カテゴリ:子ども服( 22 )

プレゼント

昨日は都内で木枯らし1号が吹き、都心でも少しずつイチョウが色付き始めています。
神宮外苑のイチョウ並木、今年も見に行きたいなぁ^^

さてさて、最近縫ったもの。
まずは・・・
e0221477_1741111.jpg

パターン: polka dropsさん ピーナッツラインパーカー 90
布: slowboatさん カラーネップ裏毛 グラフィック/アメカジボーダー
   pomulさん 30スパンフライスニット(カラーネップ生成りソーピング)



e0221477_175086.jpg
ファスナーにポケットと初挑戦がいっぱいだったこのパーカー。
かなり慎重に、丁寧にと心がけました。
その甲斐あってか!?こんなに寄った写真も撮れるくらいの出来に(笑)

何より、この生地の可愛さと素敵パターンに助けられていますが・・・。

このフード、パターンには裏地は無いのですが、飾りでかぶることは無いだろうと思われたので、いつも見えるならとボーダー生地を合わせてみました。
e0221477_1754189.jpg

そして、今回からアイ・リボン・テラキさんのサイズタグを使ってみました。
ユウの時に縫った洋服をソウちゃんにと引っ張り出してみた時、サイズいくつで作ったか忘れちゃったりしたので・・・(^^;)
タグは: zoo zoo napsさんです。
e0221477_176184.jpg

90サイズなので、さすがにそうちゃんには大きいですが、小さめフードがおしゃれ♪
初めてのファスナー付けに苦戦しましたが、この「グラフィック」の生地を見た時に、これはパーカーしかないと思っていたので、完成した時には感動もひとしお!!

そしてお次は・・・
e0221477_1765740.jpg

パターン:ニット帽 アイスティーとミシンと娘。のeminkoさん  フリーパターン
      マフラー 自作
布: マツケさん トナカイ ジャガード
   SMILEさん 粗挽きMIXリブ/ベージュ杢
  okadayaさん実店舗 プードルファー

去年、同じマフラーをユウに作ったのですが、このファーが暖かくてふわふわで
ユウも喜んでしてくれてたのです。
なので、このマフラーとおそろいの生地でニット帽も作ってみました。
こんなにかわいいニット帽、なんとなんとフリーなのです!!本当に太っ腹すぎます。。。
ありがたく使わせていただきました。eminkoさん、ありがとうございました^^

リバーシブルにもなるパターンのですが、ポンポンを付けたかったので、縫い付けて今回は片側のみの使用で^^

マフラーと帽子、お揃いで使っているのを想像しただけでニヤけてきます・・・うふふ。←怪しいことこの上ないですね・・・。

もう少しあるので、次回へ続きます^^



サイズタグ、こちらを使いました
[PR]
by siawasenote | 2012-11-19 17:32 | 子ども服

幼稚園

先日、少し書いたユウの幼稚園のこと。
願書提出をあと数日に控えたある日、ふとどんな格好でいけばいいのやらと悩みました。
抽選の後、面接があるので、格好で合否が決まる事もないと思うのですが、一応、面接らしい事もあるしという事でポルカさんのパンツを縫いました。
e0221477_1539538.jpg
お天気悪い日に撮ったので画像イマイチですみません。
ポルカさんの本の1冊目からおでかけパンツです。

生地は以前作った私のロールアップショートパンツと同じ生地で。

このパンツ、切り替えより下の部分はカジュアルパンツと同じラインなので、パターン移す手間も少し少なくすみましたし、出来上がりのラインなどが想像できて、今回急ぎで必要な私にとって助かりました^^
e0221477_15395465.jpg

