ほそパンツ

e0221477_9491325.jpg

もう、葉桜になってしまいましたが、今年も息子たちと桜を楽しみました。
家の近くなのですが、とっても素敵な桜並木があります。
おにぎりを持ってお散歩しながら、お花見です。
e0221477_9552392.jpg

歩道の端にできた花びらのじゅうたんに靴を沈めながら歩いてみたり、花びらを集めたり・・・。
ユウは咲いている桜を眺めるよりも、地面一面に広がる花びらに興味深々でした。

月初めにはソウちゃんのお食い初めを旦那さんの実家でお祝いしました。
一つ一つ無事に行事を終えると、ホッとすると同時に、あっという間に時間が経つのを感じます。
二人目は本当に早い!!

だいぶ首もしっかりしてきました。
ユウのときも思ったのですが、どうしたら「首がすわった」と認定されるのでしょうか??

母子手帳にも「いつ頃首がすわりましたか」という項目があるのですが、いつも悩みます。
来週には市の3ヶ月検診。
その時にでも聞いてみようと思います^^
e0221477_9501866.jpg

さてさて、こちらは最近縫ったユウのズボン。
polka dropsさんの本より、ほそパンツです。

身長93センチのユウにサイズ100では、そのままでは裾を踏んでしまいますが
きっと、すぐ半ズボンを履くようになり、またこれを履くころには丁度いいサイズになってるかな。

縫いながら気づいたのですが、型紙をとるときには、ぬいしろ1.5センチとの説明が、
縫う手順では縫い代1センチとなっているところがあります。
ウエスト布をあわせる時にぴったり合うのが1.5センチで縫い代をとった時のようなので、そっちがあっているのかな?

布は、これまた随分あたためたMANALOLEさんの黒のブラックウォッチ・シャツコールです。

柄あわせも奇跡的にぴったり合いました^^

色々なレビューで皆さんがおっしゃるように、ラインがすごくきれいで、私も気に入りました。
あまり、上手に撮れませんでしたが、着画です↓



参考にならないかもしれませんが、自分の記録として・・・
e0221477_9481715.jpg

[PR]
by siawasenote | 2012-04-16 09:57 | 子ども服
<< 初!カルトナージュ イチゴ狩り >>