初!カルトナージュ

e0221477_11425251.jpg
先月から今月にかけて、ソウちゃんに会いに親戚や元同僚、友達と沢山我が家へ遊びに来てくれました。

先日も大学時代の友達が来てくれました。
その一人が去年結婚したばかりなのですが、旦那様のお仕事でストックホルムへ転勤する事に。

聞いた時には、北欧の素敵雑貨と家具たちを思い描いて、思わずいいなぁ~なんて。
でも、旅行と違って、言葉の通じない環境で生活となると不安もあるよなぁと。
本人に話を聞いてみると、まだ想像つかなくて と意外とケロリ。

そうでした、見た目ほんわかふんわりですが、しっかりさんです。
案外スムーズに馴染んでるのかもしれません^^

そんな彼女に、みんなから茶器のセットとメッセージカードをプレゼントしました。

そのカードホルダーがこれです。
e0221477_11422524.jpg

市販の葉書ホルダーは分厚くて事務用品な感じのものばかり。
ならばと作ってみました。
なんとなくこんな感じとイメージだけで作ったのですが、ちゃんと様になりました^^

中のリフィルは葉書ホルダーの追加用として売っていたもの。
ちょっと寂しいかなと思って、表にタティングのモチーフを貼り付けました。

初めてのカルトナージュでしたが、こうやって欲しいサイズで作ることが出来るのでいいですね!!

カードホルダーの作り方は載っていませんが、布の貼り方などを参考にしたのがこちら。
ちいさな布箱―はじめての手作りカルトナージュ KAORI
[PR]
by siawasenote | 2012-04-21 11:57 | タティング
<< 母の日 ほそパンツ >>