カテゴリ:ソーイング( 18 )

今更ですが・・・園グッズ

前回の記事、本当に久しぶりだったにもかかわらずコメントを頂きましてありがとうございました。
きっと、もうこんな放置ブログ誰も見ちゃいないだろう・・・なーんて事思っていたので、本当に嬉しかったです^^

前回ちょろっと書いたのですが、子ども達がもう2ヶ月くらいずーーーーーっとなんだか体調がぐずぐずしてます。
鼻水に咳が止まらなくて、ようやく良くなってきたと思ったらユウが初めての中耳炎・・・。
そしたら次は結膜炎・・・。風邪からくるうつらないものだって聞いたので油断していたらソウも罹り、そして週末には39度近い発熱・・・またしても鼻水に咳・・・。
それで二人が順番に罹るもんだから毎週のようにあちこち病院通いです。

早く落ち着いてほしいです。本当に元気なのが1番ですね。

さてさて、そんなこんなで随分時間が経ってしまって、もういいかなんて思ったりもしたのですが、写真も撮ってあったので、今更ですが残りの園グッズを紹介させてください。

まずは防災頭巾カバー。
e0221477_23482965.jpg

園バッグにこれを使おうか悩んだのですが、結局自分の好きな雰囲気に仕上げたので、こちらを防災頭巾に使いました。
e0221477_23485993.jpg
生地に芯を貼り、さらにアイロンシートで固定させて、周りを刺繍糸でかがってと何気に手間がかかってます(^^;)ずっと大切にしまってあったC&Sさんのくまさんアップリケを。
これ、随分前に購入していたものだったのですが、アイロンで付かない!!なので、周りをぬいつけました~汗
こないだお店で見たものにはアイロンで付けられるようになっていたので、変わったんですね^^

そして煙の部分に名前を刺繍してみました。
座る部分だし擦れるからすぐボロボロとほつれてきてしまうかなぁなんて思っていたのですが、今のところ大丈夫そうです^^良かった~^^

お次は、ループタオル。
e0221477_2350239.jpg
こんなもの載せるまででもないかなと思ったのですが、もしかしたら・・・本当にそんな事多分無いに等しいと思いますが何か参考になる事があるならと・・・

e0221477_23511699.jpg
以前、やる気スイッチを見失っていた頃にちまちま作ったお名前タグ。
それを三角形にして、タオルに縫い付けました。間には紐を挟んでループタオルの出来上がり!!
市販でもよく見かけるループタオルですがこれなら普通のタオルも活用できます。
ボーダーの方は今回マリンタグに合わせて購入したもの。もあさんのアイディアを真似っこさせていただいて仕上げてみました。もあさん、ありがとうございます。
e0221477_23521321.jpg
もう1枚は家にあった白いタオルの両端2箇所をマリンを意識してパッチしてみました。

はい、そしてランチグッズセット~!!
e0221477_23525781.jpg
お弁当と給食が半々なのですが、やはり1セットでは回らないので作りました。
前回のお弁当袋が少し大きく感じたので気持ち小さめに。

e0221477_23534317.jpg
すぎはらはるみさんのとっても可愛いイラストに心奪われ、ちょっと女の子っぽいかなと思いながら、
まぁ、年少さんならいいよねと久しぶりにちくちく。
こちらの図案より
ユウも喜んでくれたので良かったです。
(基本電車好きですが女の子が好きそうな可愛いおもちゃのCM見て心から「かわいい~♪」とか言っているので、その気があるのかと本気で心配した事も・・・笑)
ずっと使ってみたかったC&Sさんのオリジナルリネン混トリコロール。
布でもかわいい生地ですが、形になるとさらに可愛い!!こだわりをもって作ってらっしゃるのがとても伝わる生地です。

