甚平

1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。

さわやかだった季節も、入梅し、お天気を見ながらのお洗濯の日々になったり
ソウちゃんも、寝返り出来るようになったと思ったら、ユウのおもちゃ欲しさにずり這いを
するようになりました。

そして、獲得したおもちゃは口へ・・・。

大切なプラレールがよだれでべたべたになるのをユウも見過ごすはずは無く
「ソウちゃん、ダメー!!」
と、始まります・・・。

暑いのがとても苦手な私ですが、こんな家の中で皆が悶々とするくらいなら
夏よ早く来てくださいと思わずにはいられません。

さてさて、ソーイングネタです。

母の日に続いて父の日も、今年は手作りのプレゼントにしました。
それがこれです。
お揃い甚平!
e0221477_1792977.jpg

甚平作りは2度目だったのですが、今回生地選びに悩みました。
リップルでは子ども柄になってしまうし、しじら織りはソウちゃんには硬いかなぁと・・・。
浴衣生地も見たり、ネットや店舗で探し回り、結局は千鳥の柄になりました。

じぃじには少しかわいい柄かもしれませんが、紺なら大丈夫じゃないかと夫の意見で。

ちょうど3色あったので、色違いで作りました。
(あ、夫は甚平着ない人なのでありません。笑)

作り方には載っていなかったのですが、はしごレースも挟んでみました。
これがあると、見た目も実際も涼しそう(^^)
e0221477_17111460.jpg

さすがに3着は縫い甲斐がありましたが、こうしてお揃いで着てくれた姿をみると頑張った甲斐がありました。
息子たちを可愛がってくれるじぃじも喜んでくれました!
ソウちゃんのはロンパースタイプなのですが、こんなお揃いはきっと市販ではなかなかありませんもんね。
e0221477_17102195.jpg

生地:ユザワヤ
パターン:じぃじ・ユウ・・・『クライムキ 家族で着れる じんべい&ゆかた』
      ソウ・・・『naniIRO 2006 無料配信 甚平ロンパース』
[PR]
by siawasenote | 2012-06-25 17:14 | 子ども服
<< 子夏で・・・ お揃い服♪ >>