カテゴリ:タティング( 6 )

タティングレースのモニター

e0221477_2215886.jpg
こんばんは。お久しぶりです。

幼稚園の事やら、子ども達の体調の事やらでゆっくりPCに向かう時間がとれず、久しぶりになってしまいました。

あれこれ、書きたいことがあるのですが、今日はタティングの事を書かせてください^^
e0221477_2172042.jpg

というのも、オリムパスさんとクロバーさんのコラボ企画

オリムパスレース糸 金票40番で編む
タティングモチーフ

というモニターに応募して、600名以上の応募の中から50名という倍率で選んでいただきました!!

担当者様、ありがとうございます。
それなのに、締切日の夜中になってしまって本当に申し訳ありません。

さっそくですが、レポートに行きたいと思います。

私が希望した色は新色の中の852番です。
今まで731の色を使うことが多かったのですが、これよりももう少し薄い白との中間色があったらいいなぁと思っていました。
ダルマさんからは紫野シリーズで出ているのですが、タティングを習い始めた時からオリムパスさんの金票を使っていたので、糸のより具合とかが、使い慣れているんですよね。

なので、今回、求めていた新色が発売されたと知って、凄く嬉しかったです。

写真には収めませんでしたが、この852番の糸と、編み図、そしてシャトルまで送っていただきました。
早速編み図のモチーフを・・・。
e0221477_218553.jpg

半分ほど結ったところですが、実物大見本より小さめに出来上がりそうな予感・・・。
結っている時の力加減が均一にできる自信が無いので、リングを引き締める時や、ブリッジの部分もなるべく締める事で均一になるようにしている私。
そして、繋ぎのピコは目立たないのが好きなので、小さめにしているので、余計に小さく仕上がるのだと思います。
e0221477_2184876.jpg

そして、完成がこちら。
雪のモチーフみたいでかわいいです^^
見本では4.5センチ×4センチになっていましたが、私のは3.5センチ×3センチと一回り小さい仕上がり。
やはり、きつく結う癖がついているようです。

せっかくなので、色のレポートもしたいと思います。
ブログのプロフィール画像にも使っている、私が大好きなハートモチーフで比較してみたいと思います。

右から、白の801番、今回の852番、今まで良く使っていた731番、741番と左にいくにつれ濃くなっています。
e0221477_2194288.jpg

写真、何度か撮ってみたのですが上手く表現しきれていませんね・・・。
すみません。
微妙な差ですが、実際に手にするとこの微妙な色加減がすごくいいです。
優しい生成りの色、まさに求めていた色でした。
e0221477_2203349.jpg

そして、前にも紹介していますが、最近お友達の結婚式の招待状が届いたので、ハガキに今回のハートモチーフを付けてみました。

タティングレースは糸を結って作るレースです。私も「編む」ではなく「結う」という言葉を使います。
そんな結うレース、タティングは結婚式にピッタリなアイテムですよね。

金票の光過ぎない光沢も、しなやかさもやっぱりいいですね。

タティング、目も細かいし、一見難しそうですが、表目と裏目の結い方のコツをつかめれば大丈夫です!!
最近タティングの本も色々出ていますし、写真付きで丁寧に結い方を紹介してます。
動画もクロバーさんのサイトや、YouTubeにもあるので、参考になると思います。
私も忘れると、お世話になっています^^
(動画についてオリムパスさんはまだUPされていなかったので、訂正させていただきました。申し訳ありません)

私がタティングを始めた時からお世話になっているオリムパスさんの金票ですが、
このようなモニターに参加させていただいて、本当にありがとうございました。
そして、これからの金票40番に期待したいことは・・・
使いやすい品質を変わらずに提供してくださること、後は、ビニールを取ってしまうと色番号が分からなくなってしまうので、芯の内側などにあるといいなぁと思いました。

せっかくの新色、まだ糸が残っているので他にもモチーフを結ってみようと思います^^
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。




クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-05-18 02:33 | タティング

初!カルトナージュ

e0221477_11425251.jpg
先月から今月にかけて、ソウちゃんに会いに親戚や元同僚、友達と沢山我が家へ遊びに来てくれました。

先日も大学時代の友達が来てくれました。
その一人が去年結婚したばかりなのですが、旦那様のお仕事でストックホルムへ転勤する事に。

聞いた時には、北欧の素敵雑貨と家具たちを思い描いて、思わずいいなぁ~なんて。
でも、旅行と違って、言葉の通じない環境で生活となると不安もあるよなぁと。
本人に話を聞いてみると、まだ想像つかなくて と意外とケロリ。

