カテゴリ:お菓子作り( 10 )

夏やすみ・・・前半。

e0221477_17334550.jpg
毎日暑いですね。
1か月ぶりの更新です(^_^;)

って毎度のことですが、放置しすぎだ・・・。

夏休み前には、どうやって毎日過ごそうかと夏休みが恐怖だったのですが、
幼稚園のお友達に声掛けてもらって、お家に遊びに行かせてもらったり、来てもらったり。

プールや映画、お祭りに園庭開放誘ってもらって気づいたらあと2週間!!
どうにか過ごせそうです^^

そんなある日、ユウと一緒にドーナツ作りました。

ユウと一緒に生地づくり。
ホットケーキMIXを使ったお手軽レシピ。

卵を割りたいというのでやらせてみたら、見事に殻IN。そして黄身は崩れましたが
初めての事に嬉しかったようでもっとやりたい!!と。

つい、面倒でやらせてなかったけれど、これからは時間の許す限りやらせてあげなきゃね・・・。

そしてcloerのドーナツメーカーで焼きました。

これ、かれこれ3年前にサランラップの懸賞で当選したもの。
1か月に1回応募するかどうか位の頻度ですが、懸賞好きな私。
今までW当選の冊子とか、良くて試写会程度。
なので、これが1番の当選品かも!!


まだ、ユウは生地を流し込むのは危なっかしいので、(という私も少しやけどした・・・)出来ませんが
数分で焼きあがるので、次々と焼きあがるドーナツに大喜び。

出来立てはふわふわで美味しい^^
可愛らしいサイズなので、ふうふうしながらパクパク食べてました。
焼くのに必死で、写真撮り忘れた・・・汗

そして、たくさん出来たので、子ども達がお昼寝の間にデコしてみました。
e0221477_1735332.jpg

やり始めたら楽しくて、ついついあれこれ足していってしまって、
揚げないからヘルシーなはずなのに、デコでカロリーUP!!
e0221477_17353998.jpg

並べたら、ほら可愛い^^
自己満足!!

起きてきた二人も、お昼寝前あんなに沢山食べてたはずなのに、すぐに手が伸びてました。



ランキング参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

お出掛け記録
[PR]
by siawasenote | 2013-08-17 17:44 | お菓子作り

大好きなフィナンシェ

e0221477_1554472.jpg
20歳を過ぎた頃から始まった花粉症。薬を飲んだにもかかわらず鼻水が止まらないと思っていたらどうやら風邪をひいてしまったよう。

原因はきっと寝不足。。。
医療費控除の確定申告や園グッズ作り・・・。
子ども達寝静まった時間のほうが捗るし、というかどうしても自分の時間なんて後回しになってしまうので毎晩遅くからになってしまうのですが、2,3日いつもより睡眠時間が短くなっただけでこれですよ・・・。

若かりし頃は睡眠時間少しでもどうにでもなってたのに、今じゃ後に響く響く(笑)

気持ちは20代前半で時が止まっている気がしていましたが!?
体は確実に年齢を重ねていたことを実感させられました。

睡眠大切だわ~!!


さて、前置きが長くなりましたが、今年もやってきました『ホワイトデー』

世間ではバレンタインデーのほうがスイーツも充実するし、手作りグッズも沢山売っていますが
我が家は夫へのバレンタインのお菓子は試作(笑)
で、夫がもらってきたバレンタインのお返しが本番なのです。

今年はフィナンシェを焼きました^^

私、マドレーヌとかパウンドケーキとか焼き菓子の中でも一番大好きなのがフィナンシェなんです♪
このしっとり~なのがたまりません。

e0221477_15552333.jpg

それに、チョコチップクッキーも焼きました。

e0221477_16212396.jpg
ダイソーのハンディーシーラーで閉じてラッピング♪
↑これ、上手くできるまでにコツが要りますね。挟む時の力加減とか、引っ張り具合とか・・・。
100円ならこんなもんかな^^


e0221477_16232718.jpg
コレをセットにしてリボンで結んで完成!!