e0221477_23543148.jpg
今回のコップ袋は折りマチにしてみました。
畳んだ時がスマートで、アイロンもかけやすいです。

e0221477_23552679.jpg
そして、最後はお着替え用のスモック。
生地:Pres-deさん 
パターン:園スモック参考自作パターン

園指定のスモックは、よくある一般的な水色のスモックですが、園に置いておくお着替え用は自由との事だったので、こんな渋~い生地で。
キャラものでない、「小さくてもきちんとした服」に載っている様なシンプルなスモックが作りたくて選んだ生地だったのですが、
いざ生地が届いてみたらあまりの渋さに、一瞬どうしようかと・・・。
でも、完成してみたらこれがいい!!
生地の段階で「え~?」って顔してた夫も完成したスモックにかなりの高評価。
良かった~♪
生地も柔らかいし、杢グレーなので表情もあるいい布でした。
e0221477_23571794.jpg
ポケットにBeads happybooさんのタグを。
e0221477_2358083.jpg
胸にはC&Sさんのアップリケにリボンを挟んで名札を通して付けられるようにしています。

と、あれこれ色々載せましたが、以上が入園で作ったグッズでした。

スモック着画とってみたので興味のある方はどうぞ~^^

スモック着画
[PR]
by siawasenote | 2013-05-23 10:15 | ソーイング

園グッズ・・・袋物

今日こそ、園グッズです。

まずはお弁当グッズ。
e0221477_1825726.jpg

コップ袋にナフキンにお弁当袋の3点セット。
実は生地はもう1年も前に購入していました。
ロボットと車の整備工場の生地です。

柄が小さめだったので、小さい袋物に使いました。
女の子の物だったら布の切り替え部分にレースを挟んだりしたんでしょうが、なにせ男の子物はあまりいじれるところがなくてつまらない・・・。
シンプルにしても良かったんですが、リックラックテープが大量にあったので縫い付けてみました。

撮るの忘れましたが、内布付です。
どこかで、お洗濯の時内布引っ張り出して洗うと隅の埃がたまらないと聞いたので。

使い勝手が大丈夫そうなら、洗い替えを作らなくちゃ。


e0221477_18255611.jpg

そして、お次は体操着袋にお着替え袋。
こちらも、ユウが喜びそうと思って買っておいた新幹線&電車の生地です。
e0221477_18264230.jpg

シックなタイプの電車のイラストも見かけましたが、この手書き風なイラストに惹かれこちらに。
色違いです^^

もう、布あわせあれこれ考えたんですが、結局ワンパターンな組み合わせで落ち着きました。
先に載せた絵本バッグのドット生地はリネンで違う生地なのですが、まぁ、お揃い感が出て良かったと言う事にします笑

先日の布プリで作ったネームタグを付けたのですが、
私やらかしてしまってます。
もう、あと少しで完成というところで名前縫い付けるのを忘れている事に気付き・・・。
結局ほどく気力なかったので、ネームタグに紐を付けて後付けタイプにしちゃいました。

というわけで普通の園グッズ完成しました。
肝心のユウの反応は、ちょこっと喜んでくれた感じでしたが、なにせ幼稚園グッズ。
まず一声が「幼稚園の?」と聞くなりテンションダウンしてました・・・。

じわじわとでも、気に入ってくれればいいなぁ。

More
[PR]
by siawasenote | 2013-04-15 18:36 | ソーイング

Marineなレッスンバッグ

ブログ久しぶりになってしまいました!!
更新しないと広告が出るのですね・・・。知らなかった笑

幼稚園の説明会や1日入園があったりでちょっとPCから離れてましたが、元気です^^
その間にも覗きに来てくれていた方がいたようで!!
ありがとうございます!!!

