カテゴリ:大人服( 8 )

C&Sダブルガーゼでクリオネシャツ

e0221477_12451890.jpg
これも少し前のお洋服ですが、今日はきちんと長袖です^^
今回は自分服。

このブログを始める前にも作っていて、お気に入りのクリオネオーバーシャツ。
白シャツが欲しくてクリオネパターンで作ることにしました。
e0221477_12464823.jpg

布:CHECK&STRIPE  ナチュラルコットンダブルガーゼ ホワイト
パターン:slow & steady Handwork STORE  クリオネオーバーシャツ


C&Sさんの実店舗で購入したのですが、私が知っていた今までのダブルガーゼのイメージが覆されました。糸がとても細いので、生地もしなやかでサラサラしています。
お店で一目惚れで即決定!!
ダブルガーゼって縫っていると布がよれてしまったりすることもありますが、この布は全くそんな事なく縫いやすい!!SHOPオススメなのがすごくわかります。

そして、このクリオネシャツ、後ろ見頃、前身ごろ、袖とギャザーがたくさん入ってふんわりしたシルエットなのですが、今回すっきりシルエットにしてみました。
e0221477_12463154.jpg

シワシワ?
ほら、ダブルガーゼのこなれた感を出してみたくてお洗濯後のノーアイロンで撮ってみましたが・・・干す時にきちんとしないとダメですかね・・・。

後ろ見頃・前身ごろ共にわだち中央マイナス4センチ。
前身ごろのギャザーをピンタックに。
下袖のギャザーを無くし、上袖下袖を繋げて裁断。

今回、カーブラインの裾に挑戦!!
5ミリ幅の3つ折り、アイロン苦戦しましたが、カーブのところもぐし縫いで縮めてどうにかなりました。ふぅ。


この袖のふんわり感を無くしてしまっては、もはやクリオネシャツではなくなってしまいましたが、
157センチの私には丁度良いシルエットになったかも。

ダブルガーゼ暖かいし、とても柔らかくてお気に入りの1枚になりました。

今回、パターンの1部を紛失してしまって問い合わせをしたところ送ってくださったりと
お店にもご迷惑をお掛けしてしまって・・・。
その節は本当にありがとうございました。
e0221477_12471421.jpg

ドルマンカーデを合わせたり・・・
こんな風にニットの下に着たりしてます^^



ランキングの参加をしています。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-11-11 13:10 | 大人服

フレンチスリーブブラウス 丸襟ver.

夏休みに縫ったもの・・・まだ続いております^^;

前回作ったフレンチスリーブブラウスの襟付きバージョンです。

e0221477_19573674.jpg

パターン:ヤフオク
布:check&stripe「天使のリネン グレイッシュピンク」「リバティ Felicite 」
  ソレイユ「綿麻サークルレース」

この、天使のリネン初めて手にしたのですが、やさしいリネンよりもトローンと柔らかく、繊細な感じです。
気持ち良くてずっと触っていたい、そんなリネンです。

柔らかいですが、とても縫いやすかったです。

色も大好きなグレイッシュピンク。
ブルー系の色が自分では似合わない気がしていつも同じような色目の洋服が増えていきます。
スイートピンクもすごく可愛かったのですが、私が着るには勇気のいる色だったので
やはりグレイッシュピンクが落ち着きます^^

スイートピンク、女の子が着ていたら本当に可愛いんだろうなぁ^^

e0221477_21463057.jpg
そして襟の部分。
前回作っていた時から襟付きのときにはサークルレースを合わせると決めていました^^

見返しはやはりリバティ。 今回はフェリシテを。
ピンクにフェリシテで、ものすごく甘い雰囲気ですが、自分にしか見えない部分という事で合わせました。

e0221477_2148407.jpg

後ろはボタン仕様。

ここでちょっと失敗。
ループを同じ位置から出してしまったのですが、これだとボタンを留めた時に後ろの開きに隙間が出来てしまいます。(画像は寄せて撮っています)
こういう時、ループを出す位置を離して半円の形にしないととダメだったんですね。うーん、まだまだ知らないことだらけです。