あ、もちろん、ちゃんと美味しい市販のお菓子がメインのお返しなので、こちらはおまけです。
こんなものでも一応楽しみにしてくれているようなので、張り切って作りました♪

喜んでもらえるといいなぁ^^

さてさて、園グッズも少しずつですが進めてます。

先日買った布プリのリネンタイプでネームタグを作ろうと思ってあれこれデザインって言う程のものでもないですが考えて印刷してみました。
e0221477_1625309.jpg

どうでしょ?

また、自分好みです(笑)

名前を消した所が、砂のような感じで見苦しくてすみません(^^;)
e0221477_16244648.jpg


イカリのマークもフリー素材から引っ張ってきて、気になるところをペイントで修正したり
何気に手間かかってます(笑)

他にもアイロンタイプの布プリに名前とマークを印刷したり
ちょこちょこ地味ーな作業をしてました。

さて、これらを縫い付けて袋物仕上げたいと思います!!

ランキングの参加を始めてみました。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-03-14 16:02 | お菓子作り

初!ショートケーキ♪

e0221477_2245030.jpg

先日、初めてのショートケーキを作りました!!
というのも、先週、私、誕生日でした。
そう、自分のバースデーケーキ笑
上手く焼けたら、家族のバースデーケーキはこれから手作りで行こうかなんて事も思いながら試作も兼ねて・・・。

小嶋ルミさんのレシピから^^
ちょっとお高いけれどDVD付きの本を購入しちゃいました!!


どうでしょう?
うーん・・・。

上のクリームがちょっとばさついちゃいました・・・。
なっぺも回転台がないので何度も塗りなおしました。
生クリーム難しいです。

分量も手順も細かいけれど、その分、味は本当に美味しかったです!!

今までこんな感じかな?で作っていたお菓子でしたが、
DVDで実際の手順の流れ、スピード、混ぜ方の手の動かし方など今までの
「このくらい?」というあいまいなのが解決できたし、そして何より何度も見直せるのが良かったです。

家族も美味しいって言ってくれたし、これからは手作りにしようかな^^

そして、ちょこっとお知らせ。
新年明け、さらに誕生日を迎え、気分新たに!?ブログランキングに登録してみました!!

以前から気になっていたものの、カメ更新じゃ意味ないかなとか、
始めたら数字気になるよね・・・。と登録には至らず・・・。

でも最近、ブログ始めた頃に何気なく付けていたweb拍手、
ぽちぽちと押していただける事も増えて、メッセージまで頂ける事もあったりで、
やはりそれがすごく嬉しくて・・・。
なんてことないブログですが、私にとってすごく励みになってました!!
今まで押してくださった方々、本当にありがとうございました(*^0^*)

なので、思い切って登録してみることにしました♪
登録したからには更新ももう少し頑張りたいと思います!!
e0221477_2263475.jpg

そうそう、最近ローソク吹き消すのが楽しいユウ。
もちろんこのケーキも「Happy Birthday ママ~♪」と歌ってくれた後当たり前のように消してました^^

ランキングの参加を始めてみました。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ケータイはこちらから^^
にほんブログ村 子供服(洋裁)
[PR]
by siawasenote | 2013-01-17 22:16 | お菓子作り

ココアマフィン♪

e0221477_12475577.jpg

ここ数日、朝晩涼しいですね。
エアコン要らずで眠れるのが嬉しい♪

就寝時のエアコンって、タイマーかけて寝ると、切れた時に暑くなって目が覚めて
結局付け直す事になるので、結局一晩中つけておく事になるんですよね。

チビさんたちもいるので熱中症の事もあるし、下手に我慢しないで入れるように
するのですがやはり朝はなんとなくだるくて・・・。
なので、こうして夜くらいは涼しくなってくれると嬉しいです。
e0221477_12445730.jpg

我が家の午前中は例のアクアプレイで過ごしております。
マンション仕様にコンパクトに組んでます。
ソウちゃんも「うぇーい」って叫びながらバシャバシャと楽しんでます。

先日の7ヶ月検診で先生から、
「あー」とか「うー」とかお喋りしますか?って聞かれたけれども、
ソウちゃんはそんなかわいいお喋りしてくれませんww
「え"ーい」とか「ぶぇー」とか・・・。また、そんな声に限って声が大きい・・・。
こんな声がマンションで響いております(^^;)

そして、午後は水遊びのお陰で二人でお昼寝タイム。
そんな静かな午後、私はお菓子焼いておりました。
e0221477_12454613.jpg

またまたプレゼント用に大量です。
今回はココアマフィン。
焼いている時、部屋にチョコのあま~いにおい♪

ホワイトチョコチップとアーモンドのトッピング。
e0221477_1246346.jpg

こんなのも作ってみました。
e0221477_12564580.jpg

ラッピングできあがり!!
中身作りより、こういうラッピング作業の方が楽しいかも!!

