

準備やドレス選びなどを自分で経験してから、以前よりも結婚式にお呼ばれするのが嬉しくて(*^_^*)
あの幸せに満ちた空間が好きなんですよね。

ウキウキしながら返信ハガキを準備していたら、スペースがあったのでそこにハートモチーフのタティングを貼ってみました。

タティングは結うレースなのでWeddingにぴったりだと思います。
e0221477_19544925.jpg


私事ですが
[PR]
by siawasenote | 2011-02-10 20:03 | タティング

頭の体操

午後、息子のお昼寝の時間・・・
今までいくつか作りためてきたタティングを何か形にしようと考え中・・・。
頭で考えている事を実際に形にするのって大変!!

あれこれ試しながら何とか出来そう♪

っと今日はここでタイムリミット。お昼寝から覚めたみたいです。

この続きはまた後日・・・。

e0221477_17121143.jpg


今日は節分。
[PR]
by siawasenote | 2011-02-03 17:13 | タティング