人気ブログランキング | 話題のタグを見る

bitatto de おしりふきポーチ

bitatto de おしりふきポーチ_e0221477_18182441.jpg

「暑さ寒さも彼岸まで」
本当にお彼岸過ぎたら涼しい、というか朝晩は肌寒いくらいですね。
で、慌ててあれこれ縫っております。

いくつか完成してるのですが、ブログアップが追いついてません(汗)

写真撮って、着せて撮って、加工して・・・。
私の手際が悪い上に、PCももう何年も前のだから重くてサクサク進まないしで時間かかっております(^^;)

新しいPC欲しい~。

ささ、前置きはここらで・・・。

先日、スーパーでこんなものを見つけました。
bitattoという商品。

もしかしたらオムツっ子ママの間ではとうに知れ渡っている商品なのかもしれませんが、私は先日のスーパーで初めて知りました。

おしりふきの取り出し口に直接貼って、乾燥を防いでくれるという商品。

ソウちゃんのはハードケースを使用しているのですが、ユウ用のトイレに流せるタイプの
おしりふきは袋のまま使っています。
しかもこのタイプ、微妙にサイズが小さいのです。
で、毎回隙間無いように気にしてふたを閉めながら使っていたのですが、こんな便利なものを見つけて早速購入!

何度も張り替えられるというのですが、いずれは粘着力弱まりそうだしとこんなものを作ってみました。
bitatto de おしりふきポーチ_e0221477_1819825.jpg

ビニコでおしりふきポーチです。
季節感だいぶずれておりますが、手持ちにC&Sさんのドットのビニコがあったので、
ストライプビニコと合わせてマリンな感じにみました。

使用していくうちにマチも薄くなるような作りにしてみました。
おしりふきのサイズを測って作ったのですが、これがまたピッタリ!
というか、ピッタリすぎて出し入れがちょっと苦しい・・・。

ファスナーは側面に持ってきたら出し入れしやすいかなと思ったのですが、あまりに余裕がなくてよくわからない結果に・・・。
bitatto de おしりふきポーチ_e0221477_18195384.jpg

ビタットとポーチは両面テープみたいなもので接着しているのですが、すぐに剥がれてきそうなので、接着剤を使用・・・。
無理に剥がそうとしなければ、両面テープより大丈夫そう。
ビタットのサイズも大小あるようで、今回は小さいほうを使いました。

これでしばらく使ってみて、シートの乾燥具合とか、蓋の具合とか見てみようと思います。

****************
さて、ここからはソウちゃんの記録です。







ソウちゃん、9ヶ月になってようやく歯が生えてきました!!

これで歯茎スマイルとはお別れかぁと思うとちょいと寂しかったり・・・。
でも、生えてこなかったらこれまた心配ですしね。
実際に、私は1歳になるまで生えてこなくて、もう歯が生えてこない子なのかと思ったって母が言ってました。
そんな解釈あんまりしないと思うのですが、たしかに1歳までは心配かも。

bitatto de おしりふきポーチ_e0221477_18155326.jpg

そして、最近お座りした状態で両手両足を使いながら後ろに下がる事をしてます。
ユウはそんなことしてなったので、初めて見た時びっくりしました。
ハイハイ出来るんだからなんでそんな事してるかと・・・。
多分、移動したいからじゃなくて楽しんでやってるとしか思えません。
だって、絨毯の隅からやり始めるもんだからお尻で絨毯がめくれあがってますけど・・・。

2週間程お腹の風邪をひいたらしく、機嫌は良かったもののお腹の調子が良くなかったので、離乳食はおかゆのみにしていたら、固形のものをベーっとするように・・・。
ようやくちょっと食べるようになったと思ったのに、振り出し・・・。
のんびりいきますかね~。

つかまり立ちも、私のふくらはぎ、座っているユウの頭でもなんでも使えるものは使い
立ってます。そしてつたい歩きもマスター!!

1歩が出るのも時間の問題かなぁ。
by siawasenote | 2012-10-05 17:51 | ソーイング
<< シールでリメイク♪ カジュアルパンツ-アレンジ >>