30個も作ってたら、これだけでお腹いっぱいになりました^^
喜んでくれますように・・・。
今回タグで使った素材集
[PR]
by siawasenote | 2012-08-09 12:58 | お菓子作り

子夏でパウンドケーキ♪

e0221477_17391850.jpg

先日の子夏ジャム、ヨーグルトに入れてみたら
「これ、じゃまだよね・・・。」と、ユウ。
どうやら果肉の房や皮の部分が口に残るらしく、お気に召さない様子。
言いたい事わかるけれど、じゃまって・・・(^^;)

なので、パウンドケーキに入れてみました。
e0221477_1740764.jpg

焼き上がりの表面にもジャムをぬって
一晩置くとさらにしっとりします・・・・。
との事ですが、焼きたてを目の前にして我慢できず・・・
試食と称してはじっこを食べてると、ユウも「食べたい!」と飛んできたので二人で試食。

「どう?」

「あまい!!」

美味しい物は全て「あまい」と答えるユウ・・・。

じぃじの家庭菜園のミニトマトの感想を聞かれ「あまい!」と答えたのを
「お~!味がわかるのか!!」と褒められて以来、こう答えるようになったユウ。

それに気づいていない夫は
「子どもの味覚は素直だ」とか「美味しいものはわかるんだなぁ」とか真剣に言っているのでおかしくてたまらない私。

とまぁ、子夏のパウンドケーキは成功したみたいで良かったです☆

翌日、食べてみたら確かにしっとりが増していました。
でも、焼きたてもやめられません^^
[PR]
by siawasenote | 2012-07-09 17:41 | お菓子作り

子夏で・・・

e0221477_9515848.jpg
毎年この時期になると、沢山の子夏が親戚から届きます。

子夏は高知県の名産品で、日向夏・ニューサマーオレンジとも呼ばれているみたいです。

子夏は白い甘皮、わたの部分が厚く、これも一緒に食べるのだそう。
果肉もとてもみずみずしくて、味が濃いので、ユウも大好き!

今年はこの子夏でジャムを作りました。

マーマレードって皮の部分の苦味が苦手で普段あまり食べないのですが、
自分で作ればこの皮の量も調節できるかと思って初挑戦!

果肉たっぷり!皮は控えめでくつくつ煮込み・・・
完成☆
e0221477_948375.jpg

もともとの味が濃いだけあって、とってもおいしくできました(^^)
ヨーグルトとかにいれてもおいしそう!!
[PR]
by siawasenote | 2012-06-28 09:53 | お菓子作り

White Day

e0221477_110651.jpg

おはようございます。
ご無沙汰になってしまっていました。

年度末はパパの仕事も忙しくて、毎日帰りが遅いです。
お友達や親戚がソウちゃんに会いに来てくれたりして、私もバタバタと過ごしておりました。

二人の育児に家事・・・もう、あっという間に1日が過ぎていきます。
毎日同じことの繰り返し。
気分転換に、二人を連れてどこかお出掛けしようなんて事も出来ず、悶々とした時も・・・。

そんな時、私の好きな栗原はるみさんの言葉を見つけました。

暮らしは連続。
同じ事を続けてるから、上手になっていくもの。
その中に自分のための時間を持つことも大事で、
自分が楽しく暮らせる知恵が広がると、
自分に自信が持てて、家族や周りにも優しく出来る。

今の私にすごく響いた言葉。
あぁ、今こうして過ごしている同じような毎日も無駄じゃないんだって、思えました。
気持ちが開放されたからか、パパにも
「最近、ママがニコニコしてるから仕事から疲れて帰ってきてもホッとする」って言われました。
思いもかけずそんな事を言われて私も嬉しかった♪