今月も半ばに入ってようやく園の入園準備の説明があって、案外色々と作るものがある・・・。
えーん。もっと早く教えてよ~。って私はぎりぎりにならないと結局取り掛からないから同じか(^^;)

で、色々どんな感じにしようか考え始め、一つ完成させました。
e0221477_16322984.jpg

レッスンバッグです。
絵本バッグともいうのかな。

サイズ指定が結構大きい・・・。

子どもが持つのに引きずりそうだったので、マチをたっぷり目にとって気持ちコンパクトにしました。
それでも、ユウに持たせたら結構な大きさ。

上履き入れもお揃いだったらかわいいだろうなぁと思うところですが、こちらは園指定のものがあるのです(^^;)
でも、紺色なのでこのレッスンバッグとも合うかな^^

ボーダーにドット・・・。はい、私の好きなものばかりです。
e0221477_16471943.jpg

タグは最近数字が読めるようになったユウが選びました。

私だったら赤い文字を選んでしまうところだけれど、ネイビーにマスタードも可愛いかも!!

イカリのココナッツボタンもマスタードの糸で・・・^^
e0221477_16335122.jpg

内布はリネンのキルティング生地です。

3年間使うものだからと外布も芯を貼りました。
キルティングと芯で3年間は大丈夫そうです^^
後はこれにネームタグを付ける予定です。

まだまだ園グッズ作るものが沢山です。
完成したらupしたいと思います。


**********************************
e0221477_1635835.jpg

オークション、スタイ出品しています。
ご入札、ウオッチありがとうございます^^
本日夜終了です。
良かったら覗いてみてくださいね。


ランキングの参加を始めてみました。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
ケータイはこちらから^^
にほんブログ村 子供服(洋裁)
[PR]
by siawasenote | 2013-02-25 16:48 | ソーイング

ウニッコでティシュケース

e0221477_17112853.jpg
ずっと作ろうと思っていてようやく出来たもの。
ボックスティッシュケースです。

そう、マリメッコ^^
文句なしにかわいいデス♪
こちらの生地、初めて手にしたのですが、程よく張りがあって
形にした時にピシッと決まる気がします。

今回はさらに厚手の芯も貼りました。
ティッシュの箱の角で生地を擦りそうだったので・・・。

でも、それは縫いにくさも増すわけで・・・。
底の角の部分が何度やり直してもしわが寄ってしまいました。
ただでさえカーブは縫いにくいのに、立体となるとさらに難易度が高く、みごと撃沈・・・。

こうなるとまたリベンジしたくなります。
e0221477_17125785.jpg

今回、お花の色に合うようにバイアステープも作ってみたのですが、
初め作ったら足りなくて、次は多めで作ったら8.5メートルも出来てしまった・・・。
あはは。大変なはずだわ笑
でも、色はばっちりあってここは大満足!!

こちらの生地を使って2つ分完成!!
丁度使いきれるって気持ちがいいですね~♪
e0221477_172844.jpg

手前は車のヘッドレスト部分に下げるように長めのテープを。
奥のはちょこっと掛けも出来るようにループ付き。

この奥のは友達の所へ行く予定^^
e0221477_17135378.jpg

中はこんな感じです。

あ~やっぱり角っこ悔しい!!笑



ランキングの参加を始めてみました。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-01-25 17:30 | ソーイング

SMILEさんの福箱

こんにちは。
ようやく雪も解けてきてベビーカーでも出歩けるようになりました。
でも、今夜もまた雪の予報が・・・。
積もるのかなぁ。

普段、購入生地は公開してないのですが、今回福箱を購入したので、公開してみたいと思います!!
SMILEさんの福箱です。
3度目の挑戦でようやくGETできた福箱♪

とりあえず、中身公開します!!
e0221477_17243265.jpg

どーん!!
e0221477_17251984.jpg

選べるピケボーダーはグリーンにしました。
キルトニットは多分チャコールグレー。
e0221477_17263596.jpg

天竺はレンガにボーダーは一番色の薄いもの。

さて、ここまでは中身の見えている部分。
ドキドキの生地は・・・。

e0221477_17272364.jpg

・グレーの薄手の裏毛
・生成り?バニラ色のしっかり裏毛
・青のラメニット裏毛
e0221477_17275915.jpg

これはいつものsample生地とおまけ?のボタン(下のボーダー生地は上と同じ生地です)。
奥のは一緒に注文したレザー調ボタンとデニムボタンです。
                           

メインとなるものは中身が分かっていたし、ピケボーダーも選べるし、SMILEさんのいつも販売している生地どれも好みのものが多いから、買えたらいいなぁと参戦。
まさかのポチれたときにはかなり嬉しく、届くまでワクワク♪