前回のブラウスは後ろ姿が可愛かったですが、生地によっては前が寂しく感じるのでこの襟付きの方が好きかも^^


朝晩涼しくてすっかり秋の気配ですね。
長袖も作らないとなぁ^^



ランキングの参加をしています。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-09-26 22:01 | 大人服

パジャマズボン

e0221477_16521541.jpg
こんにちは♪

日中は相変わらず暑い毎日ですが、朝晩は涼しくなって、秋の気配を感じますね。
暑いのが苦手な私。すーっと涼しい風を感じ、高い空を見ると、秋が近づいてきてるんだなぁと嬉しくなります。
インテリアでもお洋服でも、あの秋色のスタイリングを見ているだけで本当にワクワクするのです。

あ~のんびりウィンドウショッピングしたいなぁ~♪
↑中々そうはいきませんね・・・。



さてさて、夏休みに作ったもの。
といっても、必要に駆られて縫いました。

私、いつもパジャマはユニクロのもの。
夏はTシャツにニットパンツ姿なのですが、古くなったので新しく新調しようとしたら、
店舗で探すと夏だからか半端丈のズボンばかり・・・。

最近、寝るときは冷えが気になって、夏場でも長ズボンじゃないと落ち着かなくなってしまいました。

で、ネットで色々見ていたらpolkaさんの以前のフリーパターンでパジャマを作っている方を見つけ、
「確か、それならDLしていたはず!!」ということで縫いました!!

もう、配信終了しているパターンだし、何てことないものなので載せるのも躊躇いましたが、自分の覚書も兼ねて・・・。
e0221477_16525053.jpg

パターン:polka drops フリーパターン「ナチュラルスパッツ」をアレンジ
布:キハジの倉庫 30/-天竺

アレンジ箇所。
polkaさんのブログにあるように、前後パンツ中央から7センチプラス。
丈は15センチプラス。
股上5㎝マイナスしてウエストリブはウエストの85%の長さ×8センチリブを付ける。
前後わかりやすいように後ろ右側ポケット付。

サイズもゆとりもぴったりで、いい感じに仕上がりました。
なんといっても、この生地、160㎝幅1Mで¥580というところがさらにムフフな気分にさせてくれます。

これで、もう夏場も長ズボン探さないで済む~♪
冬用は裾リブ付けてもいいかも!!

そしてこの生地、少し余ったので子どもパジャマも作りました!!
次回載せます^^


ランキングの参加してます。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-09-13 16:57 | 大人服

フレンチスリーブ ブラウス

あっという間に夏休み突入してしまいました。

夏休み前、園でお母さん達と顔合わせるたびに「夏休み、毎日どうしよう」が合言葉かのように毎日言っていました(笑)

数か月前までは二人の子どもと1日中ずっと一緒だった生活が当たり前だったのに、
もう、幼稚園がない生活が考えられないくらいになってます。

最近はソウちゃんの行動も意思表示も激しく、私一人で子ども二人を連れて出掛けるのは大変。
ついつい億劫になってしまいます。。。

最近、一緒にキッチンに立つことを喜んでるので、簡単なお菓子作りとかお家イベントできたらいいかなぁ^^



さてさて、久しぶりに大人服縫いました。
毎年、衣替えの度に「去年何着てたんだろう」って思います。
という訳で自分服。
e0221477_1263721.jpg

パターン:ヤフオク フレンチスリーブブラウス
    布:C&S キラキラボーダー チャコールグレー
           リバティSleeping Rose サーモンピンク
e0221477_1285349.jpg
           
後ろのリボンがかわいいカットソーです。
袖を通した風に脇を絞って写真に撮ってみたりして・・・^^

見返しはリバティ^^
大好きなSleeping Roseを。
e0221477_1272439.jpg

このキラキラボーダー、写真では全くラメ感が写っていませんが、とっても細いラメ糸が入っています。
実際に見てもほんのりキラキラとする程度で、とても大人っぽく夏にはぴったりな素敵な生地でした。
e0221477_1281743.jpg

