2013年 11月 17日 ( 1 )

PALLETさんでヘンリーネック

e0221477_0274065.jpg

二日連続更新!!
初めてかもしれません!!

というのも、水没携帯あれからなんと電源が入りまして、とりあえず電話帳のコピーをせねば!!とあれこれ格闘の末どうにかSDカードにコピー完了!!
写真とかは初めからSDカードに記録していたので大丈夫でした!!

依然、急に電源が落ちたり決定ボタンが反応しなくなるという感じではありますが、ひとまず電話帳のコピー取れた事にホッとし、あれこれ奮闘したからか目が冴えて眠れず・・・。

ならばブログ更新しようと思ったわけです。

ではでは、ホッとしたところで本題を!!

ここのところ続いていた布帛のお洋服。
振り返ればこの夏は布帛ばかり縫っていました。
うまく言えないけれどニット生地って、生地によって伸縮率が違ったり、パターンに合った生地の厚みとか、裁断時や縫い合わせの時、気を使ってもなんだか伸びたり縮んだりで端が合わなくなったり。ただ単に私の腕不足なんでしょうけれども。

布帛ばかり縫っていてよりニットのお洋服の難しさを実感してます。
だから仲良くさせてもらってるお友達(って勝手に思っている)のブログとか見ているとつくづく
なんて完成度の高い事!!細かいところまですごく綺麗!!すごいなぁっていつも思うんですよね。

そんな難しさに気づいてしまった後に残っているニット生地の布山・・・・。

地道にコツコツ縫っていくしかない!!と自分に言い聞かせ、
久しぶりのニット生地のリハビリに伸びにくい天竺から^^

e0221477_0282496.jpg
パターン::PALLETさん「丸首Tシャツ」 110 ヘンリーネックにアレンジ

ずっとボーダーのシャツでヘンリーネックを作ってみたくて、挑戦!!

まだニット生地始めたばかりの頃、こういうの作ってみたい!!と意気込んで購入したボズ工房さんの襟付きロンパース。
ボズ工房さん、仕様書が簡素で部分的にHPでのフォローはあるのですが、全くの初心者の私には「???」な事ばかり。
それからずっとしまい込んであったのですが、今回この前開きを作るにあたって参考にさせてもらいました。
その時よりは書かれていることが理解できて、「あ~ちょっとは成長してるのかな」なんて思ったり。
e0221477_029264.jpg

で、本来、ヘンリーネックはバインダー仕上げなんでしょうが、全く自信がなかったのでリブ仕様にしました。
ザ・マリンなシャツなのに飛行機のタグです。
届いたばかりであまりの可愛さにすぐ使いたくなってしまった^^

あ、このボーダー生地、ボーダーが好きであちこちのSHOPで見ているもんだからどこのだったか失念・・・。たぶんいすずさんのだと思います。
リブはタグと同じくPomulさん

e0221477_0301950.jpg

見返しは布帛を合わせた方が伸びずに縫いやすいかなと(どんだけ伸びきにしてるんだ)唯一持っている男の子リバティのcarsを。

e0221477_0331582.jpg

100円雑貨のナチュラルキッチンで見つけたワッペン。
2枚入りで100円^^可愛い

ではでは、昨日のmuniパンツと合わせて着画あります。

More
[PR]
by siawasenote | 2013-11-17 01:27 | 子ども服