届いた時には夫がいて、さすがに目の前で開けるのは気がひけたので、
翌日夫を送り出し、まだ子どもたちが寝ている時間に一人ワクワク気分でOPENしました。
が、一通り目を通して「うーん」という感じ。。。

一番の衝撃はラメニット・・・。
画像でもあまり分からない程度っちゃそうなんですが、BOYSにラメでもいいですか?笑
まだ、色が青なだけでもいいのか・・・。
レンガ色も一瞬どうしようか悩んでしまった。

福袋の何が入っているかお楽しみ的なワクワク感は十分に楽しませてもらったし
きっと生地の量もお徳な福袋なんだと思います。

でも、SMILEさんの無地生地といえばスラブ生地のイメージなので、そういう味のある生地が入ってると嬉しかったなぁ。

ここ数日でだいぶラメの衝撃は緩和されましたが(笑)しばらく寝かせてしまうかもー・・・。
と、言うわけで福箱公開でした^^

*******************

さてさて、ソーイングネタも。
e0221477_17284358.jpg

しばらくお休みしていましたが、久しぶりにオークションに出品します。
品物はスタイです。

私のオークションデビューがスタイでした。
自分の息子達に縫ったり、お友達にプレゼントしてきたスタイ。
やはり久しぶりということもあって、ここから再スタートしようかなと思います。

今回はこの4枚。
リバーシブルです。
まだ、スナップボタンがついていません。
というのも、落札してくださった方に選んでもらおうと思っています。

ちいちゃなボタン一つですが、ちょこっとオーダー気分を味わってもらえたらと思います。
ハンドメイドならではを出せていけたらいいなぁと思っています。

再スタートという事で1円スタートします♪
どうぞ、お気軽にのぞいていってください^^

オークションはこちらです→


ランキングの参加を始めてみました。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-01-21 17:39 | ソーイング

ニット帽

こんにちは♪

昨日は関東大雪でした。午前中からふりだした雪でしたがあっという間に外は真っ白。
電車も止まるし高速道路も通行止めになるほど・・・。

出掛けるつもりでいたのですが、チェーン付けていてもドキドキする程ハンドル取られているし、
スリップして立ち往生の車で渋滞になるしで、食材だけ買い物して昨日は引きこもっていました。

そして、今日はとってもいいお天気。

この辺りで10センチも積雪があるのは珍しい事なので、雪が解けてしまう前にと
公園へ行ってきました。
e0221477_1553672.jpg

去年までは雪を見ても反応がイマイチだったユウも
今年は「雪だるまつくろうよ!!」と大喜び。

ソウちゃんは・・・。
雪を少し触って、その冷たさにびっくりしてた様。
いつもなら抱っこしていても下りたそうにするのに、今日はおとなしく抱っこされてました^^
e0221477_15542617.jpg

ユウの被っている帽子、これ年末に作ったものです。
e0221477_15535681.jpg

兄弟色違いです。
e0221477_15551613.jpg
ソウちゃん、帽子すぐに脱いでしまうのですが、これはスナップで留めれるようにしたので大丈夫!!
そして、最近は外の寒さからか留めてなくても脱ごうとしなくなりました笑
e0221477_169811.jpg

同じ生地でマフラーも♪

生地はSMILEさんのスノーキージャガードです。

そうそう、SMILEさんの福箱、買っちゃいました!!
1日に3回に分けての販売だったのですが、1回目、2回目共にカートに入っても最後のページでありませんの表示・・・。で3回目にどうにか買えました!!
いったいいくつあったのかはわかりませんが、激戦でした・・・。