そうでした、見た目ほんわかふんわりですが、しっかりさんです。
案外スムーズに馴染んでるのかもしれません^^

そんな彼女に、みんなから茶器のセットとメッセージカードをプレゼントしました。

そのカードホルダーがこれです。
e0221477_11422524.jpg

市販の葉書ホルダーは分厚くて事務用品な感じのものばかり。
ならばと作ってみました。
なんとなくこんな感じとイメージだけで作ったのですが、ちゃんと様になりました^^

中のリフィルは葉書ホルダーの追加用として売っていたもの。
ちょっと寂しいかなと思って、表にタティングのモチーフを貼り付けました。

初めてのカルトナージュでしたが、こうやって欲しいサイズで作ることが出来るのでいいですね!!

カードホルダーの作り方は載っていませんが、布の貼り方などを参考にしたのがこちら。
ちいさな布箱―はじめての手作りカルトナージュ KAORI
[PR]
by siawasenote | 2012-04-21 11:57 | タティング

結っています・・・

こんにちは。

今日は雲が多いですが気温は調度よい日ですね。

数年前から花粉症なのですが、この時期、マスク・目薬・鼻炎薬・やわらかティッシュは欠かせなくなってしまいました。
毎年GW明け位迄は忍耐!の日々なのですが、 昨日・今日と少し楽な気がするのですよね。
雨上がりのベランダの手すりには花粉と思われる黄色いほこりが沢山付いているのですが、今朝もさほど無かったし・・・。
ピークは過ぎたのでしょうか。早くマスク生活から脱したいです。

     ♪ ♪ ♪ ♪ ♪    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪   ♪ ♪ ♪ ♪ ♪    ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

ブログを始めてから初めての出品でしたが、多くの方にご覧頂き、またウオッチ・ご入札いただいている商品もあり、本当にありがとうございます。
e0221477_155923100.jpg

少しの時間を見つけては結っています。

マグネットと同じパターンでヘアゴムを作ってみました。今回、くるみボタンの土台もしっかりしたものを使ってみました。
黒いレースの方も仕上げたら出品したいと思います。
[PR]
by siawasenote | 2011-04-20 16:02 | タティング

招待状

大学の時の友達が春に結婚する事になり、招待状が届きました。

私は2年前に挙げたのですが、準備はあれこれ大変だったけれど、当日は緊張しつつも、みんなの笑顔が沢山見られて本当に思い出深い挙式でした。

準備やドレス選びなどを自分で経験してから、以前よりも結婚式にお呼ばれするのが嬉しくて(*^_^*)
あの幸せに満ちた空間が好きなんですよね。

ウキウキしながら返信ハガキを準備していたら、スペースがあったのでそこにハートモチーフのタティングを貼ってみました。

タティングは結うレースなのでWeddingにぴったりだと思います。
e0221477_19544925.jpg


私事ですが
[PR]
by siawasenote | 2011-02-10 20:03 | タティング

頭の体操

午後、息子のお昼寝の時間・・・
今までいくつか作りためてきたタティングを何か形にしようと考え中・・・。
頭で考えている事を実際に形にするのって大変!!

あれこれ試しながら何とか出来そう♪

っと今日はここでタイムリミット。お昼寝から覚めたみたいです。

この続きはまた後日・・・。

e0221477_17121143.jpg


今日は節分。
[PR]
by siawasenote | 2011-02-03 17:13 | タティング

レッスン

e0221477_1623084.jpg

昨日は月に1度のタティングレッスン日でした。

去年、ネットでタティングレースをはじめて見た時から魅かれ、その数日後には教室に申し込んでいました。
一目ぼれはあまり無い(と思っている)のですが、これは数日気になっていたので、旦那さんに話しをしたら、「気分転換に行ってみたら」と(^.^)

そして、今ではタティングにどっぷりはまっています♪

今まではリングとチェインの組み合みあわせでいろいろなモチーフを教わっていたのですが、今回はかぎ針を使って何やら複雑・・・。
糸が絡まないようにするのが大変でしたが、出来上がってみると今までのタティングの印象とはまた違って、これもとてもかわいらしいです。

ペップを入れたらもっと可愛くなりそう・・・。
また、挑戦してみます!!
[PR]
by siawasenote | 2011-01-31 16:25 | タティング