カテゴリ:子育て( 7 )

ソウちゃん 8ヶ月

今日でソウちゃんが8ヶ月になりました。

ずりばいからお座りが自分でできる様になったと思ったら、遂につかまり立ちまでし始めました。
e0221477_15234518.jpg

・・・・。


e0221477_1525118.jpg
あはー。
と、立てるとこの笑顔。

可愛いんですが、油断すると後ろにゴーンと倒れるので、無理して頑張らなくてもいいんですがね~。
それに、きちんとハイハイまだしてませんし・・・。

長男、ユウの時には高ばいでやら、方膝立てながらのハイハイしてるうちに立って歩き始めてしまったので、普通のハイハイ時期はなかったのです。
なので、ソウちゃんは見せてくれるかと淡い期待を抱いていたのですが、もう、つかまり立ち・・・。
あなたもしないのね~と半分諦めていたところ、ここ2、3日前からし始めたのです!!
まだ慣れないようで、高速で移動したいときには、ずりばいなのですが
2歩3歩・・・10歩と出来るようになってます。
e0221477_15282110.jpg

この姿がたまらんです(*^_^*)
あ、歯はまだ生えてくる気配ありませーん。

さて、もうひとつはソーイングネタを。
e0221477_13405174.jpg

夏休みに縫った大人服。
filerさんのロールアップショートパンツ。

仕様書にはありませんが、ベルトループ付けてみました。
ヘビロテしていて、何回もお洗濯してます。なので、しわしわですみませぬ。
ゴムのズボンですが、履いたときのシルエットもいいし、太い太ももが心なしかスッキリ見えるような気がします。
e0221477_13423472.jpg
サイドは革調ボタンを付けて。
e0221477_13433287.jpg
後ろはポケットないのですが、エルゴ使うと、前ポッケがふさがれてしまうので次回は後ろにもポケット付けてみたいと思います。

これのカーキベージュです。
[PR]
by siawasenote | 2012-09-01 15:11 | 子育て

Happy Birthday ユウ

e0221477_1210372.jpg

昨日はユウの3回目の誕生日でした♪

ソウちゃんを見てると、ユウもこんな時があったんだよなぁとふと思います。
それが、今じゃこんなにいっちょ前で生意気な事も言うようになって・・・。
長い長い、でも、あっという間の3年でした。
e0221477_1149425.jpg

キリンが見たいというユウに答えて上野動物園に行って来ました。
パンダもリーリーの1頭でしたが、笹を食べている所を見れたり、園内のモノレールも1番前の席に乗る事が出来て大喜びのユウ。
念願のキリンの前では記念撮影をしてきました☆

じぃじ、ばぁばからも沢山のプレゼントをもらって大喜びのユウ。
今年のメインプレゼントは・・・

ボーネルンドのアクアプレイ♪
私が気になっていて、夫にネットで見せているときはイマイチな反応だったのですが、お店に見に行ったら、気に入ったらしくその場で決定(^^)
サイズも3種類あるのですが、大きいほうが楽しそうだし、コンパクトなサイズを買っても、結局あれこれ足したくなるのだそう。ということで、大きいタイプを選びました。
我が家では、ベランダ仕様に組んで、実家では大きく広げて遊べます。

ユウも夢中になっていましたが、私も一緒になって遊んでいます(笑)

先週の日曜日に一足先に実家でお祝いをしたのですが、
一応、昨日が当日だったので、リクエストの手巻き寿司(・・・といっても生ものはまだ食べさせていないので、ユウは玉子・エビといったものですけど^^;)
とケーキでお祝い♪
e0221477_11504439.jpg

ケーキもスポンジに生クリームといったものはあまり好みじゃないらしく、大好きなフルーツを沢山入れてレアチーズとゼリーの2層ケーキにしてみました。
キウイはゼラチンが固まらないのであと乗せで・・・。

2歳の時にはケーキのろうそくの火を見るなり固まり、吹き消す事が出来なかったユウ。
今回は歌も歌って喜んで吹き消してました。成長です。

ソウちゃんが大好きで、お節介な事もたまに!?あるけれど、
すっかりお兄ちゃんの顔しているユウ。
お誕生日おめでとう!!
[PR]
by siawasenote | 2012-07-05 12:11 | 子育て

初☆寝返り

おはようございます。

今日は朝からいいお天気ですね。

昨日、公園で遊び、お買い物をして帰る道で大雨に降られてしまいました。
朝は風もなく蒸し暑い日だな~なんて思っていたのに、急に冷たい風が吹いてきたと思ったら、一気に暗くなり始め、雷に大粒の雨。

近くのマンション下の駐車場で雨宿り・・・。

まさに、バケツの水を返したような雨。
雹も降ってくるし、雷は鳴ってるしでユウは半べそかいてました。
確かに怖いかも・・・。

私も始めて雹をみたのですが、本当にあんな氷の塊が降ってくるのですね。

15分位でやんだのですが、雨宿りできる場所があって良かったと心から思いました。

さてさてソウちゃんですが、遂に寝返りを習得しました!

先週あたりからずいぶん背中が見えるようになったから寝返りも時間の問題だね。なんて家族で話をしていたのですが、こんなに早くに出来るようになるとは!!