ウッドボタンみたいなプラスチックボタン♪

ゴムパンツなのですが、ウエストのボタン部分の布の両脇から後ろ部分だけゴムが通っている形です。
(イマイチな説明しか出来ずにごめんなさい^^;)
それで、本の指示通りのゴムの長さだとずいぶん大きいいです。
縫いこんでしまうので、簡単に後から調節できないのが残念。
ずり落ちてしまう大きさだったので、少しほどいて調節しました。
というか、縫ってしまう前に、きちんとサイズ測ってぴったりに作ってあげれば良かったのですよね^^;
e0221477_15404045.jpg

全体的にはヨークのボタン部分に、小さな前ポケットと、かわいいポイントが沢山ある、
素敵なパターンでした。
後ろも切り替えを利用したポケットが付いています。

それでは、着画どうぞ~^^
e0221477_15414185.jpg
手持ちの白いシャツを合わせて、この格好で面接行きました!!
かわいいヨークが見えるようにシャツイン!!笑
e0221477_15464619.jpg

95センチ 14キロのユウには、若干大きいのかな。

で、幼稚園決まるまでの事・・・。
興味のある方はよかったら・・・。

続き・・・
[PR]
by siawasenote | 2012-11-08 10:16 | 子ども服

モンキーパンツとデニムニットパンツ

昨日アップしたシールリメイク。
なんと、なんと、あゆみさんのブログに紹介していただいちゃいました!!
もう、もう、心臓がバクバクです。
今回は手持ちのものを使ったので、耐水ではなかったのですが、
あゆみさんから超耐水シールもある事を教えていただきました!!
調べてみたら、ありましたよ^^

インクジェット対応の耐水シール!!
あったらいいなと思うたいていのものがあるもんですね!!
どの程度まで耐水なのかはわかりませんが、キッチン周りぐらいは大丈夫なのかな~?

これでちょっとしたお名前シールとかも作れるかな^^

こんなちっぽけブログなのに紹介していただき、本当にありがとうございました♪
素敵なシール、またぜひ使わせてください!!

**********************

さてさて、涼しくなって慌てて縫った子ども服。

続き・・・
[PR]
by siawasenote | 2012-10-11 15:10 | 子ども服

カジュアルパンツ-アレンジ

e0221477_0363776.jpg
今日は午前中にユウの幼稚園見学、午後に中学からの親友と久しぶりに会ったりと充実した1日に。

夫と見学した幼稚園の雰囲気やら、どんな園に通わせたいかなど語り合ったり、友達と子育ての話をした事を考えてたら、なんだか目が冴えてしまって寝付けなかったのでせっかくだから更新しようかと^^

この地域は保育園の待機児童がワーストに入るくらい多く、そして幼稚園も子どもの数に対して園が少ないのか抽選の園がほとんど・・・。一学年5クラスは普通の幼稚園激戦区なのです。

自分が幼稚園のときは、学年1クラスしか無い小さな所だったし、中学までも多くて3クラスしかない、学年の皆の名前と顔が一致するところで育ったので、正直、そのギャップに戸惑っています。
その分、お友達も沢山出来るのかもしれません。
のびのびな園、カリキュラムが沢山あって色々経験させてくれる園・・・。それぞれにいいところがあって悩みます。
願書提出まであと1ヶ月ちょい。ユウが楽しく通える園見つけたいです^^

e0221477_0372098.jpg

さてさて、前回のカジュアルパンツ。短くアレンジしたのも作ってみました。
これも、夏休み中に作っていたもので、夏らしく膝が見える丈です。
e0221477_03895.jpg

今回の生地はコードレーン。う~ん、目がチカチカする。。。
これ、既製品で見てなんていう生地かわからず、随分調べました。
一見、ただのストライプ生地なのですが、白の部分に畝があってデコボコとしています。
白×黒のストライプですが、白が真っ白なのでさわやかな印象になりました。
本当はもっとビンテージっぽい色を探していたんですけど、見つけられなかった・・・;;

まぁ夏だし、これはこれで良かったかな。
今回、前には、合わせ風のステッチを入れてみました。
裾マイナスに合わせて、ポケットの位置も上に上げてます。
ここは、もう少し上にした方が良かったな。