届いたら公開してみようと思います^^
[PR]
by siawasenote | 2013-01-15 15:58 | ソーイング

bitatto de おしりふきポーチ

e0221477_18182441.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」
本当にお彼岸過ぎたら涼しい、というか朝晩は肌寒いくらいですね。
で、慌ててあれこれ縫っております。

いくつか完成してるのですが、ブログアップが追いついてません(汗)

写真撮って、着せて撮って、加工して・・・。
私の手際が悪い上に、PCももう何年も前のだから重くてサクサク進まないしで時間かかっております(^^;)

新しいPC欲しい~。

ささ、前置きはここらで・・・。

先日、スーパーでこんなものを見つけました。
bitattoという商品。

もしかしたらオムツっ子ママの間ではとうに知れ渡っている商品なのかもしれませんが、私は先日のスーパーで初めて知りました。

おしりふきの取り出し口に直接貼って、乾燥を防いでくれるという商品。

ソウちゃんのはハードケースを使用しているのですが、ユウ用のトイレに流せるタイプの
おしりふきは袋のまま使っています。
しかもこのタイプ、微妙にサイズが小さいのです。
で、毎回隙間無いように気にしてふたを閉めながら使っていたのですが、こんな便利なものを見つけて早速購入!

何度も張り替えられるというのですが、いずれは粘着力弱まりそうだしとこんなものを作ってみました。
e0221477_1819825.jpg

ビニコでおしりふきポーチです。
季節感だいぶずれておりますが、手持ちにC&Sさんのドットのビニコがあったので、
ストライプビニコと合わせてマリンな感じにみました。

使用していくうちにマチも薄くなるような作りにしてみました。
おしりふきのサイズを測って作ったのですが、これがまたピッタリ!
というか、ピッタリすぎて出し入れがちょっと苦しい・・・。

ファスナーは側面に持ってきたら出し入れしやすいかなと思ったのですが、あまりに余裕がなくてよくわからない結果に・・・。
e0221477_18195384.jpg

ビタットとポーチは両面テープみたいなもので接着しているのですが、すぐに剥がれてきそうなので、接着剤を使用・・・。
無理に剥がそうとしなければ、両面テープより大丈夫そう。
ビタットのサイズも大小あるようで、今回は小さいほうを使いました。

これでしばらく使ってみて、シートの乾燥具合とか、蓋の具合とか見てみようと思います。

****************
さて、ここからはソウちゃんの記録です。

9ヶ月
[PR]
by siawasenote | 2012-10-05 17:51 | ソーイング

IL BISONTE のストラップ

e0221477_095155.jpg

こんばんは♪

今日は珍しく息子が二人とも早くに寝てくれたので夜更新です^^

もう1年近く前にイルビゾンテのムック本からレザーブレスをリメイクしたストラップの事を書いたのですが、「イルビゾンテ ムック本」や「リメイク」などの検索でこのブログに来てくれる方(偶然ヒットするの方が正しいかも)が絶えずいてくれるようです。

そして、ありがたいことに作り方を教えてほしいとのリクエストまで頂いてしまいました。
作り方なんて言えたものでもないのですが、何か少しでも参考になる事があればと載せてみました。

丁度、少し前に夫がストラップをどこかに引っ掛けてカシメの部分がはずれてしまったので、それを直しがてら紹介してみたいと思います。
(私のも少し力を入れたら外れたのでカシメがきちんと留まっていなかったようです。)

もう、1年使っているので革の色も、形もずいぶん変わってしまってこんな状態のものを載せていいのかしらと悩みましたが、もう新品のものも手に入らないので、そこはスルーしてやってください。
そして、あくまでも自己流なのでもっといい方法があるかもしれません。
こんな方法もあるのねと、軽い気持ちで見ていただけると嬉しいです。

