9ヶ月に入りました。

e0221477_18302992.jpg
もう11月だというのに気温高いですね。

息子の時もそうでしたが、妊娠すると余計に暑く感じるんですよね。
暑がりの旦那さんより、暑い暑いって毎日のように言ってます。

上の子は7月生まれだったので、その時の分では足りない物を少しずつ足しています。
そのうちの一つ、ツーウェイオール。
初めて作ってみました。
e0221477_1831165.jpg
生地:Rick Rack カラフルドットスムース
パターン:手ぬいでキュートな赤ちゃん服

プラスチックスナップも初体験!

リングスナップはプライヤーを使っても、ずれてやり直す事が多く、苦手だったんですが、これは目打ちで先に穴を開けて固定してから生地を挟むのでずれることなく成功します。
生地の厚みによってはスナップの足の長さを考えないといけませんが、私はこっちの方が好きです。

プラスナップ用のプライヤーもあちこちの手芸店で見かけるようになりましたね。
私はピンクアップルさんでプライヤーを購入しました。送料も100円でしてくれます!

他にも作りたい物があるので、時間の許す限りもう少し作れたらいいなぁなんて思っています。




土曜日の検診で赤ちゃんは1900グラムに(^.^)

毎回赤ちゃんの体重を聞くのがドキドキするんです。
なぜって、一人目4158gだったんです(^.^;)

予定日1週間過ぎても生まれる気配が無く管理入院から始まったんですが、促進剤の点滴しても、バルーンで子宮口広げても陣痛に繋がらない・・・。毎日不安と焦りで辛かったです。
院長先生から「今日陣痛来なかったら、もうお腹にも入れておけないし明日帝王切開ね。」なんて言われた入院から5日目の夜中に破水。
その翌日の促進剤がようやく効いて陣痛が来たんです。

分娩台に移ってからも、中々産まれず、助産師さんにお腹を押され、何度も吸引され、ようやく産まれた我が子。

検診の時から 大きめだね。とは言われていましたが産まれてみてビックリ!!
正期産ぎりぎりとはいえ、まさか4000越えとは思わなかったです。

私の身長も157センチと大きいほうではないので、この体重を言うとみんなに普通分娩で??って驚かれます。自分でもよく産まれたなと思います。

たいてい、二人目のほうが大きくなりやすいなんて周りからも言われるので、どんな事になってしまうんだ!とビクビクしていたのですが、今のところお腹の子は標準みたいです。

この「標準」という言葉が私にとってどれだけ安心するか・・・。

で、お宮参りでも一人大きかった息子は今となっては標準サイズです・・・。
もう、これは息子がわかるようになったら、産まれた時のエピソード、しつこいくらいに話さないと!と心に決めています(笑)

まだ、予定日まで2ヶ月近くあるので気は抜けないのですが、でも何より元気で産まれてきてくれる事が1番の願いです。自分の体重管理も頑張らないと!!
[PR]
by siawasenote | 2011-11-07 18:33 | 子ども服
<< マタニティキュロット 朝のお散歩 >>