そして、履いてしまえば見えないダブルウエスト部分。
今回はピンドットのリネン^^
見えないけれど?見えないからこそ?可愛らしい部分も入れてみました。

男の子の水玉やってみたいけれど、ユウは似合わない気がして、コレくらいがいい所かな~。

では、では、着画こちら~
[PR]
by siawasenote | 2012-09-22 00:47 | 子ども服

ポルカドロップス カジュアルパンツ

e0221477_10471086.jpg

まだまだ日中は暑いものの朝晩は涼しくなりましたね。
日に日にせみの声が日暮れの虫の声になってきています。
秋はすぐそこ・・・。ふふ^^楽しみです。

さて、今日は夏休みに縫った子ども服紹介させてください。

楽天のセールで買ったデニム生地でハーフパンツを縫いました。
デニム生地初めての購入だったのですが色落ちがすごい・・・。
換えても換えても水が青くなる・・・。お安い生地だったから?

他の洗濯物に色移りがしないようにここは頑張りました!!

e0221477_10475542.jpg
もう、この夏ずいぶん履いて何度もお洗濯してるのでしわしわです・・・。
色移りはしないものの、だいぶ色が薄くなった気がします。
ダブルウエストの部分もベージュのリネンを使って本と同じ感じに。
ステッチは30番のジーンズ用オレンジ?明るい茶色?を使って縫いました。

この丈の感じもシルエットも好きです。
履いてしまえばあまり見えないけれどダブルウエストがお洒落な雰囲気に^^
ここで布合わせも楽しめそうです。

役に立つか?立たないのか?の着画どうぞー。

カジュアルパンツ
[PR]
by siawasenote | 2012-09-12 11:28 | 子ども服

甚平

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

さわやかだった季節も、入梅し、お天気を見ながらのお洗濯の日々になったり
ソウちゃんも、寝返り出来るようになったと思ったら、ユウのおもちゃ欲しさにずり這いを
するようになりました。

そして、獲得したおもちゃは口へ・・・。

大切なプラレールがよだれでべたべたになるのをユウも見過ごすはずは無く
「ソウちゃん、ダメー!!」
と、始まります・・・。

暑いのがとても苦手な私ですが、こんな家の中で皆が悶々とするくらいなら
夏よ早く来てくださいと思わずにはいられません。

さてさて、ソーイングネタです。

母の日に続いて父の日も、今年は手作りのプレゼントにしました。
それがこれです。
お揃い甚平!
e0221477_1792977.jpg

甚平作りは2度目だったのですが、今回生地選びに悩みました。
リップルでは子ども柄になってしまうし、しじら織りはソウちゃんには硬いかなぁと・・・。
浴衣生地も見たり、ネットや店舗で探し回り、結局は千鳥の柄になりました。

じぃじには少しかわいい柄かもしれませんが、紺なら大丈夫じゃないかと夫の意見で。

ちょうど3色あったので、色違いで作りました。
(あ、夫は甚平着ない人なのでありません。笑)

作り方には載っていなかったのですが、はしごレースも挟んでみました。
これがあると、見た目も実際も涼しそう(^^)
e0221477_17111460.jpg

さすがに3着は縫い甲斐がありましたが、こうしてお揃いで着てくれた姿をみると頑張った甲斐がありました。
息子たちを可愛がってくれるじぃじも喜んでくれました!
ソウちゃんのはロンパースタイプなのですが、こんなお揃いはきっと市販ではなかなかありませんもんね。
e0221477_17102195.jpg

生地:ユザワヤ
パターン:じぃじ・ユウ・・・『クライムキ 家族で着れる じんべい&ゆかた』
      ソウ・・・『naniIRO 2006 無料配信 甚平ロンパース』
[PR]
by siawasenote | 2012-06-25 17:14 | 子ども服

お揃い服♪

こんにちは。

金環日食見ましたか?