長くなるのでたたみます。

ストラップリメイクの手順
[PR]
by siawasenote | 2012-09-08 21:58 | ソーイング

母の日

こんにちは。

前回の更新から、毎日バタバタと過ごしておりました。
今年のゴールデンウィークは雨の日が多く、ものすごい竜巻が起きたりと、お天気がすごく荒れましたね。

我が家ではソウちゃんの初節句を義両親を招待してお祝いしたり、ユウのリクエストで水族館に行ったりと遠出はしなかったもののお休みの日を満喫していました。
我が家の五月人形。
e0221477_16392980.jpg

子ども大将はユウの初節句のときに旦那のお父さんが贈ってくれました。
スペース限られてる家だし、ソウちゃんのは名前の木札を作ってもらえばいいかなんて考えていた私。

でも、お父さんは自分も次男で思うところが色々あるみたいで、ソウちゃんの分もと兜を買ってくれました。
本来も、一人ずつ用意するのがいいみたいですね。

お人形はお顔で選んだので、すんなりと決まったのですが、兜は難しかった・・・。
好きな武将がいるわけでもなし、京甲冑か江戸甲冑かでも悩むしで・・・。

自分でもどういうのがいいのかサッパリ。
でも、あれこれ見ているうちに気づいた事・・・。
そうか、金の屏風がしっくりこないんだ(笑)

で、屏風と兜の組み合わせを選ばせてくれた、ユウの時と同じ浅草橋の吉徳大光さんで決めました。
兜は旦那さんセレクトです。

お人形と並べてみたら、大きさも、屏風も(笑)雰囲気合っていたので大満足。

息子たち、すくすく元気に育ってね。
e0221477_16385380.jpg

さてさて、昨日は母の日でしたね。
ツイッターやブログで、お子さんからのプレゼントの記事を読んで、いつか私も息子からあるといいなぁなんて夢見ちゃいました。

いつもは、お花やお洋服を贈っているのですが、今年は こんなものにしてみました。
ホビーラホビーレの刺しゅうキットです。
手作りのもの贈るのはドキドキしましたが、喜んでくれて良かったです。

青木和子さんのヴィオラのフレームなのですが、このシリーズすごくかわいいです。
サテンステッチ苦手なのですが、これですこし鍛えられた気がします。
自分用にも小さいフレーム買おうかな^^
[PR]
by siawasenote | 2012-05-14 16:42 | ソーイング

ギャザーポーチ

e0221477_19184783.jpg

今日もいいお天気でしたね。
今年は寒い日が続いていたからか、ようやく梅も満開に。
色々な所での梅祭りも日にちが変更される程、時期がずれましたね。

そして、春一番も吹かないまま、昨日の春分の日。
立春から春分の間で南からの強い風の事が「春一番」なんだそうです。
だから、毎年吹くとは限らないんですね!!
e0221477_19193411.jpg

さて、先日のクロスステッチ、ポーチに仕立てました。

ギャザーを寄せたので、ちょっとぷっくり(^^)
ピンクドットのリネンがずいぶんかわいいイメージになりました。
内布にはホビーラさんで見つけたリバティ「グリニス」をつかいました。

内布にリバティ・・・。
初めは なんて贅沢な・・・と表に持ってくることも考えたのですが、
ポーチを開けた時に見えるのが嬉しくて♪

市販の物でも、見返しとか内布とか隠れてしまう所にも思わぬ可愛さがある物にキュンとしちゃうのです。

15センチファスナーを使った大きさなので、結構あれこれ入りそうです。
早速花粉グッズを入れて(笑)使おうと思います。

布:CHECK&STRIPE やさしいリネン グレイッシュピンク
                リネンピンドット ピンク
  ホビーラホビーレ リバティ グリニス
[PR]
by siawasenote | 2012-03-21 19:22 | ソーイング