一番大切な「家族」
その家族が笑って過ごせるように私が出来ること。
これからも続けていこうと思います。


さてさて、今日はホワイトデー♪

今年もパパがいくつかもらって来たので、気持ちとして用意しました。
去年も購入したお菓子と一緒にクッキー(だったかな?)を渡したら喜んでくれていたそうなので
今年も作ってみました。

1つはバレンタインの時にも焼いたサワークリームのパウンドケーキ。
バリエーション無さすぎ(笑)

あ、でも今回はりんごを入れました。
こっちの方が好きかも。パパさんにも好評でした。

それと最近買った、くまのがっこうのジャッキーの型を使って、クッキー。
e0221477_1105874.jpg

これをセットにして完成!!

夜な夜なみんなが寝静まっている時にラッピング・・・。
睡眠時間削ってまで作ってるって・・・と思いますが出来上がると嬉しい(^^)
ここでも自己満☆

朝、息子にもクッキー見せたら
「くまちゃん♪」って喜んでくれました(^^)

沢山お菓子を焼いて、大変だったけど楽しかった~!!
パパにお菓子の反応を聞くのが楽しみです。
[PR]
by siawasenote | 2012-03-14 11:03 | お菓子作り

Valentine's Day

e0221477_11531140.jpg
バレンタイン、今年もお菓子作りました。

近所に住んでる叔母さんからサワークリームを沢山もらったので
『サワークリームのパウンドケーキ』を・・・。

クランブルもトッピングして♪

初めて焼いたケーキでしたが、しっとりでおいし~(^^)

息子もクランブルのサクサクに喜んで食べてくれました。

e0221477_11534966.jpg

こちらは自分チョコ。

特設売り場で見つけたMary'sのショコラーシカです。

中身もかわいい♪

ほかにも赤と黄色の子もいたのですが、残念ながら売り切れ。
ホワイトデーも可愛いお菓子出るかなぁ。
[PR]
by siawasenote | 2012-02-15 11:33 | お菓子作り

バナナケーキ

今日は朝からバナナケーキを焼きました。

パパさんが買ってきたのに、味がいまいちだったのか数日放置・・・。
でも、いい感じに熟れてました。

Cpicon 秘密のバナナケーキ by ぽーすけ
e0221477_16592420.jpg

チビちゃんたちが起きてくるまでの時間で出来ましたよ!!

これで旦那さんも食べてくれることでしょう(^^)

敷いたペーパーナプキン、カレルチャペックのです。
バジーちゃんかわいいです。
ゆうの出産の内祝いのときに名入れの紅茶にしたのですが、沢山購入したから?プレゼントで頂いたもの。
e0221477_16594970.jpg

そうちゃんの内祝いもそろそろ決めないと・・・。
何にしようかなぁ。
[PR]
by siawasenote | 2012-02-09 17:00 | お菓子作り

バレンタインDAY

e0221477_14504991.jpg

チョコケーキとかチョコクリームとかよりもチョコそのものが好きな旦那さん。
私はその逆・・・。
ということで!?チョコとは全く関係の無いスノーボールを作りました(^.^)

ただ単に自分も食べたかっただけかも♪

クックパッドで作り方をみたら・・・お昼寝の時間で出来そう!!
サラダオイルで作るレシピだったので本当にお手軽であっという間に出来ました!!
お菓子作りなんて久しぶりで、楽しかったぁ。

スノーボールのさくほろ感が好きで、無印のをよく買っていました。
でも、こんなに簡単に作れるなら、また作ろうかな♪

息子もパパも喜んでくれたし、よかったよかった(^.^)


お隣のハートは、レゴブロック。

先日、アウトレットのレゴへ行った際、キットを見つけ可愛くて、レジ待ちの旦那さんに「ポン!」と(笑)
他にも、ブロックのパーツがキーホルダーになっていて、それに好きな文字を入れてくれるものなんてのもありました。

今度、時間のある時に作ろうかな♪
[PR]
by siawasenote | 2011-02-15 14:52 | お菓子作り