カテゴリ:子ども服( 22 )

PALLETさんでヘンリーネック

e0221477_0274065.jpg

二日連続更新!!
初めてかもしれません!!

というのも、水没携帯あれからなんと電源が入りまして、とりあえず電話帳のコピーをせねば!!とあれこれ格闘の末どうにかSDカードにコピー完了!!
写真とかは初めからSDカードに記録していたので大丈夫でした!!

依然、急に電源が落ちたり決定ボタンが反応しなくなるという感じではありますが、ひとまず電話帳のコピー取れた事にホッとし、あれこれ奮闘したからか目が冴えて眠れず・・・。

ならばブログ更新しようと思ったわけです。

ではでは、ホッとしたところで本題を!!

ここのところ続いていた布帛のお洋服。
振り返ればこの夏は布帛ばかり縫っていました。
うまく言えないけれどニット生地って、生地によって伸縮率が違ったり、パターンに合った生地の厚みとか、裁断時や縫い合わせの時、気を使ってもなんだか伸びたり縮んだりで端が合わなくなったり。ただ単に私の腕不足なんでしょうけれども。

布帛ばかり縫っていてよりニットのお洋服の難しさを実感してます。
だから仲良くさせてもらってるお友達(って勝手に思っている)のブログとか見ているとつくづく
なんて完成度の高い事!!細かいところまですごく綺麗!!すごいなぁっていつも思うんですよね。

そんな難しさに気づいてしまった後に残っているニット生地の布山・・・・。

地道にコツコツ縫っていくしかない!!と自分に言い聞かせ、
久しぶりのニット生地のリハビリに伸びにくい天竺から^^

e0221477_0282496.jpg
パターン::PALLETさん「丸首Tシャツ」 110 ヘンリーネックにアレンジ

ずっとボーダーのシャツでヘンリーネックを作ってみたくて、挑戦!!

まだニット生地始めたばかりの頃、こういうの作ってみたい!!と意気込んで購入したボズ工房さんの襟付きロンパース。
ボズ工房さん、仕様書が簡素で部分的にHPでのフォローはあるのですが、全くの初心者の私には「???」な事ばかり。
それからずっとしまい込んであったのですが、今回この前開きを作るにあたって参考にさせてもらいました。
その時よりは書かれていることが理解できて、「あ~ちょっとは成長してるのかな」なんて思ったり。
e0221477_029264.jpg

で、本来、ヘンリーネックはバインダー仕上げなんでしょうが、全く自信がなかったのでリブ仕様にしました。
ザ・マリンなシャツなのに飛行機のタグです。
届いたばかりであまりの可愛さにすぐ使いたくなってしまった^^

あ、このボーダー生地、ボーダーが好きであちこちのSHOPで見ているもんだからどこのだったか失念・・・。たぶんいすずさんのだと思います。
リブはタグと同じくPomulさん

e0221477_0301950.jpg

見返しは布帛を合わせた方が伸びずに縫いやすいかなと(どんだけ伸びきにしてるんだ)唯一持っている男の子リバティのcarsを。

e0221477_0331582.jpg

100円雑貨のナチュラルキッチンで見つけたワッペン。
2枚入りで100円^^可愛い

ではでは、昨日のmuniパンツと合わせて着画あります。

More
[PR]
by siawasenote | 2013-11-17 01:27 | 子ども服

muniさんダウブルウエトパンツ

おはようございます。
昨日、ぎゃー!!な出来事が・・・。

携帯水没させちゃいました・・・。
実はこの携帯3度目・・・。
私、まだガラケーを使ってて防水携帯だったからか今までは大丈夫だったんですが、
今回はもうだめかも。
もう長年使っていたので充電の差込口のカバーがゆるくなっていてそこから水入っちゃったみたい。

電源入りません・・・。

今日しかも友達と待ち合わせしていて、時間と場所決めていたので大丈夫だと思うのですが、
不安・・・。
もう、携帯ないとこんなにも不安になってしまうなんて完全な依存症ですね。

あ~電話帳バックアップとってないよ~(T_T)