細かいボーダー生地なので遠目だと無地のよう。
長めのネックレスとか合わせたら可愛いだろうなぁと妄想するも、チビさん抱っこを考えると断念。
なので、ほんのり水色のシェルボタンを付けてみました。

袖の長さも程よいゆとりのおかげで太さ気になる私の腕も気にならない感じです。
見頃もゆとりあるので、着ていて涼しいです。
夏は布帛生地の洋服率高い私。
風通しも良くて涼しい気がするんですよね。

こちらのパターン、襟付きも出来るのです^^そして、すでに妄想済み(笑)
生地買いに行けるかなぁ^^

ランキング参加しています!
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-07-20 12:14 | 大人服

初オーダーのプードルマフラー!!

今週は2度目の更新!!

幼稚園が始まるにあたり、私の通園グッズ?も準備~♪
というわけで、買いました!電動アシスト付きの自転車!!

幼稚園まで歩くと20分かかるので、園バスと悩んだのですが、
毎日の行き帰りの道のりも幼稚園の話とか聞けたりして思い出になるかなぁ・・・なんて。

でも、もうかれこれ4年は自転車乗ってません(^^;)
子ども二人乗せて坂道もあって・・・練習しなきゃ!!まずは一人で笑
その自転車が週末に届きます~♪楽しみです^^


そしてそして、タイトルにあるように、なんと!なんと!!
初めてのオーダーを頂いてしまいました!!

先日、オークションでキッズのマフラーとニット帽をセット出品したのですが、
落札していただいたのが、いつも仲良くしてもらってるi-na*ちゃん

もうすぐ妹さんがご出産との事^^
その妹さんへプレゼントとしてi-na*ちゃんの元へ・・・。

そのマフラーに使われてたプードルファーを気に入ってくれて、
大人用のマフラーを3人分オーダーしてくれました!!

イメージを(しつこく笑)お伺いしながら完成したのがこちら!!

1つめは・・・
e0221477_8183951.jpg
私の好きなジャズネップアランのチョコ。
e0221477_8211172.jpg

テキストタグに大好きな革調ボタン。

2つ目が
e0221477_844538.jpg
同じくジャズネップアランの色違いセピア。

3つ目は
e0221477_8454195.jpg
黒のアランニットです。

e0221477_8462260.jpg
セピアには手編みレースモチーフにしてみました。

黒いのは「大人カッコいい」イメージでC&Sさんのタグにスタッズみたいなキラキラしたのを付けてみたのですが・・・。いらんことしたかな・・・。大丈夫だったかな・・・。

と、こんな3枚に仕上がりました。

初めてのオーダー。
生地選びからスタートして、使えそうな生地をひっぱり出し、何度もあれこれ聞きまくり
無事にお届けできました!!

気に入っていただけたようで本当に良かったです^^

お届けできるまでのやり取りでi-na*ちゃんには色々と手間を取らせてしまって、
もっとスムーズに出来たらと反省点はありますが、
こうして喜んでもらえると本当に嬉しいです!!
初オーダーがi-na*ちゃんで良かったです♪

こんな素敵な機会を作ってくれて本当にありがとう!!
もうすぐ春ですが笑、来シーズンも活躍してくれると嬉しいです^^


さてさて、最近の私の頭の中は楽天のセール笑
幼稚園グッズに必要なものを整理中・・・。

名前付け沢山あるので、シール活用!!

傘はまだ危ないし、レインコートのフードじゃ物足りないからレインハットも!
黄色好きだから喜ぶかなぁ


ランキングの参加を始めてみました。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-02-28 09:01 | 大人服

2wayプルオーバー

e0221477_1104135.jpg
朝、窓を開けると金木犀の香り。
あちこちに金木犀が植えられているので、外出した時もいつも以上に深呼吸していたここ最近^^
ユウとも「いいにおいだね~」って毎日のように話してました。
庭付きマイホームがあったら、金木犀植えたいなぁ~なんて、夢のまた夢(笑)