その、決定的!?瞬間ですが、なんと見逃しました(笑)

ユウのトイレについて行って戻ってきたら、寝返りしていたのです!!

1回目にしてきちんと腕も抜けて、きちんとした うつ伏せに!!

2人目ってこうしていつの間にか成長してしまうのかしら・・・(笑)

もう1回でコツをつかんだようで、今では仰向けに戻しているそばから寝返ろうとしています。
e0221477_98113.jpg

あ、あれほしい!!
e0221477_98273.jpg

よっこらしょっと
e0221477_984781.jpg

アハ!とれたぁ^^

おまけ
[PR]
by siawasenote | 2012-05-19 09:11 | 子育て

1ヶ月

おはようございます。

最近はお天気のいい日が続いて朝の目覚めも気持ちいいですね。
二人がまだ寝ている間に、少しでも朝活しようと頑張っています。

昨日は夜中の授乳の後、私がなかなか寝付けなくて少し寝不足気味ですが
自分の時間確保のためと思うと寝てなんていられない(笑)

さて、今日から2月ですね。
そうちゃんも1ヶ月になりました。
産後、2週間離れて過ごしていたのもあるし、ゆうとの時間も大切にしたいしで
この1ヶ月が本当にあっという間に感じています。

明日は1ヶ月検診。
入院していた病院での検診です。
おっぱい飲むとき、出る量にそうちゃんが追いつかないのか、途中苦しくなって呼吸が速くなってしまうんですよね。
それで空気ばっかり入っていってしまうのかものすごいゲップがでます。上手く出ないでいるとものすごく苦しそうにするし・・・。
ゆうの時には同じ時期でも、もっと上手に飲んでいた気がします。
それに鼻の奥のほうで鼻水なのか、からんでいるようなズーズーした音してるし・・・。
風邪はひいてないんですけどね・・・。

色々心配なこともあるので、明日聞いてこようと思います。
e0221477_8191152.jpg

きのうゆうが描いてくれました。
輪郭の大きな丸は私が手を添えましたが、後はゆうが一人で。
「初 そうちゃん」です。
顔の横にあるのは手、頭にあるのは髪の毛、顔の下のはお布団だそうです。
ふふ。かわいぃ♪

今までもお絵かきが好きで、なぐりがきはしょっちゅうしていたのですが、
こうして何かを描くようになったのは今週から。
まだ、目の横に口がきたりすることはあるのですが、こんな風に描く対象が出てきたのには驚きました。
「ママ」も描いてくれました。
次はパパもお願いしますよ!
じゃないと拗ねる人がいるよ~(^o^)
[PR]
by siawasenote | 2012-02-01 08:22 | 子育て

ただいまぁ~!!

赤ちゃんが退院してからの2週間、旦那さんの実家でお世話になってました。
で、28日にようやく自宅へ帰ってきました!!

食事の支度が一番心配でしたが、昨日は2人が一緒に2時間お昼寝してくれたので、その間に・・・。
慣れるまでバタバタしそうですが、うまく時間を使えるようになりたい!

病院に面会に行っているときにはビッグベビーでも小さいなぁと思っていたのに、最近はすくすくと重くなり、大きくなっているのを抱っこするたびに実感しています。
e0221477_811168.jpg

昨日の沐浴後の一コマ。
上の子は、お世話がしたくてしたくて仕方ありません。
まあ、可愛くてちょっかいしてしまうのが伝わってくるので、機嫌を損ねないように制止するのが大変です。
それでも、あわただしい毎日の中で、こうしたシーンを見ると本当に心が和みます。

これから息子二人の事が出てくると思うので・・・
兄・・・ゆう
弟・・・そう
と呼びたいと思います。
改めて、これからもどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by siawasenote | 2012-01-31 08:18 | 子育て

明日、退院します

今、我が子が入院している病院は周産期母子医療センターがあるところなので、600gで産まれた赤ちゃんがいるような所にいます。

なので、ただでさえ大きい我が子は、余計に大きく見えてしまします。笑

先生も、「2ヶ月か?」と言っていたらしい・・・。

泣き声も大きいし、保育器もガンガンぶつかってるみたいだし、看護師さんによると脱走しようとするとか!?
それぐらい、一見そぐわない場所にいます。笑

そんな我が子も明日の退院が決まりました。
周りの赤ちゃんたちもホッとしているに違いないでしょう。

ではでは、これから母乳を届けつつ会いに行ってきます!!
e0221477_14141974.jpg

生後10日目
[PR]
by siawasenote | 2012-01-13 14:16 | 子育て

出産報告

明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、報告させて下さい。

1月1日、2時29分に、男の子を出産しました。

元旦ベビーです♪

やはり、今回も産まれてきたら4,166gのBIGちゃんでした。

大きいが為にスムーズに出てこれず、また濁った羊水を飲んでしまった為、呼吸が安定せず、すぐにNICUに搬送。

入院生活は離れ離れで寂しい毎日でしたが、私は今日これから退院です!

赤ちゃんはもぅ少し病院で過ごす事になりそうですが、今の所、大きな問題もなく、順調に回復しているみたいですε=(^◇^;一安心です。
[PR]
by siawasenote | 2012-01-06 11:49 | 子育て