もう、動揺しすぎていきなりこんな話から始めちゃいましたが、
久しぶりに子ども服作りました。

布帛続きでminiさんのダブルウエストパンツです。
e0221477_9314226.jpg

パターン:muniさん ダブルウエストパンツ ストレートライン100
布:ソレイユさんチノストレッチ ブラウンベージュ
pomulさんスパン生地セットより
タックボタン:ismさん
e0221477_912235.jpg

本当はダブルウエスト部分、ニット部分に縫い付けて一体化仕様になっているんですが、
あえて縫い付けずダブルウエスト強調してみました。
でも、作りながら浮きすぎでもおかしいかと色々不安になり(笑)タックボタンでウエストベルト部分とニット生地を留めてみましたがどうでしょうかね。

e0221477_925672.jpg

後ろ。

e0221477_9243630.jpg

ポケットの口部分にタグ挟んでます。

e0221477_90729.jpg

以前、同じ生地でヨーヨーパンツを作った時には自己流で裾見返しを付けたのですが、
こちら見返しアレンジが付いてました!!
なのでこういう風にやるのか!!やはり自己流は自己流でしかないなと。勉強になりました。
e0221477_9254127.jpg

ポケット内布も裾と同じ生地で。
こちらの生地、以前C&Sさんでクリオネシャツのダブルガーゼを購入した時に包んでもらった生地です。
ありがたく活用させていただきました^^

完成すると地味~なパンツですが、なんにでも合わせやすくてよく履いています。
着画もあるのですが、次回のトップスと一緒に^^
↑珍しく引っ張ってみたりして!!言ったからには早めに更新しなくては!!

それでは、とりあえず携帯SHOP行ってみます(><)

ランキングの参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-11-16 09:38 | 子ども服

ヨーヨーパンツ 6分丈ver.

e0221477_1331664.jpg
おひさしぶりです。

毎日あっという間で・・・といっても予定が充実しているわけではなく、病院通いです。
もう、なんだかずっと鼻ズルズルしている子ども達。

一人治ったと思ったら、また一人・・・。この1年は仕方ないかなと思っていたけれど、ここまで二人交代で風邪ひかれると本当に参りますね。
インフルエンザも今から怖いです。

幼稚園送って、病院行って買い物して、お昼作ってなんてしてたら、もうお迎えの時間。

お迎えの後、園庭で少し遊んで帰るのが日課みたいになっているので、家につくのは3時過ぎ。

寝かしつけで横になったら、もう起きる気力もなくなってそのまま寝ちゃうことも多々。

そんなこんなで特別なことなんてしてないのに毎日あっという間に過ぎていきます。

そして、最近のソウちゃんは隙あらばダーッと走っていく脱走boyです。
「ちょっと待っててね」と言っても「ばいばーい」と走り去っていく・・・。確信犯です。
しかも逃げ足早い・・・。

ユウはそんな事なかったのになぁ。

もう、気の抜けない外出にへとへとですけどー!!ふぅ。




と、こんな毎日ですが、写真整理していたら作ってしかも写真撮ったのに忘れていたものがあったので載せます。笑。

タイトル通りヨーヨーパンツの6分丈です。
e0221477_13332932.jpg

パターン:one's oneさんヨーヨーパンツ 90
布:生地のラバンシュさん スラブダンガリー
pomulさんスパン生地セットより
ボタン:ismさん
リベット:imochocoさん

これまた夏に縫ったもので今更感満載ですが、良かったら見ていってください。

More
[PR]
by siawasenote | 2013-10-28 16:45 | 子ども服

パジャマ 失敗の巻

前回の大人パジャマズボンの残り布でユウのパジャマズボン縫いました。

といっても、微妙に長さが足りず・・・。
まぁ、夏物だからいいかということで、8分丈になってます。
他にも残念な所があるのですが、とりあえず全体像。

e0221477_8133541.jpg

布:キハジの倉庫「グレー天竺イカリ」「30/-天竺 杢チャコールグレー」SMILE「おまけ生地 濃紺天竺」
パターン:PALLET「丸首Tシャツ」 100 NOOTIE*AGOGO「ストレートスパッツ」100

