幼稚園

先日、少し書いたユウの幼稚園のこと。
願書提出をあと数日に控えたある日、ふとどんな格好でいけばいいのやらと悩みました。
抽選の後、面接があるので、格好で合否が決まる事もないと思うのですが、一応、面接らしい事もあるしという事でポルカさんのパンツを縫いました。
e0221477_1539538.jpg
お天気悪い日に撮ったので画像イマイチですみません。
ポルカさんの本の1冊目からおでかけパンツです。

生地は以前作った私のロールアップショートパンツと同じ生地で。

このパンツ、切り替えより下の部分はカジュアルパンツと同じラインなので、パターン移す手間も少し少なくすみましたし、出来上がりのラインなどが想像できて、今回急ぎで必要な私にとって助かりました^^
e0221477_15395465.jpg

ウッドボタンみたいなプラスチックボタン♪

ゴムパンツなのですが、ウエストのボタン部分の布の両脇から後ろ部分だけゴムが通っている形です。
(イマイチな説明しか出来ずにごめんなさい^^;)
それで、本の指示通りのゴムの長さだとずいぶん大きいいです。
縫いこんでしまうので、簡単に後から調節できないのが残念。
ずり落ちてしまう大きさだったので、少しほどいて調節しました。
というか、縫ってしまう前に、きちんとサイズ測ってぴったりに作ってあげれば良かったのですよね^^;
e0221477_15404045.jpg

全体的にはヨークのボタン部分に、小さな前ポケットと、かわいいポイントが沢山ある、
素敵なパターンでした。
後ろも切り替えを利用したポケットが付いています。

それでは、着画どうぞ~^^
e0221477_15414185.jpg
手持ちの白いシャツを合わせて、この格好で面接行きました!!
かわいいヨークが見えるようにシャツイン!!笑
e0221477_15464619.jpg

95センチ 14キロのユウには、若干大きいのかな。

で、幼稚園決まるまでの事・・・。
興味のある方はよかったら・・・。




我が家のご近所にある私立幼稚園はほとんどが抽選です。(公立はないのです。)
なので、お受験でもなくごくごく普通の幼稚園なのに併願をするという、地域です。。。
待機児童がワーストに入るところなので、幼稚園も「倍率」いう言葉も出てくるくらい・・・。
市もようやく対応し始めたようで、今年はその倍率が少し下がったみたいですが、やはり抽選は避けられないみたいなので2園受けました。

先着順で夜中から並ぶ所や面接で合否がきまるところもある中、抽選なら公平でいいかなと思っていたのですが、なんとその抽選にハズレてしまったのです。

そういうこともあると覚悟していたのですが、いざハズレるとショックで・・・。
第2希望の園は全員入園できるところだし、先生方もとても良さそうだし、カリキュラム的に充実した園生活を送れそうだったのでそれはそれでよかったのですが、気持ちの切り替えがなかなか出来なかった私・・・。
とはいっても、そんな大げさなことではなく、今夜の夕飯何にしようと思っても気持ちそこにあらず程度ですけどね^^;そんな中、その日の夕方に第一希望の園から連絡があり、キャンセルが出たのでユウの受け入れができるようになったと!!

で、次の日に面接を受けて無事に合格することができました。
この、キャンセル待ちも園と家の距離が近い順に連絡が来るシステムみたいです。

9月から何園もの見学や説明会、運動会を見に行き、第一志望もどこにするか悩んで、抽選のくじにどきどきして、面接を受けてと想像していたよりあれこれ大変で、決まって本当にホッとしています。

でも、ご近所の幼稚園に入園するだけで、こんなに気を揉んでいたら、今後どうなってしまうやら・・・。
もっとどーんと構えられるようにならなくてはと思いました。
まだまだですね^^;

ユウの成長に置いていかれないように、私も母として成長しなければと思った
今回の出来事でした。

入園グッズなど作るものも多少あるようなので、楽しみたいと思います。
[PR]
by siawasenote | 2012-11-08 10:16 | 子ども服
<< プレゼント 最近のこと・・・。 >>