子夏で・・・

e0221477_9515848.jpg
毎年この時期になると、沢山の子夏が親戚から届きます。

子夏は高知県の名産品で、日向夏・ニューサマーオレンジとも呼ばれているみたいです。

子夏は白い甘皮、わたの部分が厚く、これも一緒に食べるのだそう。
果肉もとてもみずみずしくて、味が濃いので、ユウも大好き!

今年はこの子夏でジャムを作りました。

マーマレードって皮の部分の苦味が苦手で普段あまり食べないのですが、
自分で作ればこの皮の量も調節できるかと思って初挑戦!

果肉たっぷり!皮は控えめでくつくつ煮込み・・・
完成☆
e0221477_948375.jpg

もともとの味が濃いだけあって、とってもおいしくできました(^^)
ヨーグルトとかにいれてもおいしそう!!
[PR]
by siawasenote | 2012-06-28 09:53 | お菓子作り
<< Happy Birthday ユウ 甚平 >>