More
[PR]
by siawasenote | 2013-09-18 08:19 | 子ども服

パッチワークdeハーフパンツ

今日は幼稚園でじゃがいも堀りだったユウ。
2年前、親戚の畑でさつまいも堀りの時にはイマイチな反応だったのですが、
今日は最後の最後までずっと楽しんで掘って探していた様。
幼稚園で聞いてきたのか、ポテトチップにして~!!と!!
え~!!作ったこと無いんですけど!!クックパッド載ってるかなぁ・・・


さてさて、前回からまたしても時間が空いてましたが、私の中でパンツ作りが続いてます。
e0221477_17211141.jpg

1度使ってみたかったパッチワーク生地でハーフパンツを縫いました。
久しぶりの兄弟お揃い服かも^^
e0221477_17215389.jpg

表は同じ生地ですが、裏の生地を変えてみました。
ソウちゃんのは、前にも使ったデニムニット。
パターンは入園式のリメイクパンツで使った時のものです。(前ポケットは変えてます。)

ユウのは、SMILEさんの福袋に入っていた裏毛ニットを。
ようやく使う日がきた~^^
裏毛ですが、薄手なのでこの時期のパンツにはピッタリ~♪
パターンはSMILEさんのパターンセットで購入したハーフパンツです。
それに、後ろポッケを足してみました。
e0221477_17234766.jpg

それぞれに色違いのタグを♪

布帛とニットの組み合わせ、初めての試みでしたが、かなりいい感じです^^
SMILEさんのパターンは細身なのですが、後ろをニット生地にした事で履き心地いいみたいです。
幼稚園から帰ってくると、自分でこのパンツを選んで着替えています。

夫からも、久しぶりに「かわいいねぇ」と高評価!!やったー^^

では、ピントの合ってない着画です(^^;)

More
[PR]
by siawasenote | 2013-06-24 17:26 | 子ども服

ヨーヨーパンツ

毎日のお天気が気になるこの頃・・・。
お洗濯もそうですが、1番は幼稚園の送り迎えが自転車で行けるかどうか。
子ども連れて歩いていくと片道25分。
もう、すっかり自転車に頼っています。

そして、梅雨が明けると私の苦手な暑ーい夏・・・。
試練だわ!!頑張って乗り切りたいです。
e0221477_18471846.jpg

パターン:one's oneさんヨーヨーパンツ 90
布:ソレイユさんチノストレッチ ブラウンベージュ
pomulさんスパン生地セットより


ずっと気になっていたヨーヨーパンツ。
面白い形のパターンに、どうなっているのだろう?と仕様書を見ながら進めていくと
迷うことなく完成!!
一見難しそうですが、「ほう、ほう」と納得ポイントがあちこちあって作っていてとても楽しかったです^^

e0221477_18483294.jpg
ポッケのところにリベットなんぞ付けてみちゃいました。
開き見せのところはSMILEさんデニムボタン アルファベットを。
e0221477_18492480.jpg

チラ♪
e0221477_1850629.jpg

裾折り返した時に可愛いかもと思って同じ生地を裾に縫い付けました。
なんだかピエロみたい?!
こういう時の合わせる柄、男の子ってどんなのがいいんだろう。
あ、無理して柄じゃなくても可愛いのかな。
次回は無地生地にしてみよう^^

e0221477_18513100.jpg

後ろポケットはステッチに自信がなかったので普通に・・・。
後ろもリベット付けようかと思ったのですが、座った時に当たるのでは?とつけませんでした。
だったら、タグを挟んでもよかったかな・・・。


