人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンキーパンツとデニムニットパンツ

昨日アップしたシールリメイク。
なんと、なんと、あゆみさんのブログに紹介していただいちゃいました!!
もう、もう、心臓がバクバクです。
今回は手持ちのものを使ったので、耐水ではなかったのですが、
あゆみさんから超耐水シールもある事を教えていただきました!!
調べてみたら、ありましたよ^^

インクジェット対応の耐水シール!!
あったらいいなと思うたいていのものがあるもんですね!!
どの程度まで耐水なのかはわかりませんが、キッチン周りぐらいは大丈夫なのかな~?

これでちょっとしたお名前シールとかも作れるかな^^

こんなちっぽけブログなのに紹介していただき、本当にありがとうございました♪
素敵なシール、またぜひ使わせてください!!

**********************

さてさて、涼しくなって慌てて縫った子ども服。



まずは、おそろいのパンツから。
モンキーパンツとデニムニットパンツ_e0221477_15382669.jpg
生地はSMILEさんのデニムニット抜き染めスターです。
こちら、パターンセットで50センチ購入したのですが、ニットパンツを作った残りの生地で
70サイズのモンキーパンツも出来ちゃいました!!
では兄のニットパンツから。
モンキーパンツとデニムニットパンツ_e0221477_17343668.jpg

ポケット袋布はヒッコリーデニムを使いました。パイピングも挟むし厚くなるかなと思ったけれど、家庭ミシンでもなんとか縫えました。
モンキーパンツとデニムニットパンツ_e0221477_17353952.jpg
そして、このパンツの1番のポイントは、開き見せだと思います。
今までは、前開き風にステッチを入れるだけだったのですが、開き見せがあると、より本格的に見える気がしました^^
作業的にもSMILEさんのブログを見て進めていったらスムーズに出来ました。
今後アレンジのひとつとして使えそうです。
一応着画撮ったので追加しておきます。
モンキーパンツとデニムニットパンツ_e0221477_11322686.jpg

そしてお揃い生地で作ったモンキーパンツ。
ユウの時にもモンキーパンツを作ったことがあったのですが、ストレートのタイプを作りたくて、ちょっと前に購入していた「赤ちゃんと小さな子の服」の本から作りました。

パターンを写しているときから、ん??と思っていた所があったのですが、出来上がってみて確信に・・・。
上のユウのパンツと並んでいる写真じゃわかりにくいと思うのですが、股上が、ユウのパンツよりも深いんです・・・。
確かにオムツだし、股上深いほうが安心なんですが深すぎて、股部分に合わせて履かせるとものすごいハイウエストな事に!!
我が子のハイウエストパンツ姿見て笑っちゃいました!!
モンキーパンツとデニムニットパンツ_e0221477_1737241.jpg

赤ちゃんにウエストなんてものは無いに等しい体型ですが、結局ハイハイしたりつかまり立ちしたりして動いてるうちにウエストらしい位置にゴム部分は落ち着いてくるので、おしりまわりがだいぶゆとりあることになってきます。
それでいて、足部分はストレート・・・。
今風にお洒落に言えばサルエルパンツみたいに見えなくも無いですが、我が息子が
はいている姿はもう、もんぺにしか見えてこない・・・・。
本のモデルちゃんはすっきり着こなしているのに・・・。

夫もコレ見た一言目「もんぺみたいになった?」
あ~生地は可愛いのに(^^;)
でも、お揃い着せたいので、このままもんぺ履かせます(笑)
ちなみに、これ、パターン移しているとき不安になって、70サイズで裾5センチ短くしてるのに下がってくるから、丁度長ズボン丈に・・・。ウエストもリブタイプにしたかったのでリブ分減らしてます。今となっては股上をもっと減らせばよかったですね。

で、不完全燃焼で終わらせたくなかったので、パターンあちこちいじって作ってみたのが
こちら。
モンキーパンツとデニムニットパンツ_e0221477_1739282.jpg
どうでしょう?
モンキーパンツとデニムニットパンツ_e0221477_1740144.jpg

横に並べただけでも大きさの違いがありますよね。
モンキーパンツとデニムニットパンツ_e0221477_17403362.jpg
股上も浅く、おしりまわりもすっきりとさせてみました。
モンキーパンツとデニムニットパンツ_e0221477_1741868.jpg

前にポケットもつけてみました!!
もう、元のパターンの原型とどめていない気がしますが(パタンナーさんすみません・・・)満足の出来上がりに!!
ステッチをレジロンの茶色で入れてみましたが、生地に埋もれてしまってあまり見えませんでした。
ここは次回への課題です。

後姿でどうぞ!
モンキーパンツとデニムニットパンツ_e0221477_183687.jpg
生地:Rick Rackさん デニム風スパンニット
独断であれこれ削ってみましたが、今のところ動きにくそうな感じはしてません。
せっかくなので、これでもう少し作ろうと思います。

今回長くなってしまいましたが、最後まで見ていただき、ありがとうございました^^
by siawasenote | 2012-10-11 15:10 | 子ども服
<< 2wayプルオーバー シールでリメイク♪ >>