タティングレースのモニター

e0221477_2215886.jpg
こんばんは。お久しぶりです。

幼稚園の事やら、子ども達の体調の事やらでゆっくりPCに向かう時間がとれず、久しぶりになってしまいました。

あれこれ、書きたいことがあるのですが、今日はタティングの事を書かせてください^^
e0221477_2172042.jpg

というのも、オリムパスさんとクロバーさんのコラボ企画

オリムパスレース糸 金票40番で編む
タティングモチーフ

というモニターに応募して、600名以上の応募の中から50名という倍率で選んでいただきました!!

担当者様、ありがとうございます。
それなのに、締切日の夜中になってしまって本当に申し訳ありません。

さっそくですが、レポートに行きたいと思います。

私が希望した色は新色の中の852番です。
今まで731の色を使うことが多かったのですが、これよりももう少し薄い白との中間色があったらいいなぁと思っていました。
ダルマさんからは紫野シリーズで出ているのですが、タティングを習い始めた時からオリムパスさんの金票を使っていたので、糸のより具合とかが、使い慣れているんですよね。

なので、今回、求めていた新色が発売されたと知って、凄く嬉しかったです。

写真には収めませんでしたが、この852番の糸と、編み図、そしてシャトルまで送っていただきました。
早速編み図のモチーフを・・・。
e0221477_218553.jpg

半分ほど結ったところですが、実物大見本より小さめに出来上がりそうな予感・・・。
結っている時の力加減が均一にできる自信が無いので、リングを引き締める時や、ブリッジの部分もなるべく締める事で均一になるようにしている私。
そして、繋ぎのピコは目立たないのが好きなので、小さめにしているので、余計に小さく仕上がるのだと思います。
e0221477_2184876.jpg

そして、完成がこちら。
雪のモチーフみたいでかわいいです^^
見本では4.5センチ×4センチになっていましたが、私のは3.5センチ×3センチと一回り小さい仕上がり。
やはり、きつく結う癖がついているようです。

せっかくなので、色のレポートもしたいと思います。
ブログのプロフィール画像にも使っている、私が大好きなハートモチーフで比較してみたいと思います。

右から、白の801番、今回の852番、今まで良く使っていた731番、741番と左にいくにつれ濃くなっています。
e0221477_2194288.jpg

写真、何度か撮ってみたのですが上手く表現しきれていませんね・・・。
すみません。
微妙な差ですが、実際に手にするとこの微妙な色加減がすごくいいです。
優しい生成りの色、まさに求めていた色でした。
e0221477_2203349.jpg

そして、前にも紹介していますが、最近お友達の結婚式の招待状が届いたので、ハガキに今回のハートモチーフを付けてみました。

タティングレースは糸を結って作るレースです。私も「編む」ではなく「結う」という言葉を使います。
そんな結うレース、タティングは結婚式にピッタリなアイテムですよね。

金票の光過ぎない光沢も、しなやかさもやっぱりいいですね。

タティング、目も細かいし、一見難しそうですが、表目と裏目の結い方のコツをつかめれば大丈夫です!!
最近タティングの本も色々出ていますし、写真付きで丁寧に結い方を紹介してます。
動画もクロバーさんのサイトや、YouTubeにもあるので、参考になると思います。
私も忘れると、お世話になっています^^
(動画についてオリムパスさんはまだUPされていなかったので、訂正させていただきました。申し訳ありません)

私がタティングを始めた時からお世話になっているオリムパスさんの金票ですが、
このようなモニターに参加させていただいて、本当にありがとうございました。
そして、これからの金票40番に期待したいことは・・・
使いやすい品質を変わらずに提供してくださること、後は、ビニールを取ってしまうと色番号が分からなくなってしまうので、芯の内側などにあるといいなぁと思いました。

せっかくの新色、まだ糸が残っているので他にもモチーフを結ってみようと思います^^
長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。




クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
[PR]
by siawasenote | 2013-05-18 02:33 | タティング
<< 今更ですが・・・園グッズ 園グッズ・・・袋物 >>