とりあえず、ソウちゃん用に縫ってみて良かったらユウのサイズも購入しようと思っていたのですが・・・

う~ん。

あきらかに大きい・・・。

でも、一応着画撮ってみました。

More
[PR]
by siawasenote | 2013-06-01 18:58 | 子ども服

リメイクでイージーパンツ

昨日、次回は園グッズを載せますと言っておきながらなんですが、
こちらを先に載せます。
今日はソウちゃん用ズボンです。
e0221477_17103222.jpg

久しぶりに子ども服縫いました。
確か去年のカーディガン以来・・・。

パターンもいくつか買ってたのに、やる気スイッチを見失ったここ数ヶ月。
皆さんから励ましの言葉を頂き、ようやく見つけることができました^^

といっても、必要に迫られ急遽作った簡単なズボンですけれども・・・(^^;)
それでも、ちょっと前の私だったら買ってたわ・・・。

入園式で、ソウちゃんもまぁ一応それらしい格好しとこうかという話になり、
上はユウが着たお下がりがあるので、ズボンだけ縫いました。

これ、元はなんと、私のスカート!!

パンツに良さそうな生地が手持ちに無くて、ネットで届くまで待ってるまでの時間もないし・・・。
そういえば!!と数回しか履かず、クローゼットでずっと眠ったままのスカートの存在を思い出し、パターンを当てたら取れそうだったのでプリーツ部分をほどいてリメイクしてみました。

一応Before写真
e0221477_17111658.jpg

もう、こんな皺くちゃな感じですみません。

パターンは「赤ちゃんと小さな子の服」よりイージーパンツを。

なんとなく、ラインがゆったりしてそうだったので、前後共に脇線より1.5センチ減らし、
本ではポケットと前開きの部分はステッチのみでしたが、実際のポケットと
以前にSMILEさんのパターンで作った開き見せを今回使ってみました。
e0221477_17114567.jpg

ボタンも付けてみたり・・・。

入園式の日の写真。
e0221477_17121312.jpg

上のきちんとしたお洋服に助けられ、それっぽく見えます笑

いんです、いんです!こういうときだけですし、主役ではないので^^

簡単でも、完成して着せた息子の姿を見るとものすごい達成感!!
ん~満足満足^^
やっぱり楽しいなぁ~♪

で、肝心の主役は・・・
e0221477_17125355.jpg

写真ちっちゃくてごめんよ。

ちなみに今日は半日保育でしたが、泣いていた時間のほうが長かったという先生からの報告・・・。
でも、迎えに行ったときには泣き止んで紙芝居に夢中になっていたから、少しでも楽しめたなら母としては良かったよ^^
一緒に頑張ろうね!!


ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-04-10 16:07 | 子ども服

ノルディックジャガードのニット帽とマフラー

先日のオークション、4点とも無事に落札していただき今日全ての発送が完了しました^^
ちょっと久しぶりでしたのでドキドキでしたが、ウオッチしてくださった方、入札してくださった方
本当にありがとうございました。

また、ちょっとデザインを変えて製作してますので、完成したら出品したいと思います。

そして、今日はこちら・・・。
e0221477_23272066.jpg

以前友達にも作ったノルディックジャガードのニット帽とマフラー。
着画を見せてくれて、やっぱりかわいい^^

もう少し生地があったのでサイズ違いのお揃いを作りました♪
e0221477_23183598.jpg

大きいサイズはチョコレート色のプードルファー。
小さいサイズはベージュ色で^^
e0221477_23202926.jpg

帽子に使ったジャズネップアランニットも色違いです。
このアラン生地、ねこの隠れ家さんのですが、とっても可愛いです!!
ジャガード生地とも相性ピッタリでした♪

今回はこちらをオークションに出品しました。
マフラーと一緒に使ってもらいたくて、帽子とマフラーのセットでの出品です。
もう1月も終わりだし、果たして需要があるのか分からないので、お安めに・・・。
e0221477_23193624.jpg

兄弟とかでお揃いでもかわいいだろうなぁ・・・なんて妄想したりして*^_^*
どなたかとご縁がありますように・・・。


ランキングの参加を始めてみました。
クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-01-29 23:41 | 子ども服

お揃いカーディガン

街はすっかりクリスマスモードですね。
あちこちキラキラしていてこんな年になってもやぱりワクワクします♪

クリスマスツリー、今年はソウちゃんがオーナメント取ってまわるだろうし
出すの見送ろうかと夫と話していたのですが、
「クリスマスにしようよぉ~!!」とユウが騒ぐので出すことにしました。