さてさて、今日は自分服です。
e0221477_112910.jpg

パターン:「雲母工房さん」「バルーンスリーブ☆2wayプルオーバー」
布:「SMILEさん」「粗挽きMIX天竺抜染ドット/ベージュ杢」

実は、今年の春に縫っていたもので、ほぼ完成していたのですが
レースが届くのを待っている間に暑くなってしまい放置・・・。

で、涼しくなってきてひっぱり出し、ようやくレースを縫いつけてようやく完成させました(笑)
プルオーバー、まだこの秋も大丈夫かなぁ・・・。

このパターン、袖がバルーンスリーブになっていて、ふんわりかわいいです^^
バルーンスリーブ初めてだったのですが、こうなっているんだ!!と勉強になりました。
袖部分の生地が2重になるのですが、この生地もけっこうしっかり目の生地だったので
若干重くなってしまったかも。
もっと薄い生地のほうがバルーンの軽さがでていいかもしれません。

生地もベージュとなっていますが、グレー寄りです。
お洋服全体に水玉模様でも、ドットもうっすらなので大人服にしても可愛い生地でした!!
この無地の裏毛で子どもたちにカーディガンとか可愛いかも^^

最近SMILEさんがお気に入りのお店です。
以前、生地があと少し足りなくて、しかも売り切れ・・・。
で、再入荷の問い合わせをしたのですが、
すぐに連絡をくれて、50センチだったらあるとのことで2,3日で届きました^^
すぐ放置になってしまう私にとっては、対応が早くて、とてもありがたかったです♪

今日はこれから友達と自由が丘へ^^
お天気も気候も良いこの時期、お出掛け楽しんできま~す!!

レースはこれをつかいました^^
[PR]
by siawasenote | 2012-10-24 11:13 | 大人服

マタニティキュロット

ベビーグッズを作っている合い間にも自分の物もちょこっとだけ・・・。

妊婦になって、トップスはそのまま着れるものがあっても、ボトムスはさすがにこのお腹が入る物もなくなり、あと数ヶ月限定なのにジーパンを買い足したりしてました。

上の子の時はワンピースばかり着ていたのですが、今回はなんとなく気分が違うんですよね。

久しぶりに自分服作りました。
e0221477_13415193.jpg

生地:C&Sさん フレンチコーデュロイ フォレストカーキ
   布のブーケさん ミドルウェイトリブ
パターン:雲母工房さん エアリーキュロット

エアリーキュロットはウエスト部分布帛で作っているのですが、マタニティ用ということで、ウエスト布の幅を+4センチ、ゴム通し口は1本分にして、前部分のみリブにしてみました。
あと、裾も+5センチ。

ウエスト部分の横の長さ?はパターンどおりにしたのですが、ゴム&リブで妊娠後期でも大丈夫でした!

ポケットも初挑戦だったのですが、わかりやすい説明で迷うことなく出来ました(^.^)

パーツも少なくて、思っているより簡単に出来たので、産後アレンジなしでもつくってみようと思います。
ウール生地でもかわいいかなぁ。
[PR]
by siawasenote | 2011-11-09 13:46 | 大人服

すずらんのブラウス

e0221477_11491335.jpg

この夏休みに、人気の「すずらんのブラウス」私も作ってみました。
e0221477_11495173.jpg

黒は写真撮るの難しいですね。
ちょっと画像ではわかりにくいと思いますが、背中のギャザーをピンタックにして、半袖に。
衿も丸衿にして裾も5センチ伸ばしました。
アレンジ沢山ですが、この首元のあき具合や衿が可愛いですね。

生地もCHECK&STRIPEさんのドットミニヨンです。
「すずらん」の色とは正反対の黒ですが(^.^;)、このドットのプチプチがかわいい生地です。

沢山の方がこのすずらんのブラウスをブログなどで紹介しているので、リバティなどの柄物や色々な色の「すずらんのブラウス」を見れてまた違う生地で作りたくなります。
衿付けが難しいというか、手間がかかるのですが出来上がった時の可愛さでまた挑戦したくなります。

うーん。今度は、すずらん色かなぁ。
[PR]
by siawasenote | 2011-09-18 11:51 | 大人服