我が家もちょっぴり早起きして見ましたよ!!
曇が多い朝でしたが、まさにそのタイミングばっちり見ることが出来ました!!

市で開催したイベントに当たって参加したのですが、見れたときには
みんな「おお!!」とざわめき、そして金環日食の終わりにはみんなで拍手・・・。

天体ショーに参加したみんなが、気持ちひとつになる瞬間がなんだか面白かったです。

ユウも日食グラスを通して、「オレンジ見えた!!」と喜んで!?いたので、
参加できて良かったです。

さてさて、ずっと作りたかった息子たちのお揃い服。
ようやく1着目が完成しました。
e0221477_1481431.jpg

mish*mashさんのラグランカットソーとベビーカバーオールです。
初めてなのにレイヤードスリーブに挑戦しちゃいましたが、
丁寧な説明のおかげでスムーズに出来ました。
e0221477_1483878.jpg

重ね着風、可愛いです。
サイズは70と100。

ユウはサイズが大きいみたいで袖、見ごろ共にゆったりしてます。秋にも着れるかな。
ソウちゃんも今はまだ余裕があるけど秋には・・・・。
次は半袖で作りたいと思います。

パターン:mish*mash
生地:SMILE「マルチスラブリバー天竺 ホリゾンブルー」
    マツケ「天竺ボーダー ネイビー」
    :Rick Rack「デニムニット」・・・(確か) 「デニム風スパンニット」でした。
フロッキー:アンの木

またしても、あまり参考にならない着画ですが、良かったらどうぞ・・・。

着画
[PR]
by siawasenote | 2012-05-21 14:18 | 子ども服

ほそパンツ

e0221477_9491325.jpg

もう、葉桜になってしまいましたが、今年も息子たちと桜を楽しみました。
家の近くなのですが、とっても素敵な桜並木があります。
おにぎりを持ってお散歩しながら、お花見です。
e0221477_9552392.jpg

歩道の端にできた花びらのじゅうたんに靴を沈めながら歩いてみたり、花びらを集めたり・・・。
ユウは咲いている桜を眺めるよりも、地面一面に広がる花びらに興味深々でした。

月初めにはソウちゃんのお食い初めを旦那さんの実家でお祝いしました。
一つ一つ無事に行事を終えると、ホッとすると同時に、あっという間に時間が経つのを感じます。
二人目は本当に早い!!

だいぶ首もしっかりしてきました。
ユウのときも思ったのですが、どうしたら「首がすわった」と認定されるのでしょうか??

母子手帳にも「いつ頃首がすわりましたか」という項目があるのですが、いつも悩みます。
来週には市の3ヶ月検診。
その時にでも聞いてみようと思います^^
e0221477_9501866.jpg

さてさて、こちらは最近縫ったユウのズボン。
polka dropsさんの本より、ほそパンツです。

身長93センチのユウにサイズ100では、そのままでは裾を踏んでしまいますが
きっと、すぐ半ズボンを履くようになり、またこれを履くころには丁度いいサイズになってるかな。

縫いながら気づいたのですが、型紙をとるときには、ぬいしろ1.5センチとの説明が、
縫う手順では縫い代1センチとなっているところがあります。
ウエスト布をあわせる時にぴったり合うのが1.5センチで縫い代をとった時のようなので、そっちがあっているのかな?

布は、これまた随分あたためたMANALOLEさんの黒のブラックウォッチ・シャツコールです。

柄あわせも奇跡的にぴったり合いました^^

色々なレビューで皆さんがおっしゃるように、ラインがすごくきれいで、私も気に入りました。
あまり、上手に撮れませんでしたが、着画です↓

ほそパンツ 100
[PR]
by siawasenote | 2012-04-16 09:57 | 子ども服

パンダ2ウェイオール

先日のバナナケーキ、パパさんにもユウにも好評であっという間にお腹の中へ♪
あ~やっぱり、お菓子作り楽しい!