案の定、ツリーを見たソウちゃんは目がランラン♪
今のところ引っ張って倒す事はなさそうですが、オーナメントは取ろうとするので
手の届かない上のほうだけ飾っています。
なんとも不恰好なツリーですがユウも満足したようなので今年はコレでいこうと思います笑

さてさて、今日は息子たちの服を。
e0221477_1659598.jpg
パターン:ユウ・・・布花茶家さん キッズカーディガン 100
      ソウ・・・いちばんよくわかる赤ちゃんと小さな子の服 カーディガン80をアレンジ
布:SMILEさん粗挽きMIX裏毛/ベージュ杢
CHECK&STRIPEさんリネン接結ボーダー セージ
e0221477_1735852.jpg

タグは先日のパーカーと同じzoo zoo napsさんのです。
ボタンはどちらもNATURAL KITCHENさんへ行った時に見つけたウッドボタンです。
e0221477_175229.jpg

ユウのは一番上の飾りボタンを省いて、下にボタンを増やしたのと見返しを付けた以外パターン通りです。
ポケット部分の布が見えてとっても可愛いです。
今回、きちんとした格好にも合わせたかったのでカジュアルしすぎないように控えめボーダーを合わせました。
そしてソウちゃんのは、もともと丸首のカーディガンなのですが、お揃いにしたかったので、Vネックにアレンジしました。あと同じように見返しも。
いきなり本番でしたが、まあまあ上手くいったかな^^
お揃いにしたいと言っておきながらポケットは本の通り・・・(^^;)
急遽必要だったのでここまで頑張れなかった・・・アハハ・・・。

では、着画です。

着画~♪
[PR]
by siawasenote | 2012-11-29 21:00 | 子ども服

プレゼント・・・続き

早速ですが、昨日の続きいきたいと思います^^
e0221477_1074966.jpg
ユウの時にも作ったストールスタイ。
e0221477_1082768.jpg

今回は赤いチェック生地と白黒ギンガムチェックとのリバーシブルです。
ソウちゃんにもお揃いを縫ったので、そちらの着画を・・・。
e0221477_10935.jpg

これ、撮った後に気づいたのですが、ユウの時と同じ洋服着てたんです。
e0221477_10102381.jpg

そっくり!!な兄弟もいる中、我が子たちは「兄弟でもちょっと違うね」の部類になる気がするのですが、それは親の目だから?
ユウはこの頃すでにくっきり二重ですが、ソウちゃんは一重だし、ユウはでこっぱちだけれど、ソウちゃんは違うし・・・ってそんな小さな違い親以外わからんですよね。ユウのは目元隠してあるし・・・。

話それちゃいましたが、お次は・・・
e0221477_10123962.jpg

パターン: muniさん フリーパターン ニットパンツ
布:Nanachan's Tailさん 30/- リップルストレッチフライス ギンガムチェック柄 杢グレー×ブラック

またまた主婦の味方、フリーパターンにお世話になりました。
e0221477_1013381.jpg
前ポッケは、今までいくつかパンツを縫ってきた経験を生かし!?付けてみました。
e0221477_10142097.jpg
後ろのポッケはバイアスにしてみました。←柄あわせ気にしなくてすむしね^^

このスキニーっぽい細みのラインのパンツが最近好きな私。
自分はそんな足のラインが出るパンツ履けませんがね・・・。
そんな私好みのすっきりラインのパンツです。
e0221477_1016589.jpg

なんだかまとまりが無い、自分が作りたいものだけを作ったセットになってしまいましたが、
こうして完成したものを見ると自己満足の世界に浸れる。。。(笑)
e0221477_10174780.jpg

これをラッピングして友達の息子君へ1歳のお誕生日プレゼントとして渡しました。
おしゃれBOYだから、どうにか着こなしてくれるでしょう^^作っておいて人任せ・・・(^^;)

ニットパンツ、簡単で可愛いのでわが子用にも縫ってみようと思います^^
[PR]
by siawasenote | 2012-11-20 10:31 | 子ども服