昨日、注文していたフロッキーが届いて、ソウちゃんの洋服完成しました。
なんだかんだ、着替えることが多いと洗濯が追いつかなくて縫い足すことにしたのですが
家にあった布で作ったのでなんだかさみしい?
なので、前から気になっていたアンの木のフロッキーをペタリ。
e0221477_7343864.jpg

はじめはパンダだけつけたのですが、うーん・・・。
で、文字を足してみることに・・・。
e0221477_735419.jpg

うん!かわいい(^^)
ほんのちょっとの差なんですが、あるのと無いのとでは違ってきますよね!
e0221477_73724100.jpg

で、話は変わって・・・
私、念願のデジイチデビューしました!!!

以前から欲しいなぁとパパさんにそれとなく話をしていたのですが
「誕生日プレゼントにいいよ」と許可がでました~☆

機種も色々悩みましたが初心者向きかなぁとEOS kiss×5に決定!
短焦点レンズも1つ一緒に購入~。

もう、楽しくて毎日カメラ触っています。
もちろん対象はチビちゃんず(^^)

このボケ具合が好きです。

早速カメラグッズが気になる・・・。
いやいや、まずはカメラのこと勉強しなきゃ!!
[PR]
by siawasenote | 2012-02-11 07:39 | 子ども服

2wayオール・コンビ肌着

予定日まであと2週間となりました。

検診も毎週となりNSTも始まりました。
赤ちゃんも元気そうだし、お腹の張りも頻繁にモニターに出てました。
会える日が近づいていると思うとドキドキとわくわく、いろんな気持ちが出てきます。

エコーでは先生から「大きそうだよ」の言葉・・・・。

え?先週までは標準サイズだったのに今週の推定体重はなんと3200g・・・。

測り方ひとつかとは思いますが、結局は息子のときと同じ道をたどりそうです・・・・。
せめて、今回は遅れることなく出てきてくれるといいなぁ。

さてさて、そんなお腹の子のベビーグッズもようやく完成しました!!

まずは2wayオール。
こちらは退院の時とお宮参りの時に着せようと思って白ベースで作りました。
このぽこぽことした生地がかわいいです。
セーラーカラーに惹かれたこのパターン。手縫いの本からなのですがミシンで・・・。
e0221477_12391483.jpg
布地:猫の隠れ家 プチフルール生成り
    ユザワヤ スムース生成り
パターン:やさしさいっぱい 赤ちゃんの手ぬい服


こちらも2wayオールですが、パターンを変えて。
MANALOLEさんでお得なセットの中に入っていた生地から・・・。
眠っていた布地だったので活用できて良かった(^^)
ポッケがかわいいパターンです。ポッケの布地に悩みましたが、今回は上のプチフルールを使いました。
e0221477_1353923.jpg
布地:MANALOLE セットで買ったので詳しい名前はわかりませんが、接結ニット
パターン:140store


最後はコンビ肌着です。
オカダヤで見つけた時から2人目はこれで何か作りたいと思っていたバンビと小鳥のニット。
男の子ですが、赤ちゃんの時期ならこんな可愛らしいのもアリかなと思って作ってみました。
この布地、オカダヤさんのオリジナル布地なんですね。
柔らかくてかわいい~(*^^*)

もう一枚はぶたちゃん!
向き合ってる姿がかわいい布地です。お着替えのときにこんなぶたちゃんが見えたらかわいいだろうなと想像しながら縫ってました。
e0221477_1343031.jpg
布地:オカダヤ バンビと小鳥 スムースニット
    猫の隠れ家 こぶた 生成りベージュ
パターン:chikuchikuhappy コンビ肌着(180%に拡大)

この他に、先日紹介したお友達にプレゼントしたスタイとほぼお揃いのを我が子にも。

これでとりあえず出産準備は整いました!!
間に合ってよかった~。

あとは年賀状を考えなくては!!
[PR]
by siawasenote | 2011-12-12 13:11 | 子ども服